【報告】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(平成28年11月26日)

p1010995

平成28年11月26日(土)に「内定獲得」就職活動実務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは「苦手克服!面接対策」です。

面接は就職活動では避けては通れない道ですが、苦手な方が多い。
というわけで、面接への苦手意識を克服して、本番で力を発揮できるようにしようと、面接の仕組みや自分を表現するための準備、回答するためのコツについて学びました。
途中にワークを入れ、自分を一言で表現することを考えてみたり、他己紹介・自己紹介をしたりして、面接対策を行いました。

セミナーの内容は、以下の通りです。

■面接を科学する
■長く勤める企業への採用選考で面接の時間は短すぎる!?
■面接で緊張してしまう=当たり前
■何を聞かれるかを想定する
■質問の意図を知る
■再現可能性があるかどうか
■企業に入ってからの活躍期待度を伝える
■練習はきっちり行いましょう
■想定外の質問への対処
■面接は入室して3秒で決まる?
■たとえ話(比喩表現)でわかりやすく
■あいさつの基本は語先後礼
■面接は交渉です
<ワーク コミュニケーションゲーム~自分は誰?~>
<ワーク 他人紹介~今月のできごとをテーマに~>
<ワーク 自己紹介~他人が聞いたらどんなイメージ?~>

≪セミナー受講者のアンケートより(抜粋)≫
■セミナー参加前と参加後の変化は?
【参加する前】
 ・相手が採点しようとするだろう事を考える。
 ・それなりに堅くなった自分
 ・具体的に何を準備したらいいのかわからない。
 ・何を聞かれるか、どう答えるのがいいか。
 ・大変な事
 ・苦手。緊張してうまく言葉が出てこない。
 ・一番聞かれたくないことを聞いてくる場

【参加した後】
 ・自分が疑問な事は、実際に全部聞けば良いことが分かった。
 ・それなりに?ほどよくほぐれた自分。
 ・大変な事
 ・事前準備が重要。
 ・ロールプレイングをして、自分の話し方について改めて練習が必要だと思いました。

■セミナーの内容についての感想
【お役立ち度】
(1)とても役立ちそう        85.7%
(2)少し役立ちそう         14.3%
(3)あまり役立たなさそう       0.0%
(4)全く役立たなさそう        0.0%

【目からウロコ度】
(1)初めて聞く話が多かった     71.4%
(2)初めて聞く話がまあまあ多かった 28.6%
(3)初めて聞く話があまりなかった   0.0%
(4)初めて聞く話がほとんどなかった  0.0%

【総合満足度】
(1)とても満足           42.9%
(2)満足              57.1%
(3)やや不満             0.0%
(4)とても不満            0.0%

■セミナーで得たこと
 ・自分から積極的に動く。
 ・面接を前にポイントの整理ができました。
 ・人は見かけが第一で、印象を良くすることがステップの始め
 ・不安、苦手意識は準備不足が原因でした。より自己を掘り下げて具体的に回答できるよう準備していきます。
 ・面接は練習が大切だということ。

■感想など
 ・早く卒業したいと思います。ご指導ありがとうございます。(気分転換/モチベーション維持に役立っています)
 ・少人数で双方で話が出来るのが良いと思う。
 ・他者に何かを伝えるということは、難しいなと思いました。
 ・限られた時間内に自分をアピールする技術げ重要だと改めて思いました。今後も自分に足りない技術・思考をセミナーで学びたいと考えています。
 ・面識のない方とお話をすることがないので、自分の話し方を振り返る良い機会になりました。




トラックバックURL

http://nishi-shigoto.com/chukounen/news/news161128/trackback/