利用者のコメント

【利用者の感想】Kさん・47歳・男性・無職(求人の探し方・キャリアプランニング)<悩み解決度:100%>

利用内容
・求人の探し方
・キャリアプランニング

来室前の悩み・不安
・将来への不安。
・就労支援サービスを選んだことへの不安

悩み解決度
・100%

解決した内容
・仕事選択の迷いが消えた。
・就労支援の意味、自分の立場の理解

残った課題
・自分ができる、受け入れてもらえそうな会社を探すこと

相談の感想
・雨雲が頭上にあるかのような感覚で、この場所にきましたが、吹っ切れたように思います。

まずやること・次回までにやること
・引き続き自分のできる未来を考えることができる仕事場を探したいです。


【利用者の感想】Sさん・44歳・女性・無職(応募書類の作り方・自己分析、自己PRの整理)<悩み解決度:??%>

利用内容
・応募書類の作り方
・自己分析、自己PRの整理

来室前の悩み・不安
・職務経歴書の作成ができない

解決した内容
・職務概要の表現の仕方がわかった

残った課題
・自己PRの表現方法

まずやること・次回までにやること
・自己PRの整理
・書類作成


【利用者の感想】Oさん・48歳・女性・無職(求人の探し方)<悩み解決度:??%>

利用内容
・求人の探し方

来室前の悩み・不安
・どういった仕事が向いているのか?

相談の感想
・前向きになった


【利用者の感想】Sさん・44歳・女性・無職(キャリアの棚卸し・応募書類の作り方・志望動機の整理)<悩み解決度:??%>

利用内容
・キャリアの棚卸し
・応募書類の作り方
・志望動機の整理

解決した内容
・自分のスキル、経験が整理できた

残った課題
・キャリアの見直し

まずやること・次回までにやること
・職務経歴書作成


【利用者の感想】Iさん・48歳・男性・正社員(意思決定・適職考察・キャリアプランニング)<悩み解決度:60%>

利用内容
・意思決定
・適職考察
・キャリアプランニング

来室前の悩み・不安
・転職(起業)をするにあたって、家族を説得できるか?

悩み解決度
・60%

残った課題
・家族をどう説得できるか?

相談の感想
・すごくよかった。
・より覚悟ができた。

まずやること・次回までにやること
・起業プランを練る。
・それを家族に伝える。


【利用者の感想】Kさん・55歳・男性・無職(応募書類の作り方・適職考察・企業研究)<悩み解決度:80%>

利用内容
・応募書類の作り方
・適職考察
・企業研究

来室前の悩み・不安
・求人企業と自分の接点

悩み解決度
・80%

解決した内容
・自己PRの考え方

残った課題
・自分の整理

相談の感想
・頭の中がスッキリした感じ

まずやること・次回までにやること
・考え方として、「自信を持つ」こと
・書類作成


【利用者の感想】Nさん・44歳・男性・職業訓練(面接対策・模擬面接)<悩み解決度:100%>

利用内容
・面接対策
・模擬面接

来室前の悩み・不安
・自己アピールのやり方

悩み解決度
・100%

解決した内容
・面接者から見た私の印象について良く判りました

残った課題
・声の強調すべき個所について
・Yes/Noで応答した時に、その理由を述べる事

相談の感想
・自分で気付かない事が良く判りました

まずやること・次回までにやること
・課題について練習を行うこと
・相談シートに記載頂いた内容の確認と応答の準備


【利用者の感想】Kさん・47歳・男性・無職(意思決定(職場探し))<悩み解決度:100%>

利用内容
・意思決定(職場探し)

来室前の悩み・不安
・就職先が決まったが、そこでやっていけるか?
・過去の失敗を引きずっている。

悩み解決度
・100%

解決した内容
・仕事先を心地よい場所とできるか?
・いろんな人がいると理解

相談の感想
・まず、不安点を解消し、自分が受け入れられるようにするとか、職場の人と思いが違う人もいる。
・自分のうっぷん晴らしはやったらいいとか、肩の荷が降りたような気がしました。ありがとうございました。


【利用者の感想】Sさん・55歳・女性・パート(職場定着・適職考察)<悩み解決度:70%>

利用内容
・職場定着
・適職考察

来室前の悩み・不安
・現職場での置かれている立場について
・就活の進め方について

悩み解決度
・70%

解決した内容
・就活を再スタートさせることが明確になった

残った課題
・やはり不安が残る

まずやること・次回までにやること
・求人検索


【利用者の感想】Hさん・56歳・女性・無職(面接対策・模擬面接)<悩み解決度:100%>

利用内容
・面接対策
・模擬面接

来室前の悩み・不安
・面接に対して不安

悩み解決度
・100%

解決した内容
・面接に対する心構え

残った課題
・当日、練習のように落ち着いて面接を受けられるか?

相談の感想
・自分で思っている面接とは違い、受けて良かったです。


【利用者の感想】Kさん・47歳・男性・無職(応募書類の書き方・職務経歴書の作り方)<悩み解決度:100%>

利用内容
・応募書類の書き方
・職務経歴書の作り方

来室前の悩み・不安
・転職歴の多さや短期間退職をどう伝えたらいいのかの不安

悩み解決度
・100%

解決した内容
・伝え方の工夫
・職務経歴書の書き方の工夫

残った課題
・明確な志望動機
・面接の心構え

相談の感想
・目からうろこが落ちると言いますが、受けて良かったと思います。

まずやること・次回までにやること
・自分なりに自分を伝える事をもう少し考えてみる。
・自分なりの面接シュミレーション


【利用者の感想】Hさん・56歳・女性・無職(応募書類の作り方・自己PRの整理・キャリアプランニング)<悩み解決度:100%>

利用内容
・応募書類の作り方
・自己PRの整理
・キャリアプランニング

来室前の悩み・不安
・職務経歴書の書き方について不安がある

悩み解決度
・100%

解決した内容
・職務経歴書を通しての自己アピールの仕方

相談の感想
・自分では見つけられない部分を発見・表現して下さり、応募書類の重要性を理解した。

まずやること・次回までにやること
・職務経歴書作成
・職務内容を自分の中に落とし込むこと
・模擬面接


【利用者の感想】Nさん・44歳・女性・無職(求人の探し方・面接対策)<悩み解決度:50%>

利用内容
・求人の探し方
・面接対策

来室前の悩み・不安
・これから先の方向性の立て直し

悩み解決度
・50%

解決した内容
・一つずつ課題を解決すること

残った課題
・自分の良いところと悪いところの洗い出し
・会話の練習

相談の感想
・色々なことで混じっていたことが1つ1つ解決出来そうな気持ちになれました

まずやること・次回までにやること
・外に出て、色々体験していく


【利用者の感想】Kさん・54歳・男性・無職(面接対策・模擬面接)<悩み解決度:100%>

利用内容
・面接対策
・模擬面接

来室前の悩み・不安
・面接実施経験が皆無に近い

悩み解決度
・100%

解決した内容
・基本的姿勢等見直しを図れた

残った課題
・面接実施経験をもっと積むこと
・面接での問答の問題点修正

相談の感想
・全く予測していなかった問題点を発見できた

まずやること・次回までにやること
・企業への応募を進める


【利用者の感想】Hさん・53歳・男性・正社員(応募書類の作り方・志望動機の整理)<悩み解決度:90%>

利用内容
・応募書類の作り方
・志望動機の整理

来室前の悩み・不安
・応募書類に書く自己PRの内容が多すぎる。

悩み解決度
・90%

解決した内容
・過去の経験を活かした職種へのPRの整理

残った課題
・PRの整理
・自分が必要とされる会社、職種への応募

相談の感想
・凝り固まったキーワードに捉われない考え方が出来て良かった

まずやること・次回までにやること
・PRの整理
・できれば応募もしたい


【利用者の感想】Oさん・48歳・男性・無職(応募書類診断)<悩み解決度:70%>

利用内容
・応募書類診断

来室前の悩み・不安
・パニック障害をカミングアウトして求職すべきか。
・その内容を応募書類にどう表現すべきか。

悩み解決度
・70%

解決した内容
・再就職までのスケジュール
・応募書類の書き方

相談の感想
・病気を身内以外、主治医以外にカミングアウトしたのが初めてで、現実的な対応をして頂けた。

まずやること・次回までにやること
・家族に私の現状を伝える。
・履歴書、職務経歴書の再考、リライト


【利用者の感想】Hさん・53歳・男性・正社員(応募書類の作り方・適職考察)<悩み解決度:75%>

利用内容
・応募書類の作り方・適職考察

来室前の悩み・不安
・自分の軸が方向に適した応募書類の作り方を知りたい

悩み解決度
・75%

解決した内容
・自分の人となりを知ってもらう書類の作り方

残った課題
・自分の人となりがわかる応募書類を作る作業

相談の感想
・応募書類のポイント
・経験だけでなく人となりがわかるようにする方法が理解できた。

まずやること・次回までにやること
・自分の人となりがわかる応募書類を作る作業


【報告】就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」開催しました。<平成28年11月22日>

「教えて!Doctor!」の様子

平成28年11月22日(火)に開催した「教えて!Doctor!」では、Kさん(40歳代前半・女性・無職)とMさん(40歳代後半・女性・無職)がそれぞれ45分間、林先生(林医院 院長)と面談を行いました。

—–
Kさんは、約15年前に来日し、日本で暮らす海外出身の方です。派遣社員などで数社の就職経験がありますが、現在新たな職場探しをしています。家族の状況により、フルタイムでの就職を考えていますが、日本語の能力に不安を持っており、なかなか面接に通りません。そのため、面接に対して多大な不安を感じるようになってしまいました。

面接にチャレンジしないと、就職はできないのはわかっているけど、面接を受ける前に躊躇してしまう……

—–

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

これらの悩みに対して、医師としての知見からアドバイスをいただきました。

「次回の面接は、素直に自分自身を伝え、笑顔でありたいと思います。」と今の自分を冷静に見つめ、次のステップを見つけるきっかけになったようです。

私たちは、心身ともに健康な状態で就職活動を進められることを応援しています!

相談を受けられた方の感想はホームページ上で公開していますので、一度ご覧ください!

【Kさん(40歳代前半・女性・無職)】の感想

次回は平成28年12月6日(火)の開催です。

就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」


【感想・教えて!Doctor!】Kさん(40歳代前半・女性・無職)<平成28年11月22日開催分>

<いきさつ>
Kさんは、約15年前に来日し、日本で暮らす海外出身の方です。派遣社員などで数社の就職経験がありますが、現在新たな職場探しをしています。家族の状況により、フルタイムでの就職を考えていますが、日本語の能力に不安を持っており、なかなか面接に通りません。そのため、面接に対して多大な不安を感じるようになってしまいました。

面接にチャレンジしないと、就職はできないのはわかっているけど、面接を受ける前に躊躇してしまう……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・何回も面接で失敗している。
・面接で笑顔を出せない。
・面接に行く前に足が重く感じる。
・そのため、家庭内の雰囲気が暗くなっているようだ。
・泣いたり、落ち込んだりする時が増えている。

<感想>
・先生からほめていただくことがあり、素直にうれしかった。
・次回の面接は、素直に自分自身を伝え、笑顔でありたいと思います。

<意気込み>
・自分の応募条件を整理し、自分を受け入れてくれる企業を探します。


【利用者の感想】Hさん・53歳・男性・正社員(就職活動の進め方)<悩み解決度:75%>

利用内容
・就職活動の進め方

来室前の悩み・不安
・志望動機
・就職活動の軸について定まらない

悩み解決度
・75%

解決した内容
・抱えている悩み・不安の考え方が理解できてきた

残った課題
・具体的に活動を行っていく事
・ポイントの整理と実行

相談の感想
・考え方が理解できて、今後より具体的に進められそう。

まずやること・次回までにやること
・今日の話から書類作成等による自分の見直し
・自分に合ったキーワードの確認
・書類作成


【利用者の感想】Mさん・51歳・男性・無職(模擬面接)<悩み解決度:80%>

利用内容
・模擬面接

来室前の悩み・不安
・面接時について、対応が不安

悩み解決度
・80%

解決した内容
・面接時の困ったときの対応について

残った課題
・動機について深く考えること。

相談の感想
・模擬でしたが、大変良かった。

まずやること・次回までにやること
・もう一度、求人先のことを調べる。


【利用者の感想】Mさん・51歳・男性・無職(応募書類の作り方)<悩み解決度:80%>

利用内容
・応募書類の作り方

来室前の悩み・不安
・応募書類について

悩み解決度
・80%

解決した内容
・応募書類について

残った課題
・書類の仕上げ

相談の感想
・多くのヒントをもらい助かった。

まずやること・次回までにやること
・書類の仕上げと書類を作る目的を理解する。


【報告】就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」開催しました。<平成28年11月1日>

「教えて!Doctor!」の様子

平成28年11月1日(火)に開催した「教えて!Doctor!」では、Sさん(40歳代前半・男性・無職)とAさん(40歳代前半・女性・無職)がそれぞれ45分間、林先生(林医院 院長)と面談を行いました。

—–
Sさんは、短期間での離職を繰り返す日々が続いています。職場に適応したい気持ちがあるのですが、期間満了であったり、正社員への昇格がうやむやになって、退職をすることになったりと、定着することができません。そのような状態の中で、新たな職場環境を探そうとするのですが、また長く続けられなかったら……と不安がよぎってしまいます。

仕事に就いて定着したいけど、今までのように適応できなかったらと思うと不安になる……

—–

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

これらの悩みに対して、医師としての知見からアドバイスをいただきました。

「「仕事は失敗してもいいんだ」くらいの気持ちで、会社や組織、顧客、上司の要望ややり方を念頭に置き、しんどいときでも笑顔を忘れず、上司に気持ち悪がられても、くらいついて、失敗を繰り返してでも、前に進んでいきたいと思う。」と今の自分を冷静に見つめ、次のステップを見つけるきっかけになったようです。

私たちは、心身ともに健康な状態で就職活動を進められることを応援しています!

相談を受けられた方の感想はホームページ上で公開していますので、一度ご覧ください!

【Sさん(40歳代前半・男性・無職)】の感想

次回は平成28年11月22日(火)の開催です。

就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」


【感想・教えて!Doctor!】Sさん(40歳代前半・男性・無職)<平成28年11月1日開催分>

<いきさつ>
Sさんは、短期間での離職を繰り返す日々が続いています。職場に適応したい気持ちがあるのですが、期間満了であったり、正社員への昇格がうやむやになって、退職をすることになったりと、定着することができません。そのような状態の中で、新たな職場環境を探そうとするのですが、また長く続けられなかったら……と不安がよぎってしまいます。

仕事に就いて定着したいけど、今までのように適応できなかったらと思うと不安になる……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・どの職場でも仕事のスピードが遅く、また何を考えているのかわからないと言われ、退職を繰り返している状態を解消したい。
・仮にまた入社しても、すぐに退職することになるのではないかと思い、不安になる。
・何をするにも自信が持てない。
・独り立ちできず、将来が不安に感じる。
・こころや脳、精神的な病にかかっているのではないかと感じる時がある。

<感想>
・自分の仕事が顧客の視点ではなく、自分の視点になっており、過度に丁寧に、失敗してはいけないと、時間がかかっていることがわかった。
・「〇〇しなければならない」やマニュアル重視の考え方など、凝り固まった考え方にとらわれすぎて、そのことがかえって自分の心や体を苦しめているかもしれないと思った。

<意気込み>
・「仕事は失敗してもいいんだ」くらいの気持ちで、会社や組織、顧客、上司の要望ややり方を念頭に置き、しんどいときでも笑顔を忘れず、上司に気持ち悪がられても、くらいついて、失敗を繰り返してでも、前に進んでいきたいと思う。


【利用者の感想】Nさん・40歳・女性・無職(面接対策)<悩み解決度:80%>

利用内容
・面接対策

来室前の悩み・不安
・面接の時に自己紹介や志望動機がうまく言えず、結果落ちてしまう

悩み解決度
・80%

解決した内容
・自己紹介、志望動機の作り方のコツがわかった

残った課題
・話すスピードを考える

相談の感想
・今までうまく作れず悩んでいたことや面接での自分の見え方がわかった

まずやること・次回までにやること
・自己紹介、志望動機を言う練習
・自分に合った求人探し


【利用者の感想】Nさん・44歳・女性・無職(就職活動の進め方)<悩み解決度:50%>

利用内容
・就職活動の進め方

来室前の悩み・不安
・将来のゴールまでの進む方法をどうすればよいのかわからなくなったこと

悩み解決度
・50%

解決した内容
・方向性がぼんやり見えてきました

残った課題
・ゴールをめざす前に、するべきことをはっきりさせること

相談の感想
・昨日より明日へ一歩踏み出していけそうで、勇気をいただきました

まずやること・次回までにやること
・情報収集
・アクションが行えるように取り組みたいと思います


【利用者の感想】Mさん・51歳・男性・無職(応募書類の作り方・企業研究・自己分析、自己PRの整理)<悩み解決度:100%>

利用内容
・応募書類の作り方・企業研究・自己分析、自己PRの整理

来室前の悩み・不安
・応募企業に沿った応募書類の作り方がわからない

悩み解決度
・100%

解決した内容
・書類について

相談の感想
・自分自身の考えがまとまっていく

まずやること・次回までにやること
・自己PRの作成


【報告】就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」開催しました。<平成28年10月25日>

「教えて!Doctor!」の様子

平成28年10月25日(火)に開催した「教えて!Doctor!」では、Nさん(44歳・女性・無職)とKさん(42歳・男性・正社員)がそれぞれ45分間、林先生(林医院 院長)と面談を行いました。

—–
Nさんは過去に遭った事故の影響もあり、身体が不自由な状態です。しかし、公的なものも含めて、支援を受けることができず、就職活動が困難であったり、就職できたとしても長続きしない状況が続いています。
長期的に働きたいのだけど、どう進んでいいのかわからなくなってきた……

—–
Kさんは、長年販売職で勤めていますが、モチベーションが見いだせなくなってきました。そのため、学生時代からコツコツ行っていた資格取得に向けた勉強を本格的に行おうとしています。しかし、なかなか成果が出てきません。
スキルアップを図って新しい環境に飛び出したいけど、うまくいかない……

—–

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

これらの悩みに対して、医師としての知見からアドバイスをいただきました。

「もう一度チャレンジしていく勇気をいただけたので、よく考えて進めていきたいと思います。」「仕事に対する視点が変わりました。」と今の自分を冷静に見つめ、次のステップを見つけるきっかけになったようです。

私たちは、心身ともに健康な状態で就職活動を進められることを応援しています!

相談を受けられた方の感想はホームページ上で公開していますので、一度ご覧ください!

【Nさん(44歳・女性・無職)】の感想
【Kさん(42歳・男性・正社員)】の感想

次回は平成28年11月1日(火)の開催です。

就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」


【感想・教えて!Doctor!】Nさん(44歳・女性・無職)<平成28年10月25日開催分>

<いきさつ>
Nさんは過去に遭った事故の影響もあり、身体が不自由な状態です。しかし、公的なものも含めて、支援を受けることができず、就職活動が困難であったり、就職できたとしても長続きしない状況が続いています。

長期的に働きたいのだけど、どう進んでいいのかわからなくなってきた……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・長期的な仕事に就きたいと思いますが、抱えている課題をクリアするためにはどのような工夫ができるか
・現状での能力(この仕事ならできると言えるもの)を見つける方法を知りたい

<感想>
・自分の考えの再確認ができたことはよかったと思います。
・選択肢が増えてよかったと思います。

<意気込み>
・もう一度チャレンジしていく勇気をいただけたので、よく考えて進めていきたいと思います。


【感想・教えて!Doctor!】Kさん(42歳・男性・正社員)<平成28年10月25日開催分>

<いきさつ>
Kさんは、長年販売職で勤めていますが、モチベーションが見いだせなくなってきました。そのため、学生時代からコツコツ行っていた資格取得に向けた勉強を本格的に行おうとしています。しかし、なかなか成果が出てきません。

スキルアップを図って新しい環境に飛び出したいけど、うまくいかない……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・会社のストレスチェックで高い数値が出た
・体調があまりよくない
・やりたい仕事に就くことができず、困っている

<感想>
・仕事に対する視点が変わりました。
・以前は心がけていたことを今では忘れている部分があったので、改めて認識することができました。
・明日から様々なことに対して見方を変えていけそうです。

<意気込み>
・自分で凝り固まった考えをしないと心がけておきながら、凝り固まっていました。心を入れ替えてがんばります。


次のページ »