アーカイブ»11月»2016

【報告】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(平成28年11月26日)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

p1010995

平成28年11月26日(土)に「内定獲得」就職活動実務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは「苦手克服!面接対策」です。

面接は就職活動では避けては通れない道ですが、苦手な方が多い。
というわけで、面接への苦手意識を克服して、本番で力を発揮できるようにしようと、面接の仕組みや自分を表現するための準備、回答するためのコツについて学びました。
途中にワークを入れ、自分を一言で表現することを考えてみたり、他己紹介・自己紹介をしたりして、面接対策を行いました。

セミナーの内容は、以下の通りです。

■面接を科学する
■長く勤める企業への採用選考で面接の時間は短すぎる!?
■面接で緊張してしまう=当たり前
■何を聞かれるかを想定する
■質問の意図を知る
■再現可能性があるかどうか
■企業に入ってからの活躍期待度を伝える
■練習はきっちり行いましょう
■想定外の質問への対処
■面接は入室して3秒で決まる?
■たとえ話(比喩表現)でわかりやすく
■あいさつの基本は語先後礼
■面接は交渉です
<ワーク コミュニケーションゲーム~自分は誰?~>
<ワーク 他人紹介~今月のできごとをテーマに~>
<ワーク 自己紹介~他人が聞いたらどんなイメージ?~>

≪セミナー受講者のアンケートより(抜粋)≫
■セミナー参加前と参加後の変化は?
【参加する前】
 ・相手が採点しようとするだろう事を考える。
 ・それなりに堅くなった自分
 ・具体的に何を準備したらいいのかわからない。
 ・何を聞かれるか、どう答えるのがいいか。
 ・大変な事
 ・苦手。緊張してうまく言葉が出てこない。
 ・一番聞かれたくないことを聞いてくる場

【参加した後】
 ・自分が疑問な事は、実際に全部聞けば良いことが分かった。
 ・それなりに?ほどよくほぐれた自分。
 ・大変な事
 ・事前準備が重要。
 ・ロールプレイングをして、自分の話し方について改めて練習が必要だと思いました。

■セミナーの内容についての感想
【お役立ち度】
(1)とても役立ちそう        85.7%
(2)少し役立ちそう         14.3%
(3)あまり役立たなさそう       0.0%
(4)全く役立たなさそう        0.0%

【目からウロコ度】
(1)初めて聞く話が多かった     71.4%
(2)初めて聞く話がまあまあ多かった 28.6%
(3)初めて聞く話があまりなかった   0.0%
(4)初めて聞く話がほとんどなかった  0.0%

【総合満足度】
(1)とても満足           42.9%
(2)満足              57.1%
(3)やや不満             0.0%
(4)とても不満            0.0%

■セミナーで得たこと
 ・自分から積極的に動く。
 ・面接を前にポイントの整理ができました。
 ・人は見かけが第一で、印象を良くすることがステップの始め
 ・不安、苦手意識は準備不足が原因でした。より自己を掘り下げて具体的に回答できるよう準備していきます。
 ・面接は練習が大切だということ。

■感想など
 ・早く卒業したいと思います。ご指導ありがとうございます。(気分転換/モチベーション維持に役立っています)
 ・少人数で双方で話が出来るのが良いと思う。
 ・他者に何かを伝えるということは、難しいなと思いました。
 ・限られた時間内に自分をアピールする技術げ重要だと改めて思いました。今後も自分に足りない技術・思考をセミナーで学びたいと考えています。
 ・面識のない方とお話をすることがないので、自分の話し方を振り返る良い機会になりました。

【報告】就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」開催しました。<平成28年11月22日>

お知らせ,教えて!Doctor!,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

「教えて!Doctor!」の様子

平成28年11月22日(火)に開催した「教えて!Doctor!」では、Kさん(40歳代前半・女性・無職)とMさん(40歳代後半・女性・無職)がそれぞれ45分間、林先生(林医院 院長)と面談を行いました。

—–
Kさんは、約15年前に来日し、日本で暮らす海外出身の方です。派遣社員などで数社の就職経験がありますが、現在新たな職場探しをしています。家族の状況により、フルタイムでの就職を考えていますが、日本語の能力に不安を持っており、なかなか面接に通りません。そのため、面接に対して多大な不安を感じるようになってしまいました。

面接にチャレンジしないと、就職はできないのはわかっているけど、面接を受ける前に躊躇してしまう……

—–

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

これらの悩みに対して、医師としての知見からアドバイスをいただきました。

「次回の面接は、素直に自分自身を伝え、笑顔でありたいと思います。」と今の自分を冷静に見つめ、次のステップを見つけるきっかけになったようです。

私たちは、心身ともに健康な状態で就職活動を進められることを応援しています!

相談を受けられた方の感想はホームページ上で公開していますので、一度ご覧ください!

【Kさん(40歳代前半・女性・無職)】の感想

次回は平成28年12月6日(火)の開催です。

就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」

【教えて!Doctor!】開催のご案内<平成28年度 第16回:平成28年12月6日(火)>

お知らせ,教えて!Doctor!,開催告知コメント&トラックバック(0)

「就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!」開催のご案内です。
平成28年度第16回の開催は平成28年12月6日(火)です。
時間は、14時00分~、14時45分~で各45分ずつの開催となります。
各時間帯1名の定員です。
事前にご予約が必要となりますので、事前にお電話または窓口にてお申込みください。
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!のページ

【感想・教えて!Doctor!】Kさん(40歳代前半・女性・無職)<平成28年11月22日開催分>

40歳代・女性,利用者のコメント,教えて!Doctor!,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(1)

<いきさつ>
Kさんは、約15年前に来日し、日本で暮らす海外出身の方です。派遣社員などで数社の就職経験がありますが、現在新たな職場探しをしています。家族の状況により、フルタイムでの就職を考えていますが、日本語の能力に不安を持っており、なかなか面接に通りません。そのため、面接に対して多大な不安を感じるようになってしまいました。

面接にチャレンジしないと、就職はできないのはわかっているけど、面接を受ける前に躊躇してしまう……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・何回も面接で失敗している。
・面接で笑顔を出せない。
・面接に行く前に足が重く感じる。
・そのため、家庭内の雰囲気が暗くなっているようだ。
・泣いたり、落ち込んだりする時が増えている。

<感想>
・先生からほめていただくことがあり、素直にうれしかった。
・次回の面接は、素直に自分自身を伝え、笑顔でありたいと思います。

<意気込み>
・自分の応募条件を整理し、自分を受け入れてくれる企業を探します。

【コラム】3分間の積み重ね~面接のキーポイント~

はたらくノウハウ,コラムコメント&トラックバック(0)

面接は3分間の積み重ねです。たとえるならボクシングのようなイメージでしょうか。

プロボクシングは、1ラウンド(3分間)を10~15回行う間に勝負を決めるルールがあります。場合によっては違う場合もありますが……。

1ラウンド毎にジャッジが行われ、多くは減点方式で採点されます。もちろんKO(ノックアウト)やレフリーストップ等によって、試合の途中で勝負が決する場合もあります。

面接も似ていると思います。面接の時間はだいたい30分~1時間くらいと言われていますが、時にはもっと短い時や長い時もあります。
その面接の時間をどう有効に使うかがポイントとなります。消極的な姿勢だと、勝つにしろ、負けるにしろ、早々に決着する場合も多々ありますね。
ボクシングと同じように最初の3分間を有益に戦うことができれば、次のラウンドに進むことができ、再び3分間の戦いを行うことができます。その繰り返しですね。

面接の構成を考えると、主に「自己紹介」「過去の経歴から得たもの」「志望動機」「自己PR」「活かせる専門スキル」「今後のビジョン」といった内容です。
そのそれぞれが3分間の戦いだと考えてください。
相手が繰り出す質問に対して、的確に答える。その答えから次なる質問が繰り出されて、また的確な回答を投げかける。防戦一方ではダメなので、勝負どころでこちらから質問や意見を投げかける。
面接は敵対関係で行うものではなく、協力・協働体制で場を作っていくものですが、先に述べたイメージがわかりやすいかと思います。

その中で消極的な内容だと、その時点で面接が実質的に終了する場合もあります。面接という名の時間は継続されるのですが、当たり障りのない内容に終始して、その時は既に決着が着いていると考えてもよいのではないでしょうか。

さて、面接に臨むにあたって、みなさんは何らかのレッテルが貼られている場合が多いと思います。

転職回数が多いから、長続きしないのではないか。
年齢がやや高いから、吸収力が弱いのではないか。
異業種転職だから、即戦力にならないのではないか。
経歴内にブランクがあるから、体調に問題があるのではないか。……。

面接がはじまる前に書類選考の段階である程度の想定がなされています。要するにマイナス評価からのスタートの場合もあるということです。
そのマイナス要因を払しょくしていくことが面接のキーポイントです。

そして、面接には準備が必要です。相談室では面接対策の相談や模擬面接を実施しています。また、11月26日には内定獲得セミナーにて「苦手克服!面接対策」を実施しますので、ぜひお越しください!

★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.16-17 平成28年11月21日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.16-17 平成28年11月21日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 面接は3分間の積み重ねです。たとえるならボクシングのようなイメージ
 でしょうか。プロボクシングは、1ラウンド(3分間)を10~15回行
 う間に勝負を決めるルールがあります。場合によっては違う場合もありま
 すが……。1ラウンド毎にジャッジが行われ、多くは減点方式で採点され
 ます。もちろんKO(ノックアウト)やレフリーストップ等によって、試
 合の途中で勝負が決する場合もあります。面接も似ていると思います。面
 接の時間はだいたい30分~1時間くらいと言われていますが、時にはも
 っと短い時や長い時もあります。その面接の時間をどう有効に使うかがポ
 イントとなります。消極的な姿勢だと、勝つにしろ、負けるにしろ、早々
 に決着する場合も多々ありますね。ボクシングと同じように最初の3分間
 を有益に戦うことができれば、次のラウンドに進むことができ、再び3分
 間の戦いを行うことができます。その繰り返しですね。面接の構成を考え
 ると、主に「自己紹介」「過去の経歴から得たもの」「志望動機」「自己
 PR」「活かせる専門スキル」「今後のビジョン」といった内容です。そ
 のそれぞれが3分間の戦いだと考えてください。相手が繰り出す質問に対
 して、的確に答える。その答えから次なる質問が繰り出されて、また的確
 な回答を投げかける。防戦一方ではダメなので、勝負どころでこちらから
 質問や意見を投げかける。面接は敵対関係で行うものではなく、協力・協
 働体制で場を作っていくものですが、先に述べたイメージがわかりやすい
 かと思います。その中で消極的な内容だと、その時点で面接が実質的に終
 了する場合もあります。面接という名の時間は継続されるのですが、当た
 り障りのない内容に終始して、その時は既に決着が着いていると考えても
 よいのではないでしょうか。さて、面接に臨むにあたって、みなさんは何
 らかのレッテルが貼られている場合が多いと思います。転職回数が多いか
 ら、長続きしないのではないか。年齢がやや高いから、吸収力が弱いので
 はないか。異業種転職だから、即戦力にならないのではないか。経歴内に
 ブランクがあるから、体調に問題があるのではないか。……。面接がはじ
 まる前に書類選考の段階である程度の想定がなされています。要するにマ
 イナス評価からのスタートの場合もあるということです。そのマイナス要
 因を払しょくしていくことが面接のキーポイントです。そして、面接には
 準備が必要です。相談室では面接対策の相談や模擬面接を実施しています。
 また、11月26日には内定獲得セミナーにて「苦手克服!面接対策」を
 実施しますので、ぜひお越しください!

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆「内定獲得」セミナーのご案内
◆就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
◆「教えて!Doctor!」の開催報告&告知
◆平成28年10月の利用状況
◆月間アンケート実施中!
◆利用者の声
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————-

==================================
内定獲得セミナー
==================================

 ◆開催予告
 『苦手克服!面接対策』開催します。
  面接に積極的な姿勢で臨めるようにします。
  日時/平成28年11月26日(土)13時30分~15時30分
  会場/西宮市立勤労会館 3階 第3会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
  費用/無料
  定員/15名(事前予約は10名まで受付)

  ※セミナー終了後、参加者同士の意見交換会を実施します。
   時間は15時30分~17時00分です。(任意参加)

==================================
就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
==================================
 ◆就職活動を行っている方々の意見交換会を開催します。

 ◆今後開催が決まっている日時
  ○11月26日(土)15時30分~17時
   「内定獲得」セミナーの後に開催します。
   テーマはその時の参加者から募ります。
   場所/西宮市立勤労会館 第3会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   申込/不要(飛び込み参加も大歓迎です!)

==================================
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!
==================================
 ◆心身ともに健康な就職活動を行うことが、健康に働くことにつながりま
  す。朝起きることができない、夜不安で眠れない、元気が出ない、やる
  気が起きない、気にしなくていいことが気になる、ストレスを感じやす
  い、プレッシャーに押しつぶされそうになる…
  そんな時、専門家による相談で心身の健康を保ってみませんか?
  現役の医師が対応しますので、安心してご利用ください。

 ◆今後の開催のお知らせ
  【日程】平成28年11月22日(火)【定員に達しました】
           12月 6日(火)【受付中!】
              27日(火)【受付中!】
  【時間】14時00分~、14時45分~(各45分)
  【予約】事前予約制です。
      電話、窓口にてお申込みください。
      ※このプログラムを受けていただく前に、相談員との面談が必
       要です。まずは相談を行ってください。

==================================
平成28年10月の利用状況
==================================

◆平成28年10月の利用状況をお知らせします。
【月間利用件数】          137件
【累計利用件数】平成28年度   1,106件
        平成27年度   2,148件
        平成26年度   2,145件
        平成25年度   2,063件

【利用者の年代層】
 (1)40~44歳             30.7%
 (2)45~49歳             25.5%
 (3)50~54歳             18.2%

【利用者の状態】
 (1)無職               52.6%
 (2)正社員              23.4%
 (3)パート・アルバイト        12.4%

【利用者の居住地】
 (1)西宮市              38.7%
 (2)神戸市              24.1%
 (3)尼崎市・芦屋市          16.1%

【相談内容】
 <カテゴリー別>
 (1)就職活動実務相談         67.1%
 (2)キャリア形成相談         11.8%
 (3)就職活動プランニング相談      7.9%

 <内容詳細別>
 (1)キャリアの棚卸し          1.3%
 (1)求人の探し方           18.4%
 (3)面接対策              9.2%

◆時間帯・曜日別の利用状況はこちら

==================================
就職決定報告がありました!(平成28年10月分)

==================================
就職や進学など進路決定された方から報告をいただいています!
みなさまおめでとうございます!!

■Tさん(55歳・男性)
 高齢者福祉施設の介護職に正社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成28年6月中旬

■Iさん(62歳・男性)
 マンション管理会社のマンション管理員に契約社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成28年7月中旬

■Aさん(47歳・男性)
 機械製造会社の営業職に正社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成28年4月下旬

■Nさん(60歳・男性)
 設備管理会社の設備管理員に契約社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成28年8月中旬

==================================
月間アンケート実施中!
==================================
WEBサイトから投票できますので、ぜひ清き一票を!

平成28年10月分の結果

Q1.就職活動で苦労すること(上位2つ)
 →「自己分析を行うこと」が47%・9人の得票率で最多でした。。

Q2.就職活動のモチベーションが低下する場面はどんな時?(複数回答)
 →「応募書類が不採用となった時」が72%・13人の得票率で最多でし
  た。

Q3.就職活動以外の時間を何に使ってる?(上位3つ)
 →「セミナーや勉強会に参加している」が63%・12人の得票率で最多
  でした。

結果の詳細は、上記リンクからご確認ください。

■今月の設問テーマはこちら!

Q1.就職活動をはじめるに至った要因は?
Q2.就職活動で役立ちそうなスキルは?(複数回答)
Q3.就職活動がはじまったことで変化したことは?(複数回答)

こちらから投票してください!

==================================
利用者の声
==================================
Sさん・55歳・女性・無職(求人の探し方・応募書類の書き方 等) <悩み解決度:50%>

Mさん・51歳・男性・無職(応募書類の作り方・自己分析、自己PR整理) <悩み解決度:80%>

Hさん・53歳・男性・正社員(休職中)(就職活動プランニング 等) <悩み解決度:50%>

Uさん・40歳・女性・アルバイト(応募書類の作り方 等) <悩み解決度:??%>

Mさん・51歳・男性・無職(応募書類の作り方・企業研究 等) <悩み解決度:100%>

Nさん・44歳・女性・無職(就職活動の進め方) <悩み解決度:50%>

Nさん・40歳・女性・無職(面接対策) <悩み解決度:80%>

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約
☆彡進路決定報告
☆彡アクセス

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年齢者就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

【内定獲得セミナー】12月10日 開催のご案内<効率的な就職活動の進め方>

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせ,開催告知コメント&トラックバック(0)

「内定獲得セミナー」開催のご案内です。
今回のテーマは「効率的な就職活動の進め方」です。
開催日時は平成28年12月10日(土)13時30分~15時30分です。
詳細はこちらでご確認ください。

☆開催まであと1週間☆【内定獲得セミナー】11月26日 開催のご案内<苦手克服!面接対策>

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせ,開催告知コメント&トラックバック(0)

「内定獲得セミナー」開催のご案内です。
今回のテーマは「苦手克服!面接対策」です。
開催日時は平成28年11月26日(土)13時30分~15時30分です。
詳細はこちらでご確認ください。

☆ご相談での利用時間帯の状況(平成28年10月)☆

お知らせ,利用実績コメント&トラックバック(0)

相談でのご利用状況を曜日別・時間帯別にまとめました。

来室時の参考にしてください。

【比較的混み合っている曜日・時間帯】
 ・火曜日×14:00-16:00
 ・火曜日×16:00-18:00
 ・金曜日×12:00-14:00
 ・金曜日×16:00-18:00
 ・土曜日×16:00-18:00

【比較的空いている曜日・時間帯】
 ・月曜日×10:00-12:00
 ・月曜日×14:00-16:00
 ・月曜日×16:00-18:00
 ・火曜日×10:00-12:00
 ・火曜日×12:00-14:00
 ・木曜日×12:00-14:00
 ・土曜日×14:00-16:00

なお、土曜日は「内定獲得セミナー」を実施しておりますので、
相談をご希望の場合、混み合う可能性がございます。

相談利用時間帯(平成28年10月)

☆平成28年10月の利用状況☆

お知らせ,利用実績コメント&トラックバック(0)

◆平成28年10月の利用状況をお知らせします。
【月間利用件数】          137件
【累計利用件数】平成28年度   1,106件
        平成27年度   2,148件
        平成26年度   2,145件
        平成25年度   2,063件
【利用者の年代層】
40~44歳             30.7%
45~49歳             25.5%
50~54歳             18.2%
55~59歳             13.1%
60~64歳              4.4%
65歳以上              1.5%
その他・不明            6.6%

【利用者の状態】
自営業               0.0%
正社員              23.4%
契約社員              9.5%
派遣社員              2.2%
パート・アルバイト        12.4%
学生・職業訓練           0.0%
無職               52.6%
その他               0.0%
サポーター             0.0%
不明                0.0%

【利用者の居住地】
西宮市              38.7%
尼崎市・芦屋市          16.1%
宝塚市・伊丹市・川西市・猪名川町 13.9%
神戸市              24.1%
その他兵庫県内           0.0%
兵庫県外              6.6%
不明                0.7%

【相談内容】
<カテゴリー別>
就職活動実務相談         67.1%
キャリア形成相談         11.8%
就職活動プランニング相談      7.9%

<内容詳細別>
就職活動応援プランづくり      0.0%
就職活動計画づくり         7.9%
キャリアの棚卸し          1.3%
求人の探し方           18.4%
応募書類の作り方         18.4%
志望動機の整理           5.3%
自己分析・自己PR         6.6%
面接対策              9.2%
適職考察              5.3%
企業研究・業界研究         2.6%
キャリアプランニング        6.6%
意思決定              0.0%
職場定着              5.3%

【利用者の感想】Hさん・53歳・男性・正社員(就職活動の進め方)<悩み解決度:75%>

50歳代・男性,利用者のコメント,就職活動の進め方コメント&トラックバック(0)

利用内容
・就職活動の進め方

来室前の悩み・不安
・志望動機
・就職活動の軸について定まらない

悩み解決度
・75%

解決した内容
・抱えている悩み・不安の考え方が理解できてきた

残った課題
・具体的に活動を行っていく事
・ポイントの整理と実行

相談の感想
・考え方が理解できて、今後より具体的に進められそう。

まずやること・次回までにやること
・今日の話から書類作成等による自分の見直し
・自分に合ったキーワードの確認
・書類作成

おめでとうございます!就職決定報告がありました!(平成28年10月分)

お知らせ,利用実績,就職決定者のハナシコメント&トラックバック(0)

就職や進学など進路決定された方から報告をいただいています!
みなさまおめでとうございます!!

■Tさん(55歳・男性)
 高齢者福祉施設の介護職に正社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成28年6月中旬

■Iさん(62歳・男性)
 マンション管理会社のマンション管理員に契約社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成28年7月中旬

■Aさん(47歳・男性)
 機械製造会社の営業職に正社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成28年4月下旬

■Nさん(60歳・男性)
 設備管理会社の設備管理員に契約社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成28年8月中旬

【報告】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(平成28年11月12日)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

00p1010992

平成28年11月14日(土)に「内定獲得」就職活動実務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは「魅せる応募書類づくり」です。

応募書類は履歴書や職務経歴書、エントリーシートなどのことをさします。それは、自分が「企業が求める人物像である」ことを伝える必要があります。しかも、伝えたことが伝わらないと意味がありません。そこで”伝わる”ためには、いくつかのポイントをセミナーで学びます。
途中にワークを入れ、自己PRを作ってみたり、自分PRチラシを作ってみたりして、魅せる応募書類作りのネタを考えました。

セミナーの内容は、以下の通りです。

■応募書類とは…
■まずは基本のフォーマット。その後、自分に合うようにカスタマイズする。
■自己PRの書き方
■「○○しました」「○○でした」からの脱却
■相手にわかりやすく~5W1H・特に「What」「Why」「How」~
■自己PRは、企業で活かせてナンボ
■企業でどう活かせるか?
■志望動機が書けない理由
■自分とライバルを差別化する
■物語として伝える効果
■V字型
■主人公と主役は違う
■キャラクター設定
■自分キャッチコピー
■自分を売るアイデア
<ワーク 1分間自己PRシートで「ネタ」をストックしておこう>
<ワーク 自己PRチラシをつくろう>

≪セミナー受講者のアンケートより(抜粋)≫
■セミナー参加前と参加後の変化は?
【参加する前】
 ・自分に魅力が無いので、いい応募書類が書けない。
 ・会社に対してアピールしそうな能力を思いつかない。(パソコン入力が遅いのは承知しているが、スピードアップの為の練習をする気が無い。)
 ・ポイントがわかりにくいため、難しい。
 ・大変な事
 ・応募書類の作成は一番苦労するので、上手く作成するコツを学びたい。
 ・書類で自己アピールする方法を知りたい。
 ・書類づくりの要領(なかなか手につかない)
 ・建前を書かないといけないのでは?
 ・応募書類を作成するのは難しい。
 ・自己PRの書き方に行き詰る。
 ・自己流で面接に臨んでいた。志望動機も変化してきた。

【参加した後】
 ・もっと自分自身を掘り下げないといけない。
 ・参加前と変わらず。正確さ、能力が無いと思う。
 ・逆にポイントが書ければ自分を出せると思う。その作業は難しいが。
 ・大変な事
 ・いただいた資料をよく読み、今後の就活に活かしていきたいと思います。
 ・キャッチコピーを作るという発想が面白い。相手に明瞭簡潔に自分をアピールできそう。
 ・具体的な応募を控え、大変参考になりました。
 ・自分を素直に出した方がいい。
 ・自分の未来を変えるかもしれないので、避けずに自分と向き合おう。
 ・時間がかかりそうだが、キャッチコピーを埋めていきたい。
 ・自己PRの難しさがよく分かった。客観的に自分を見出すのは本当に難しく感じた。

■セミナーの内容についての感想
【お役立ち度】
(1)とても役立ちそう        45.5%
(2)少し役立ちそう         45.5%
(3)あまり役立たなさそう       9.0%
(4)全く役立たなさそう        0.0%

【目からウロコ度】
(1)初めて聞く話が多かった     45.5%
(2)初めて聞く話がまあまあ多かった 54.5%
(3)初めて聞く話があまりなかった   0.0%
(4)初めて聞く話がほとんどなかった  0.0%

【総合満足度】
(1)とても満足           45.5%
(2)満足              45.5%
(3)やや不満             0.0%
(4)とても不満            9.0%

■セミナーで得たこと
 ・自己PRのネタを増やすこと。
 ・ポイントを押さえて書くことの重要性。
 ・もう少し時間が長かったらもっといろいろお話を聞く事ができたかと思います。
 ・自己PRにネガティブな事を含めて、自分自身を素直に表現することが大事という考え方。
 ・採用者側が知りたいことをイメージして就職活動(応募)すること。就活を契機に新たになりたい自分を設定し、目指す契機とすること。
 ・自分のアピール=自分のキャッチコピー
 ・「キャッチコピーをつくろう」は仕事をするうえでこんなことも能力になるのかと思い興味深いものでした。
 ・自己PRは読み手が主役。
 ・自己観察が少しできたこと。

■感想など
 ・みなさん、目的を持って、これからの自分に向かっておられるのを今日のセミナーで感じた。
 ・事務職につきたいと思っているけれど、履歴書に書ける内容で就職できると思えない。
 ・前回に引き続き受講しました。今回もポイントが分かりやすく良かったです。
 ・いつもなるほどと思う。
 ・セミナーに参加すると、毎回就活は案外「自分の価値を他人と比べずに見出す」案外楽しいもとかも・・・と感じる。前向きに考えられるようになる。
 ・新しい取り組みが織り交ぜられており、刺激を受けました。
 ・毎回、少しいつもと違った観点で自分を見る手法を教えてもらえる。
 ・ためになりました。

【コラム】気球の原理~オモリを軽くすることで浮かび上がる~

はたらくノウハウ,コラムコメント&トラックバック(1)

何かを行動しようと思ってもなかなか動けない……。そんな時は、オモリを外しましょう。

その状態を気球にたとえます。気球は風船部分に熱い空気を送り込んで、浮力を作り出します。

浮力が気球の重さより上回れば浮くのですが、人の乗り降りをする時のためにオモリで調整しています。
オモリを外すと当然軽くなるわけで、浮き上がります。

さて、なかなか動けない人は、気球に乗ってはいるものの、浮かび上がれない状態であると捉えます。
オモリが邪魔しているのですね。オモリは、悩みや不安である場合が多いのですが、人によってオモリの種類は違います。
どれかのオモリを外すと浮かび上がれるかもしれません。一つ、二つと切り離していきましょう。

浮かび上がれば、あとは目的地に向かって飛ぶだけです。

もう一つ、たとえ表現を。

旅先で大きな荷物を抱えていては、充分に楽しむことができませんよね。その場合は、駅などのコインロッカーに荷物を預けるなどして、身軽になってから行動するものです。身軽になると行動範囲が広がり、より楽しむことができると思います。そして、充分に楽しんだら、再びコインロッカーから荷物を出して回収します。

ここでは、預けた荷物が不安や悩み、課題に相当します。要するに、後で回収することも可能なのです。一時的に背負っているものを取り除いて、その間に動いて、機が熟したら再び不安や悩み、課題と向き合うことも、「よし」です。その時は、背負えるだけの器量が備わっているかもしれませんしね。

さて、再び気球の話に戻ります。
気球が浮かび上がれない状態のときも燃料を消費しています。せっかく遠くまで行けるように燃料を用意したのに、ムダに使ってはもったいないですね。
もしかしたら、浮かび上がりたくないのかもしれませんが、その時はオモリを自らの手で増やしているのかもしれません。

【教えて!Doctor!】開催のご案内<平成28年度 第15回:平成28年11月22日(火)>

お知らせ,教えて!Doctor!,開催告知コメント&トラックバック(0)

「就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!」開催のご案内です。
平成28年度第15回の開催は平成28年11月22日(火)です。
時間は、14時00分~、14時45分~で各45分ずつの開催となります。
各時間帯1名の定員です。
事前にご予約が必要となりますので、事前にお電話または窓口にてお申込みください。
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!のページ

【内定獲得セミナー】11月26日 開催のご案内<苦手克服!面接対策>

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせ,開催告知コメント&トラックバック(0)

「内定獲得セミナー」開催のご案内です。
今回のテーマは「苦手克服!面接対策」です。
開催日時は平成28年11月26日(土)13時30分~15時30分です。
詳細はこちらでご確認ください。

★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.16-16 平成28年11月7日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.16-16 平成28年11月7日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 何かを行動しようと思ってもなかなか動けない……。そんな時は、オモリ
 を外しましょう。その状態を気球にたとえます。気球は風船部分に熱い空
 気を送り込んで、浮力を作り出します。浮力が気球の重さより上回れば浮
 くのですが、人の乗り降りをする時のためにオモリで調整しています。オ
 モリを外すと当然軽くなるわけで、浮き上がります。さて、なかなか動け
 ない人は、気球に乗ってはいるものの、浮かび上がれない状態であると捉
 えます。オモリが邪魔しているのですね。オモリは、悩みや不安である場
 合が多いのですが、人によってオモリの種類は違います。どれかのオモリ
 を外すと浮かび上がれるかもしれません。一つ、二つと切り離していきま
 しょう。浮かび上がれば、あとは目的地に向かって飛ぶだけです。もう一
 つ、たとえ表現を。旅先で大きな荷物を抱えていては、充分に楽しむこと
 ができませんよね。その場合は、駅などのコインロッカーに荷物を預ける
 などして、身軽になってから行動するものです。身軽になると行動範囲が
 広がり、より楽しむことができると思います。そして、充分に楽しんだら、
 再びコインロッカーから荷物を出して回収します。ここでは、預けた荷物
 が不安や悩み、課題に相当します。要するに、後で回収することも可能な
 のです。一時的に背負っているものを取り除いて、その間に動いて、機が
 熟したら再び不安や悩み、課題と向き合うことも、「よし」です。その時
 は、背負えるだけの器量が備わっているかもしれませんしね。さて、再び
 気球の話に戻ります。気球が浮かび上がれない状態のときも燃料を消費し
 ています。せっかく遠くまで行けるように燃料を用意したのに、ムダに使
 ってはもったいないですね。もしかしたら、浮かび上がりたくないのかも
 しれませんが、その時はオモリを自らの手で増やしているのかもしれませ
 ん。

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆「内定獲得」セミナーのご案内
◆就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
◆「教えて!Doctor!」の開催報告&告知
◆WEBサイト人気記事BEST5(平成28年10月)
◆月間アンケート実施中!&前回の結果
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 

==================================
内定獲得セミナー
==================================

 ◆開催予告
 『魅せる応募書類づくり』開催します。
  相手に伝わる応募書類の書き方やアイデア抽出を試みます。
  日時/平成28年11月12日(土)13時30分~15時30分
  会場/西宮市立勤労会館 3階 第3会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
  費用/無料
  定員/15名(事前予約は10名まで受付)

  ※セミナー終了後、参加者同士の意見交換会を実施します。
   時間は15時30分~17時00分です。(任意参加)

==================================
就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
==================================
 ◆就職活動を行っている方々の意見交換会を開催します。

 ◆今後開催が決まっている日時
  ○11月12日(土)15時30分~17時
   「内定獲得」セミナーの後に開催します。
   テーマはその時の参加者から募ります。
   場所/西宮市立勤労会館 第3会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   申込/不要(飛び込み参加も大歓迎です!)

==================================
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!
==================================
 ◆心身ともに健康な就職活動を行うことが、健康に働くことにつながりま
  す。朝起きることができない、夜不安で眠れない、元気が出ない、やる
  気が起きない、気にしなくていいことが気になる、ストレスを感じやす
  い、プレッシャーに押しつぶされそうになる…
  そんな時、専門家による相談で心身の健康を保ってみませんか?
  現役の医師が対応しますので、安心してご利用ください。

 ◆今後の開催のお知らせ
  【日程】平成28年11月22日(火)【受付中】
           12月 6日(火)【受付中】
           12月27日(火)【受付中】
  【時間】14時00分~、14時45分~(各45分)
  【予約】事前予約制です。
      電話、窓口にてお申込みください。
      ※このプログラムを受けていただく前に、相談員との面談が必
       要です。まずは相談を行ってください。

==================================
WEBサイト人気記事BEST5(平成28年10月)
==================================
(1)【コラム】きっかけと動機の違い
 「きっかけ」と「動機」は違います。志望動機を尋ねると「求人を…
 (続きはこちら

(2)【コラム】自分のなりたい像に向けて進む~真のスタートラインに立とう~
 今の自分に満足していますか?変えたいと思う時はないですか…
 (続きはこちら

(3)【コラム】「考える」だけでは出てこない自己PR
 「自己PRが出てこない」そんな悩みをお持ちの方も多いようです…
 (続きはこちら

(4)【コラム】就職活動中の時間の使い方。啓発的経験はしてますか?
 日々の相談の中で、「就職活動中の時間の使い方」を聞かれる…
 (続きはこちら

(5)【相談日記】コミュニケーションに自信がないんです
 西宮市中高年しごと相談室にお越しになられる方から「コミュニケ…
 (続きはこちら

==================================
月間アンケート実施中!
==================================
月替わりで設問を変えてのアンケートを実施中です!

WEBサイトから投票できますので、ぜひ清き一票を!

■平成28年10月分の結果

Q1.就職活動で苦労すること(上位2つ)
 →「自己分析を行うこと」が47%・9人の得票率で最多でした。。

Q2.就職活動のモチベーションが低下する場面はどんな時?(複数回答)
 →「応募書類が不採用となった時」が72%・13人の得票率で最多でし
  た。

Q3.就職活動以外の時間を何に使ってる?(上位3つ)
 →「セミナーや勉強会に参加している」が63%・12人の得票率で最多
  でした。

結果の詳細は、上記リンクからご確認ください。

■今月の設問テーマはこちら!

Q1.就職活動をはじめるに至った要因は?
Q2.就職活動で役立ちそうなスキルは?(複数回答)
Q3.就職活動がはじまったことで変化したことは?(複数回答)

こちらから投票してください!

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約
☆彡進路決定報告
☆彡アクセス

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年齢者就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

【利用者の感想】Mさん・51歳・男性・無職(模擬面接)<悩み解決度:80%>

50歳代・男性,利用者のコメント,模擬面接コメント&トラックバック(0)

利用内容
・模擬面接

来室前の悩み・不安
・面接時について、対応が不安

悩み解決度
・80%

解決した内容
・面接時の困ったときの対応について

残った課題
・動機について深く考えること。

相談の感想
・模擬でしたが、大変良かった。

まずやること・次回までにやること
・もう一度、求人先のことを調べる。

☆開催まであと1週間☆【内定獲得セミナー】11月12日 開催のご案内<魅せる応募書類づくり>

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせ,開催告知コメント&トラックバック(0)

「内定獲得セミナー」開催のご案内です。
今回のテーマは「魅せる応募書類づくり」です。
開催日時は平成28年11月12日(土)13時30分~15時30分です。
詳細はこちらでご確認ください。

WEBサイト人気記事BEST5(平成28年10月1日~平成28年10月31日)

お知らせ,利用実績コメント&トラックバック(0)

(1)【コラム】きっかけと動機の違い
 「きっかけ」と「動機」は違います。志望動機を尋ねると「求人を…
 (続きはこちら

(2)【コラム】自分のなりたい像に向けて進む~真のスタートラインに立とう~
 今の自分に満足していますか?変えたいと思う時はないですか…
 (続きはこちら

(3)【コラム】「考える」だけでは出てこない自己PR
 「自己PRが出てこない」そんな悩みをお持ちの方も多いようです…
 (続きはこちら

(4)【コラム】就職活動中の時間の使い方。啓発的経験はしてますか?
 日々の相談の中で、「就職活動中の時間の使い方」を聞かれる…
 (続きはこちら

(5)【相談日記】コミュニケーションに自信がないんです
 西宮市中高年しごと相談室にお越しになられる方から「コミュニケ…
 (続きはこちら

【利用者の感想】Mさん・51歳・男性・無職(応募書類の作り方)<悩み解決度:80%>

50歳代・男性,利用者のコメント,応募書類コメント&トラックバック(0)

利用内容
・応募書類の作り方

来室前の悩み・不安
・応募書類について

悩み解決度
・80%

解決した内容
・応募書類について

残った課題
・書類の仕上げ

相談の感想
・多くのヒントをもらい助かった。

まずやること・次回までにやること
・書類の仕上げと書類を作る目的を理解する。

【月間アンケート】平成28年10月 アンケートの結果

月間アンケート,結果コメント&トラックバック(2)

平成28年10月の月間アンケートの結果発表!

Q1.就職活動で苦労すること(上位2つ)

「自己分析を行うこと」が47%・9人の得票率で最多でした。
続いて「求人情報を探すこと(32%・6人)」「応募書類の作成(32%・6人)」となっています。

これらは、相談室での相談内容でも多いものです。相談室で、相談を受け付けておりますので、お気軽にご利用ください。

月間アンケート(結果h28_10_01)

Q2.就職活動のモチベーションが低下する場面はどんな時?(複数回答)

「応募書類が不採用となった時」が72%・13人の得票率で最多でした。
続いて「思うように求人情報が見つからなかった時(67%・12人)」「面接選考の結果が不採用となった時(61%・11人)」「目標(短期、中期、長期)が定まらない時(61%・11人)」となっています。

やっぱり応募書類や面接選考での不採用はこたえますね。そんな時は、相談室を利用して次の案件に素早く挑みましょう!

月間アンケート(結果h28_10_02)

Q3.就職活動以外の時間を何に使ってる?(上位3つ)

「セミナーや勉強会に参加している」が63%・12人の得票率で最多でした。
続いて「働いている(フルタイム勤務)(42%・8人)」「自宅で読書や勉強(42%・8人)」となっています。

上位は、勉強や知識の吸収などに充てている方が多く見られる傾向となりました。働きながら就職活動をしている方も多いようですね。

月間アンケート(結果h28_10_03)

【報告】就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」開催しました。<平成28年11月1日>

お知らせ,教えて!Doctor!,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

「教えて!Doctor!」の様子

平成28年11月1日(火)に開催した「教えて!Doctor!」では、Sさん(40歳代前半・男性・無職)とAさん(40歳代前半・女性・無職)がそれぞれ45分間、林先生(林医院 院長)と面談を行いました。

—–
Sさんは、短期間での離職を繰り返す日々が続いています。職場に適応したい気持ちがあるのですが、期間満了であったり、正社員への昇格がうやむやになって、退職をすることになったりと、定着することができません。そのような状態の中で、新たな職場環境を探そうとするのですが、また長く続けられなかったら……と不安がよぎってしまいます。

仕事に就いて定着したいけど、今までのように適応できなかったらと思うと不安になる……

—–

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

これらの悩みに対して、医師としての知見からアドバイスをいただきました。

「「仕事は失敗してもいいんだ」くらいの気持ちで、会社や組織、顧客、上司の要望ややり方を念頭に置き、しんどいときでも笑顔を忘れず、上司に気持ち悪がられても、くらいついて、失敗を繰り返してでも、前に進んでいきたいと思う。」と今の自分を冷静に見つめ、次のステップを見つけるきっかけになったようです。

私たちは、心身ともに健康な状態で就職活動を進められることを応援しています!

相談を受けられた方の感想はホームページ上で公開していますので、一度ご覧ください!

【Sさん(40歳代前半・男性・無職)】の感想

次回は平成28年11月22日(火)の開催です。

就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」

【感想・教えて!Doctor!】Sさん(40歳代前半・男性・無職)<平成28年11月1日開催分>

40歳代・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(1)

<いきさつ>
Sさんは、短期間での離職を繰り返す日々が続いています。職場に適応したい気持ちがあるのですが、期間満了であったり、正社員への昇格がうやむやになって、退職をすることになったりと、定着することができません。そのような状態の中で、新たな職場環境を探そうとするのですが、また長く続けられなかったら……と不安がよぎってしまいます。

仕事に就いて定着したいけど、今までのように適応できなかったらと思うと不安になる……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・どの職場でも仕事のスピードが遅く、また何を考えているのかわからないと言われ、退職を繰り返している状態を解消したい。
・仮にまた入社しても、すぐに退職することになるのではないかと思い、不安になる。
・何をするにも自信が持てない。
・独り立ちできず、将来が不安に感じる。
・こころや脳、精神的な病にかかっているのではないかと感じる時がある。

<感想>
・自分の仕事が顧客の視点ではなく、自分の視点になっており、過度に丁寧に、失敗してはいけないと、時間がかかっていることがわかった。
・「〇〇しなければならない」やマニュアル重視の考え方など、凝り固まった考え方にとらわれすぎて、そのことがかえって自分の心や体を苦しめているかもしれないと思った。

<意気込み>
・「仕事は失敗してもいいんだ」くらいの気持ちで、会社や組織、顧客、上司の要望ややり方を念頭に置き、しんどいときでも笑顔を忘れず、上司に気持ち悪がられても、くらいついて、失敗を繰り返してでも、前に進んでいきたいと思う。

【月間アンケート】平成28年11月 Q1.就職活動をはじめるに至った要因は?

月間アンケート,過去の質問コメント&トラックバック(0)

Q1.就職活動をはじめるに至った要因は?

  • A.前職を会社都合で退職をしたから (24%, 4 人)
  • D.在職中に雇用形態を変えたかったいから (24%, 4 人)
  • B.前職を自己都合で退職をしたから (18%, 3 人)
  • C.前職を契約満了で退職をしたから (12%, 2 人)
  • G.在職中に契約満了で退職することになったから (6%, 1 人)
  • F.在職中に自己都合で退職することになったから (6%, 1 人)
  • E.在職中に会社都合で退職することになったから (6%, 1 人)
  • K.働く時間が持てるようになったから (6%, 1 人)
  • H.職業訓練を修了したから (0%, 0 人)
  • I.親等の介護が終わったから (0%, 0 人)
  • J.病気やケガが完治したから (0%, 0 人)

あたなは、17人目に回答された方です

Loading ... Loading ...

【月間アンケート】平成28年11月 Q2.就職活動で役立ちそうなスキルは?(複数回答)

月間アンケート,過去の質問コメント&トラックバック(0)

Q2.就職活動で役立ちそうなスキルは?(複数回答)

  • L.相手の意見を丁寧に聴く力 (44%, 8 人)
  • O.社会のルールや人との約束を守る力 (44%, 8 人)
  • N.自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力 (44%, 8 人)
  • K.自分の意見を分かりやすく伝える力 (39%, 7 人)
  • M.意見の違いや立場の違いを理解する力 (39%, 7 人)
  • H.現状を分析し、目的や課題を明らかにする力 (39%, 7 人)
  • G.目的を設定し確実に行動する力 (33%, 6 人)
  • F.他人に働きかけ巻き込む力 (33%, 6 人)
  • D.パソコンスキル(基礎力) (33%, 6 人)
  • B.書く力(基礎力) (33%, 6 人)
  • I.課題に向けた解決プロセスを明らかにし、準備する力 (33%, 6 人)
  • E.物事に進んで取り組む力 (28%, 5 人)
  • J.新しい価値を生み出す力 (22%, 4 人)
  • A.読む力(基礎力) (22%, 4 人)
  • C.計算する力(基礎力) (22%, 4 人)
  • P.ストレス発生源に対応する力 (22%, 4 人)

あたなは、18人目に回答された方です

Loading ... Loading ...

【月間アンケート】平成28年11月 Q3.就職活動がはじまったことで変化したことは?(複数回答)

月間アンケート,過去の質問コメント&トラックバック(0)

Q3.就職活動がはじまったことで変化したことは?(複数回答)

  • E.外出機会が増えた (67%, 12 人)
  • C.出費が増えた (50%, 9 人)
  • Q.悩みや不安が増えた (44%, 8 人)
  • A.忙しくなった (39%, 7 人)
  • S.楽しみや興味が増えた (28%, 5 人)
  • O.家にいる時間が増えた (17%, 3 人)
  • K.勉強時間が増えた (17%, 3 人)
  • H.友人や知人との交友時間が減った (11%, 2 人)
  • F.外出機会が減った (11%, 2 人)
  • N.睡眠時間が減った (11%, 2 人)
  • M.睡眠時間が増えた (11%, 2 人)
  • I.家族との交友時間が増えた (11%, 2 人)
  • L.勉強時間が減った (6%, 1 人)
  • G.友人や知人との交友時間が増えた (6%, 1 人)
  • J.家族との交友時間が減った (6%, 1 人)
  • D.出費が減った (6%, 1 人)
  • R.悩みや不安が減った (6%, 1 人)
  • T.楽しみや興味が減った (6%, 1 人)
  • P.家にいる時間が減った (0%, 0 人)
  • B.時間を持て余すようになった (0%, 0 人)

あたなは、18人目に回答された方です

Loading ... Loading ...