50歳代・男性

【利用者の感想】Kさん・55歳・男性・無職(応募書類の作り方・適職考察・企業研究)<悩み解決度:80%>

利用内容
・応募書類の作り方
・適職考察
・企業研究

来室前の悩み・不安
・求人企業と自分の接点

悩み解決度
・80%

解決した内容
・自己PRの考え方

残った課題
・自分の整理

相談の感想
・頭の中がスッキリした感じ

まずやること・次回までにやること
・考え方として、「自信を持つ」こと
・書類作成


【利用者の感想】Kさん・54歳・男性・無職(面接対策・模擬面接)<悩み解決度:100%>

利用内容
・面接対策
・模擬面接

来室前の悩み・不安
・面接実施経験が皆無に近い

悩み解決度
・100%

解決した内容
・基本的姿勢等見直しを図れた

残った課題
・面接実施経験をもっと積むこと
・面接での問答の問題点修正

相談の感想
・全く予測していなかった問題点を発見できた

まずやること・次回までにやること
・企業への応募を進める


【利用者の感想】Hさん・53歳・男性・正社員(応募書類の作り方・志望動機の整理)<悩み解決度:90%>

利用内容
・応募書類の作り方
・志望動機の整理

来室前の悩み・不安
・応募書類に書く自己PRの内容が多すぎる。

悩み解決度
・90%

解決した内容
・過去の経験を活かした職種へのPRの整理

残った課題
・PRの整理
・自分が必要とされる会社、職種への応募

相談の感想
・凝り固まったキーワードに捉われない考え方が出来て良かった

まずやること・次回までにやること
・PRの整理
・できれば応募もしたい


【利用者の感想】Hさん・53歳・男性・正社員(応募書類の作り方・適職考察)<悩み解決度:75%>

利用内容
・応募書類の作り方・適職考察

来室前の悩み・不安
・自分の軸が方向に適した応募書類の作り方を知りたい

悩み解決度
・75%

解決した内容
・自分の人となりを知ってもらう書類の作り方

残った課題
・自分の人となりがわかる応募書類を作る作業

相談の感想
・応募書類のポイント
・経験だけでなく人となりがわかるようにする方法が理解できた。

まずやること・次回までにやること
・自分の人となりがわかる応募書類を作る作業


【利用者の感想】Hさん・53歳・男性・正社員(就職活動の進め方)<悩み解決度:75%>

利用内容
・就職活動の進め方

来室前の悩み・不安
・志望動機
・就職活動の軸について定まらない

悩み解決度
・75%

解決した内容
・抱えている悩み・不安の考え方が理解できてきた

残った課題
・具体的に活動を行っていく事
・ポイントの整理と実行

相談の感想
・考え方が理解できて、今後より具体的に進められそう。

まずやること・次回までにやること
・今日の話から書類作成等による自分の見直し
・自分に合ったキーワードの確認
・書類作成


【利用者の感想】Mさん・51歳・男性・無職(模擬面接)<悩み解決度:80%>

利用内容
・模擬面接

来室前の悩み・不安
・面接時について、対応が不安

悩み解決度
・80%

解決した内容
・面接時の困ったときの対応について

残った課題
・動機について深く考えること。

相談の感想
・模擬でしたが、大変良かった。

まずやること・次回までにやること
・もう一度、求人先のことを調べる。


【利用者の感想】Mさん・51歳・男性・無職(応募書類の作り方)<悩み解決度:80%>

利用内容
・応募書類の作り方

来室前の悩み・不安
・応募書類について

悩み解決度
・80%

解決した内容
・応募書類について

残った課題
・書類の仕上げ

相談の感想
・多くのヒントをもらい助かった。

まずやること・次回までにやること
・書類の仕上げと書類を作る目的を理解する。


【利用者の感想】Mさん・51歳・男性・無職(応募書類の作り方・企業研究・自己分析、自己PRの整理)<悩み解決度:100%>

利用内容
・応募書類の作り方・企業研究・自己分析、自己PRの整理

来室前の悩み・不安
・応募企業に沿った応募書類の作り方がわからない

悩み解決度
・100%

解決した内容
・書類について

相談の感想
・自分自身の考えがまとまっていく

まずやること・次回までにやること
・自己PRの作成


【利用者の感想】Hさん・53歳・男性・正社員(休職中)(就職活動プランニング・求人の探し方)<悩み解決度:50%>

利用内容
・就職活動プランニング・求人の探し方

来室前の悩み・不安
・将来の方向性に悩む

悩み解決度
・50%

解決した内容
・将来への考え方

相談の感想
・具体的な話でわかりやすい

まずやること・次回までにやること
・軸を考える
・将来計画をパターン化して考える


【利用者の感想】Mさん・51歳・男性・無職(応募書類の作り方・自己分析、自己PR整理・適職考察)<悩み解決度:80%>

利用内容
・応募書類の作り方・自己分析、自己PR整理・適職考察

来室前の悩み・不安
・書類の作り方がわからない
・自分の適職を知りたい

悩み解決度
・80%

解決した内容
・適職や将来に向けた考えについて

残った課題
・書類づくり

相談の感想
・ためになった

まずやること・次回までにやること
・書類の仕上げ


【感想・教えて!Doctor!】Yさん(58歳・男性・無職) <平成28年8月2日開催分>

<いきさつ>
Yさんは、数年前に会社の倒産が理由で離職状態となりました。そこからはアルバイト等を行いながら就職活動を続けていましたが、思うような結果を得ることができませんでした。そこに、家庭内の問題が発生し、自立した暮らしを余儀なくされ、本格的に就職活動を行う必要が出てきました。就職活動を今まで以上に精力的に行うのですが、空回りをして前に進みません。

今までの経験を活かそうとすると事務職になるのだけど、事務職への採用は狭き門……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・就職活動全般について。

<感想>
・就職活動に関する自分の認識を再考致します。

<意気込み>
・自分の考えを整理致します。


【感想・教えて!Doctor!】Iさん(50歳代前半・男性・契約社員)<平成28年6月7日開催分>

<いきさつ>
Iさんは、約半年前に長年勤めた企業を退職後、就職活動を進めていましたが、なかなか決まらず、派遣社員として就労しています。並行して就職活動を行っていますが、遅々として進まないことにストレスを感じています。

自分だけが不遇な状態にあると感じてしまうと、何もかもが真っ暗に見える……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・就業先が決まっていない事。
・メンタル的な事。

<感想>
・自分自身不遇であると思っていましたが、「恵まれている」とコメントされたことは初めてでした。
・認知をかえて今ある幸せを感じられる様にしていきたいと思います。

<意気込み>
・物事の捉え方を積極的に変えていこうと思います。


【感想・教えて!Doctor!】Mさん(50歳代後半・男性・正社員)<平成28年2月2日開催分>

<いきさつ>
Mさんは、現職を退職することが決まっています。次の職場を探すにあたって、過去の職場での退職の要因となったトラブルの原因を探った上で、進めたいとも考えています。同じ思いを繰り返したくないし、家族にも迷惑をこれ以上かけたくないと思っています。

就職活動を精力的にしなければならないのはわかっているけど、どうしても過去を気にしてしまう……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・過去の退職において、パワハラやいやがらせを受けてきているが、私本人の事由もあると思うが、それ以外にどんな要因が考えられるか。
・次にこのようなことが起こらないためにどうすべきか。

<感想>
・自分の過去の退職事由について、労働者側の視点だけが強調されているという指摘があり、会社側から見た社員像に自分が合致していなかった、自分が合わそうとしなかったことが原因のひとつではないかと思えました。

<今後の意気込み>
・会社側から見た有益な人材となることに向けて、自分自身から変えていく姿勢で適職を探し、また適職としていくように取り組んでいこうと思います!


【感想】「内定獲得」セミナー 効率的な就職活動の進め方(50歳代前半・男性・派遣社員)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・個人の職務経歴のみを重視していた

【参加した後】
・企業と個人の価値観をマッチングにも考えてみる

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  〇1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  〇2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  〇2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・企業と個人の価値観に注力してみる

■明日からやってみようと思うことは?
・概念を少し変えてみようと思います

■感想など
・自己啓発につながる動画をもっとセミナーに入れていただけたらと思います


【感想・教えて!Doctor!】Iさん(50歳代後半・男性・正社員)<平成27年12月22日開催分>

<いきさつ>
Iさんは、定年を2年後に控え、定年後の就労に不安を感じています。そこで、定年を迎えた時に、スムーズに転職ができるよう、今から準備をしようと考えています。しかし、日々働きながらどんな準備をすればいいのか、わからなくなってしまう時、一層の不安に襲われてしまいます。

心に余裕を持って構えていたいけど、何か手を付けないと不安になる……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・定年後の働き方への不安

<感想>
・参考になりました。
・勇気をいただき、ありがとうございました!

<今後の意気込み>
・前向きにモチベーションを上げていきます!


【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(50歳代後半・男性・無職)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・面接に対する苦手意識の軽減

【参加した後】
・面接は交渉として考え、意識を変えることができた。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  〇1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  〇1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  〇1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・面接にあたっての心構えをしっかり持つことができた。また、準備にもっと時間をかけないといけないと思った。

■明日からやってみようと思うことは?
・面接をイメージして、再度自己紹介の文書を作り直す。

■感想など
・大変参考になる内容が多く、良かったです。


【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(50歳代後半・男性・正社員)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・しんどい

【参加した後】
・楽しく過ごせました

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  〇1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  〇1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  〇1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・コミュニケーション力
・自分の振り返り

■明日からやってみようと思うことは?
・会話、コミュニケーション力をつける


【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(50歳代後半・男性・無職)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・面接については正直どうすれば良いのかわかっていません。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  〇1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  〇1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  〇2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・面接に対する不安が少し減りました。

■明日からやってみようと思うことは?
・面接の質問に対する回答を考えてみます。


【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(50歳代後半・男性・無職)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・採用担当者の方へのアピール度を高める

【参加した後】
・書類の書き方次第で内容がとてもよくなる

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・自分のアピールポイントを見つけること

■明日からやってみようと思うことは?
・作成書類の見直しと訂正を行うこと。

■感想など
・大変役に立つ内容でした。


【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(50歳代前半・男性・派遣社員)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・キャリアをまとめるのが難しい

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  〇1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  〇1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  〇2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・キャッチコピー作り

■明日からやってみようと思うことは?
・企業が読みたいと思える書類作成。

■感想など
・継続してセミナーに参加したいと思います。


【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(50歳代後半・男性・無職)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・面接に受かる為の応募書類の書き方がよくわからない。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  〇1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  〇1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  〇2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・初めて聞く話ばかりでした。

■明日からやってみようと思うことは?
・今日いただいた資料をまず読んで内容を理解することから始めます。


【感想】「内定獲得」セミナー キャリア・経験の棚卸し&整理(50歳代前半・男性・パート)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・自分の出来る事が分からない。

【参加した後】
・あまり変化無し

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・見える化、数値化する事が大事


【感想】「内定獲得」セミナー キャリア・経験の棚卸し&整理(50歳代前半・男性・職業訓練)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・文字を知らない

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・分析シート(マンダラシート)


【感想・教えて!Doctor!】Hさん(50歳代後半・男性・無職)<平成27年10月27日開催分>

<いきさつ>
Hさんは、持病を抱えながら仕事に就いていましたが、慣れ親しんだ職場が閉鎖になりました。そこで、新たな職場を探すために就職活動をしますが、なかなかよい返事がもらえない状態でした。病気とともに生きていく将来が見えにくくなってしまいました。

病気とうまく付き合いながら生きていくには……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・病気と仕事
・病気と将来(家族)

<感想>
・病気と仕事の関係は先生の言われることがよく理解できました。将来についても家族の問題であったり、自分でできないと思い込んでしまっていた部分があることがわかりました。お話をしていて、前向きになりました。


【感想】「内定獲得」セミナー 効率的な就職活動の進め方(50歳代前半・男性・職業訓練)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・求人情報あつめ。

【参加した後】
・自分のスキルと企業の求めるモノの再確認。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満


【感想】「内定獲得」セミナー 効率的な就職活動の進め方(50歳代後半・男性・正社員)

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■明日からやってみようと思うことは?
・定年後に勤める良い企業を探す。


【感想・教えて!Doctor!】Kさん(50歳代前半・男性・無職)<平成27年10月6日開催分>

<いきさつ>
Kさんは、前職を退職後、就職活動を行っています。しかし、過去の職場でのトラブルを思い出したり、些細なことでダメージを受けやすくなっています。
昔はいきいきと働いていたのに、今ではそんなイメージができません。

就職に対して焦りがあるが、就職後のことを考えると不安になってしまう……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・就職活動に対しての焦り(睡眠が浅い傾向にある)
・過去のトラウマを思い出す
・ちょっとしたことでダメージを受けやすい

<感想>
・精神的な問題が生じているわけではなく、医学的な知見から正常であり、状態が回復・向上傾向にあるので、安心するようにと、ご指摘を受けることができて、感謝しています。

<今後の意気込み>
・今後も再就職に向けて、種々の情報収集や再就職におけるテクニック等をご教示いただきつつ、早期再就職に向け、尽力していきたいと思います。


【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(50歳代後半・男性・正社員)

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・自己PR


【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(50歳代後半・男性・無職)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・面接の仕方がよくわからない。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・面接の大切さ。

■明日からやってみようと思うことは?
・自己紹介の勉強。(組み立て方等)


【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(50歳代前半・男性・職業訓練)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・面接のイメージがあまりなかった。

【参加した後】
・面接のポイントが少しわかった。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・自己PRを一分にまとめること。(要約力)


次のページ »