【報告】「内定獲得」セミナー 求人探しのコツ(平成28年7月30日)

00p_20160730_155210

平成28年7月30日(土)に「内定獲得」就職活動実務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは「求人探しのコツ」です。

就職活動では、「求人探し」が必ず通過しなければならない点です。しかし、「自分に合う求人がない」「どうやって探せばいいかわからない」と嘆いていらっしゃる方も多いようです。
このセミナーでは、求人探しのための準備から求人探しの方法、応募にあたっての注意点までを学びました。
途中にワークを入れ、自分の価値観を探したり、仮想企業の研究方法を考えてみたりして、求人探しのコツを会得しました。

セミナーの内容は、以下の通りです。
■求人探しがうまくいかない理由
■価値観をチェックする
■就職活動の軸を考えよう
■「正しい選択」と「楽しい選択」
■キーワードを見つける~OKワードとNGワード~
■求人情報を探してみよう~求人情報の媒体~
■求人情報には3色のマーカーペンそしてランキング
■求人情報を推理する~企業研究の方法~
<ワーク 自分の価値観をチェックしてみよう>
<ワーク 仕事検索条件を確認してみよう>
<ワーク 求人情報を引き寄せるキーワード探し>
<ワーク 企業研究シート~マンダラシート活用~>

≪セミナー受講者のアンケートより(抜粋)≫
■セミナー参加前と参加後の変化は?
【参加する前】
 ・ハローワークや求人情報誌を見ても、コンビニ・運転手・ホール・店(ファッション)がほとんどで絞れない。
 ・仕事を見つけにくい
 ・たくさんから選べそうで、そうでもないんかといって、どう選ぶか悩みます。
 ・自分に合う求人がみつからない。
 ・コツとはどの様な事か?
 ・時間を要する
 ・どのように自分をアピールしたらよいか。固くならないようにするにはどうしたらよいか?
 ・非常に困難
 ・現在の私の年齢に即した情報が得られるのかな?
 ・テーマを見て参加しても損はないだろうという考えで参加
 ・ハローワークの求人探しのコツ?ネット求人のコツ。自分に合った求人は?
 ・なかなか難しい

【参加した後】
 ・ネットワーク検索&チェック→ハローワークという進め方がヒントになりました。
 ・求人の探し方 etc, とても参考になった。
 ・ポータブルスキルをどのようにアピールできるか考えたい。
 ・自分でいろいろ調べないといけない。
 ・価値観を表すワードで検索する
 ・明るさが見えた気がする。
 ・こつをつかめばそんなに困難でない
 ・取り入れた方が良いと思うことがありました。
 ・価値観を考える、見直すことが大切だと思った。初めて聞く話が多く、新鮮だった。
 ・モチベーションが上がった
 ・ネット求人の検索のやり方、条件のしぼり方
 ・特にかわらない

■セミナーの内容についての感想
【お役立ち度】
(1)とても役立ちそう        71.4%
(2)少し役立ちそう         28.6%
(3)あまり役立たなさそう       0.0%
(4)全く役立たなさそう        0.0%

【目からウロコ度】
(1)初めて聞く話が多かった     35.7%
(2)初めて聞く話がまあまあ多かった 64.3%
(3)初めて聞く話があまりなかった   0.0%
(4)初めて聞く話がほとんどなかった  0.0%

【総合満足度】
(1)とても満足           42.9%
(2)満足              50.0%
(3)やや不満             7.1%
(4)とても不満            0.0%

■セミナーで得たこと
 ・企業の社名、由来、目標に関心を持つことによって、親近感や理解が深まり、就職機会が高まりそう。
 ・ポータブルスキルやハローワークの検索の仕方が為になった。
 ・会社に正社員で働いたことがないので、会社を知るということがわかりませんでした。会社の価値観に合う人だと思われるようなアピール方法を考えたいと思います。
 ・価値観から職種を探すやり方もあると思った。
 ・業種に捉われない事と年齢であきらめるな
 ・自分の譲れないものを明確にすることと、それを基に求人を検索すること
 ・新しい考え方
 ・ネットでの検索のこつがわかったこと
 ・企業情報をしっかり得て、自分とマッチshているか、マッチしていないかをHPの言葉の中から見つけだす。
 ・自分らしさを考える
 ・ネットの探し方がとても参考になりました。
 ・企業研究のやり方
 ・フリーワードで求人を検索
 ・価値観を考えてみることが自己PRにつながるということ

■感想など
 ・毎回メンバーの顔ぶれ、雰囲気が変わっていて、自由参加も良いなと思いました。
 ・毎回、意義のあるセミナーだと思います。
 ・以前、面接のところは不採用になりました。また探します。
 ・ハローワークインターネットは、使っていないので、使ってみようと思います。
 ・説明がわかりやすく、就活の自信がつきます。
 ・ありがとうございました。とても参考になりました。




トラックバックURL

http://nishi-shigoto.com/chukounen/news/news160801-2/trackback/