アーカイブ»8月»2016

【コラム】「考える」だけでは出てこない自己PR

はたらくノウハウ,コラムコメント&トラックバック(1)

「自己PRが出てこない」

そんな悩みをお持ちの方も多いようです。
机の前に座って、いざ履歴書や職務経歴書を書こうと思ったら、言葉が出てこない……。

そんな経験はありませんか?

日常的に考えていないことを考えようとしても、なかなか良いアイデアが出てこないのが実情です。
しかし、考えなければならない。

たとえば、普段の食事。スーパーで買い物をする時、どんなメニューにするかあらかじめ考えていたらすぐに買うべき物が浮かび上がります。
あらかじめ決めておかなくても、スーパーに行って、様々な食材を目の前にして、旬のものや特売のものがあれば、それに沿ったメニューを考えることもできるでしょう。

メニューを考え出すことは、突発的には思い浮かびにくいもので、何らかのヒントが必要なのです。

そのヒントを順を追って考えていくと、浮かび上がってくるものなのではないでしょうか。

私たちが開催している内定獲得セミナーでは、途中に「ワーク」を用意して考える時間を設けています。ただ考えるだけではなくて、順を追って考える。
時間にして10分くらいのワークをすると1つくらいの自己PRのネタは考えつきます。

10分間考える時間があれば、ネタは思い浮かべることができるのです。
それは、今まで頭の中にあった考えや想いを整理することができたからできるのだと考えられます。

過去の職場で評価されたポイントや自分が大切にしたい想い、他者から見た自分……。
そのような事柄を表現することが必要なのではないでしょうか。

過去の職歴を羅列するだけではなく、職歴の中で得た経験値や知識、ノウハウの中で今後活用できそうなものを整理する。
履歴書や職務経歴書をただ書くだけでなく、自分らしさを表現するようにする。
一般的な就職活動のセオリーを自分に合った形でカスタマイズしていく。

就職活動は人生を左右する場面のひとつです。
その場面は大きな決断となるはずです。

大きな決断を下すためにはそれなりのロジック(論理的な考え方)が必要です。

ロジックをしっかり設けて、就職活動を捉えると「想いが叶う」可能性が高まると考えています。

【感想・教えて!Doctor!】Hさん(45歳・男性・無職) <平成28年8月30日開催分※8月23日代替>

40歳代・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(1)

<いきさつ>
Hさんは、製造関係の業務に従事していましたが、積み重なった肉体へのダメージからケガが発生し、離職することになりました。ケガは、日に日に回復しているように感じましが、痛みは完全に取れません。今後の働き方として、今までのような慣れた作業を行うことが望ましいのですが、完治するまでにはしばらく時間がかかりそうです。

身体を治して、今までと同じ働き方をしたいけど、治るまで時間がかかってしまう……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・精神的なことで。

<感想>
・悩みが少しましになりました。少し進んでみようと思います。

【感想・教えて!Doctor!】Nさん(60歳・男性・無職)<平成28年8月30日開催分※8月23日代替>

60歳代以上・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(1)

<いきさつ>
Nさんは、定年のため60歳で前職を退職しました。その会社には再雇用制度があったのですが、制度を使わず、新たな環境での就業を希望しました。ところが、退職して制度を使わなかったことを後悔するようになり、心身の不安が募ってきました。

もう後戻りできないけど、過去のことを後悔して前に進めない……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・就職できないことで不安に考えることがある。今後の自分はどうなっていくのか。このまま就職できないのではないか。前職に残らなかったことに後悔ばかりする。明け方に上記のことですごく不安が増す。

<感想>
・モチベーションを高め、ストレスを少なくすることが重要。やってやろうと思う気持ちをもつこと。新しい職場が決まったら、そこに合わせる。その職場を楽しむ。→就職活動が少し楽になる。

<意気込み>
・早く就職する。

★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.16-11 平成28年8月29日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.16-11 平成28年8月29日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 「自己PRが出てこない」そんな悩みをお持ちの方も多いようです。机の前
 に座って、いざ履歴書や職務経歴書を書こうと思ったら、言葉が出てこな
 い……。そんな経験はありませんか?日常的に考えていないことを考えよ
 うとしても、なかなか良いアイデアが出てこないのが実情です。しかし、
 考えなければならない。たとえば、普段の食事。スーパーで買い物をする
 時、どんなメニューにするかあらかじめ考えていたらすぐに買うべき物が
 浮かび上がります。あらかじめ決めておかなくても、スーパーに行って、
 様々な食材を目の前にして、旬のものや特売のものがあれば、それに沿っ
 たメニューを考えることもできるでしょう。メニューを考え出すことは、
 突発的には思い浮かびにくいもので、何らかのヒントが必要なのです。そ
 のヒントを順を追って考えていくと、浮かび上がってくるものなのではな
 いでしょうか。私たちが開催している内定獲得セミナーでは、途中に「ワ
 ーク」を用意して考える時間を設けています。ただ考えるだけではなくて、
 順を追って考える。時間にして10分くらいのワークをすると1つくらいの
 自己PRのネタは考えつきます。10分間考える時間があれば、ネタは思い浮
 かべることができるのです。それは、今まで頭の中にあった考えや想いを
 整理することができたからできるのだと考えられます。過去の職場で評価
 されたポイントや自分が大切にしたい想い、他者から見た自分……。その
 ような事柄を表現することが必要なのではないでしょうか。過去の職歴を
 羅列するだけではなく、職歴の中で得た経験値や知識、ノウハウの中で今
 後活用できそうなものを整理する。履歴書や職務経歴書をただ書くだけで
 なく、自分らしさを表現するようにする。一般的な就職活動のセオリーを
 自分に合った形でカスタマイズしていく。就職活動は人生を左右する場面
 のひとつです。その場面は大きな決断となるはずです。大きな決断を下す
 ためにはそれなりのロジック(論理的な考え方)が必要です。ロジックを
 しっかり設けて、就職活動を捉えると「想いが叶う」可能性が高まると考
 えています。

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆「内定獲得」セミナーのご案内
◆就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
◆「教えて!Doctor!」の開催報告&告知
◆月間アンケート実施中!
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 

==================================
内定獲得セミナー
==================================

 ◆開催予告
 『効率的な就職活動の進め方』開催します。
  就職活動を効率的に進めるための計画づくりと準備の方法について学び
  ます。
  日時/平成28年9月24日(土)13時30分~15時30分
  会場/西宮市立勤労会館 3階 第3会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
  費用/無料
  定員/15名(事前予約は10名まで受付)

  ※セミナー終了後、参加者同士の意見交換会を実施します。
   時間は15時30分~17時00分です。(任意参加)

==================================
就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
==================================
 ◆就職活動を行っている方々の意見交換会を開催します。

 ◆今後開催が決まっている日時
  ○9月24日(土)15時30分~17時
   「内定獲得」セミナーの後に開催します。
   テーマはその時の参加者から募ります。
   場所/西宮市立勤労会館 第3会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   申込/不要(飛び込み参加も大歓迎です!)

==================================
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!
==================================
 ◆心身ともに健康な就職活動を行うことが、健康に働くことにつながりま
  す。朝起きることができない、夜不安で眠れない、元気が出ない、やる
  気が起きない、気にしなくていいことが気になる、ストレスを感じやす
  い、プレッシャーに押しつぶされそうになる…
  そんな時、専門家による相談で心身の健康を保ってみませんか?
  現役の医師が対応しますので、安心してご利用ください。

 ◆今後の開催のお知らせ
  【日程】平成28年9月 6日(火)【定員に達しました】
             27日(火)【受付中】
  【時間】14時00分~、14時45分~(各45分)
  【予約】事前予約制です。
      電話、窓口にてお申込みください。
      ※このプログラムを受けていただく前に、相談員との面談が必
       要です。まずは相談を行ってください。

==================================
月間アンケート実施中!
==================================
月替わりで設問を変えてのアンケートを実施中です!

WEBサイトから投票できますので、ぜひ清き一票を!

平成28年7月分の結果

Q1.就職活動の開始時期は?
 →「就職希望時期の3か月前から」が29%・6人の得票率で最多でした。

Q2.就職活動での不安はありますか(上位3つ)
 →「自分の希望する求人の有無」が80%・20人の得票率で最多でした。

Q3.寝つきと寝起きと睡眠不足について
 →「寝つきも寝起きもとても良い。睡眠不足と感じない」が27%・6人
  の得票率で最多でした。

結果の詳細は、上記リンクからご確認ください。

■今月の設問テーマはこちら!

Q1.実施している企業研究の方法は?(複数回答)
Q2.あなたの就職観は?(上位3つまで)
Q3.就職活動を行う中で起こっていることはありますか?(複数回答)

こちらから投票してください!

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約
☆彡進路決定報告
☆彡アクセス

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年齢者就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

【報告】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(平成28年8月27日)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

00p1010957

平成28年8月27日(土)に「内定獲得」就職活動実務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは「苦手克服!面接対策」です。

面接は就職活動では避けては通れない道ですが、苦手な方が多い。
というわけで、面接への苦手意識を克服して、本番で力を発揮できるようにしようと、面接の仕組みや自分を表現するための準備、回答するためのコツについて学びました。
途中にワークを入れ、自分を一言で表現することを考えてみたり、他己紹介・自己紹介をしたりして、面接対策を行いました。

セミナーの内容は、以下の通りです。

■面接を科学する
■長く勤める企業への採用選考で面接の時間は短すぎる!?
■面接で緊張してしまう=当たり前
■何を聞かれるかを想定する
■質問の意図を知る
■再現可能性があるかどうか
■企業に入ってからの活躍期待度を伝える
■練習はきっちり行いましょう
■想定外の質問への対処
■面接は入室して3秒で決まる?
■たとえ話(比喩表現)でわかりやすく
■あいさつの基本は語先後礼
■面接は交渉です
<ワーク コミュニケーションゲーム~自分は誰?~>
<ワーク 他人紹介~今月のできごとをテーマに~>
<ワーク 自己紹介~他人が聞いたらどんなイメージ?~>

≪セミナー受講者のアンケートより(抜粋)≫
■セミナー参加前と参加後の変化は?
【参加する前】
 ・自分の事を具体的に説明するのは難しい
 ・どうでもいい会社の面接にしか通ったことがないので、本格てな面接に合格したことがない。
 ・分かってもらうのが大変
 ・話し方等、面接対策について期待していたのですが。
 ・質問やその答えを想像するのが困難
 ・質問された事に対して、上手く話せるか不安。
 ・緊張する。簡潔に答えられない。笑顔は必要か?
 ・エネルギーが必要
 ・不安・・・自分の特長を伝えられるか?良い面を。
 ・堅くなる。固くなる。自分をどこまでアピールしていいのかわからない。面接官が何を望んでいるのかがよくわからない。
 ・思っている事を整理して話せない
 ・面接の準備が難しい

【参加した後】
 ・面接は、聞きたいことを聞けば良い。
 ・練習することも大切
 ・多種について対応、準備対策が分かったので良かった。
 ・練習、準備が大切だと思いました。
 ・相手を知ったり、自分を分析して準備したりすることで緊張度を下げれそうな気がしてきた。
 ・エネルギーの使い方が少しわかった
 ・自分の特長としてコミュニケーション力を伝える事。
 ・ポイント/考え方が理解でき、気が楽になりました。

■セミナーの内容についての感想
【お役立ち度】
(1)とても役立ちそう        83.3%
(2)少し役立ちそう         16.7%
(3)あまり役立たなさそう       0.0%
(4)全く役立たなさそう        0.0%

【目からウロコ度】
(1)初めて聞く話が多かった     50.0%
(2)初めて聞く話がまあまあ多かった 50.0%
(3)初めて聞く話があまりなかった   0.0%
(4)初めて聞く話がほとんどなかった  0.0%

【総合満足度】
(1)とても満足           66.7%
(2)満足              33.3%
(3)やや不満             0.0%
(4)とても不満            0.0%

■セミナーで得たこと
 ・面接での姿勢を教わった事、人に伝える難しさと大切さ
 ・短い時間でインパクトを残す重要さが必要
 ・想定外の質問への対処法、面接では簡潔に伝える
 ・心構え
 ・自分のことを人に説明する際に簡潔な話し方をする方が理解してもらいやすいということ
 ・入退室の仕方、面接の具体的な受答え。
 ・面接は受身だけでなく、こちら側も相手をよく知る機会である(交渉の場)という事が分かった。
 ・面接で自分が一番伝えたいことを伝える必要があることがわかった
 ・自分のアピールポイントが「コミュニケーション能力」と認識してきた。
 ・言葉を並べ立てるのではなく、簡潔な言葉で自分を表す文章を事前に用意しておく。
 ・真面目に準備すること

■感想など
 ・今日は和気あいあいとしていたように思う。みんな頑張っている。みなさん、目標をもっていらっしゃる。
 ・参考になりました。ありがとうございました。
 ・ガチガチかと思ったら、楽しい感じで気軽に聞けて良かったです。
 ・初めての参加ですが、分かり易く、ワークもあり今後役にたちました。
 ・思ったよりラフな感じのセミナーで楽しかったです。

【教えて!Doctor!】開催のご案内<平成28年度 第10回:平成28年9月6日(火)>

お知らせ,教えて!Doctor!,開催告知コメント&トラックバック(0)

「就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!」開催のご案内です。
平成28年度第10回の開催は平成28年9月6日(火)です。
時間は、14時00分~、14時45分~で各45分ずつの開催となります。
各時間帯1名の定員です。
事前にご予約が必要となりますので、事前にお電話または窓口にてお申込みください。
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!のページ

☆開催まであと1週間☆【内定獲得セミナー】8月27日 開催のご案内<苦手克服!面接対策>

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

「内定獲得セミナー」開催のご案内です。
今回のテーマは「苦手克服!面接対策」です。
開催日時は平成28年8月27日(土)13時30分~15時30分です。
詳細はこちらでご確認ください。

【コラム】面接では「わかりやすさ」を重視

はたらくノウハウ,コラムコメント&トラックバック(0)

「面接が苦手だ」そう感じていらっしゃる方は多いように思います。

しかし、面接は避けては通れない道です。だから面接への苦手意識を少なくすることが大切です。

面接での苦手意識は、「どんな質問をされるかわからない」「聞かれる内容にうまく答えることができるだろうか」「ネガティブな内容を伝えにくい」といった点から生まれてくるのではないでしょうか。

面接は、「履歴書等の書類では判然としない点を詳しく聞くこと」や「自分の言葉で伝えてもらうことで、書類に書かれている内容を再確認すること」、「コミュニケーションを通じて、人物像を深く知ること」、そして何より、「自社で活躍できそうな人物かを判断すること」が目的であると考えられます。

だから、どんな質問をされるかはある程度想定できます。要はみなさんのことを知りたいのです。活躍できる人物かどうかを判断するために。

質問は、今までの経歴や職務内容から仕事を行う姿を想像できる内容や今後のビジョンを問う内容、長所や短所などの性格やキャラクターに関する内容で主に構成されており、一番苦手意識を感じるのが、最初に挙げた過去を聞く質問なのではないでしょうか。

面接官は、過去の状態を参考に将来のイメージを膨らませます。だから過去についての質問事項が多くなるわけです。

自分の現在までの状態をわかりやすく伝える準備をするべきですね。また、職に就いていなかったブランク期間や職種が大きく変わっている(統一感が一見なさそうな)点、短期間での離職経験等は、面接官の目につく箇所ですので、聞かれるであろうと想定することが求められます。

その中にはネガティブな内容もあると思いますが、過去の事実を変えることはできないので、言いにくいところは重点的に想定しておきましょう。

一方、面接は聞かれるばかりではありません。みなさんが今後働く職場について積極的に質問を行うことや意見を述べることで、より相手は判断しやすくなります。

自分も面接官(企業)もお互いに正確な判断がなされずに採用・入社となってしまうと、ミスマッチが起こる原因となりがちですので、なるべく「素直」な姿勢で臨みましょう。

【報告】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(平成28年8月13日)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

00p1010945

平成28年8月13日(土)に「内定獲得」就職活動実務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは「魅せる応募書類づくり」です。

応募書類は履歴書や職務経歴書、エントリーシートなどのことをさします。それは、自分が「企業が求める人物像である」ことを伝える必要があります。しかも、伝えたことが伝わらないと意味がありません。そこで”伝わる”ためには、いくつかのポイントをセミナーで学びます。
途中にワークを入れ、自己PRを作ってみたり、自分PRチラシを作ってみたりして、魅せる応募書類作りのネタを考えました。

セミナーの内容は、以下の通りです。

■応募書類とは…
■まずは基本のフォーマット。その後、自分に合うようにカスタマイズする。
■自己PRの書き方
■「○○しました」「○○でした」からの脱却
■相手にわかりやすく~5W1H・特に「What」「Why」「How」~
■自己PRは、企業で活かせてナンボ
■企業でどう活かせるか?
■志望動機が書けない理由
■自分とライバルを差別化する
■物語として伝える効果
■V字型
■主人公と主役は違う
■キャラクター設定
■自分キャッチコピー
■自分を売るアイデア
<ワーク 1分間自己PRシートで「ネタ」をストックしておこう>
<ワーク 自己PRチラシをつくろう>

≪セミナー受講者のアンケートより(抜粋)≫
■セミナー参加前と参加後の変化は?
【参加する前】
 ・自分の自己PRがない
 ・応募先によるかき分け(職歴・資格)がどの程度必要なのか不安
 ・何も考えていませんでした
 ・緊張する
 ・大変
 ・何もわからずぼんやりしたイメージ
 ・これは絶対為になるだろうと思っている。期待している。
 ・何を勉強するか、何を学べるか?
 ・履歴書等、今まで作成しているのは適正だったのどうか?
 ・何をアピールすべきか迷う

【参加した後】
 ・自己PRを見つけないといけない
 ・とても細かく教えていただいて、まさしく戦略です。
 ・準備の整え方がわかればよりよい応募書類が作成できる。
 ・疑問点が解決して少しはっきりした。
 ・大変参考になりました。活用していかなければなりません。
 ・文章を作る事、文章を作る順番
 ・やはり思い込みで作成していたことが分かり、大変役にたった。
 ・整理してみよう

■セミナーの内容についての感想
【お役立ち度】
(1)とても役立ちそう        54.5%
(2)少し役立ちそう         45.5%
(3)あまり役立たなさそう       0.0%
(4)全く役立たなさそう        0.0%

【目からウロコ度】
(1)初めて聞く話が多かった     36.4%
(2)初めて聞く話がまあまあ多かった 54.5%
(3)初めて聞く話があまりなかった   9.1%
(4)初めて聞く話がほとんどなかった  0.0%

【総合満足度】
(1)とても満足           63.6%
(2)満足              36.4%
(3)やや不満             0.0%
(4)とても不満            0.0%

■セミナーで得たこと
 ・自己PRが大切ということ
 ・「志望動機」の記入のポイントが配布資料及び講師の説明でつかめました。
 ・もう一度資料をじっくり読みなおしてから得てものがはっきりすると思います。
 ・より正確な履歴書の書き方、自己PRの書き方
 ・自分のことを相手に伝わるように応募書類を作成するのが大切
 ・中途採用に即した応募書類づくり
 ・自分のアピールの仕方や志望動機の書き方
 ・文章の組み立て、相手に文章がどれだけ伝わるか。
 ・自分の正しい見極め方、分析の方法

■感想など
 ・今日は女性の参加者が多かった。自分がどうしたいのか考えるかが大事。
 ・毎回講義ありがとうございます
 ・パソコンの不具合で職務経歴書が作成できずに困っています。

★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.16-10 平成28年8月15日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.16-10 平成28年8月15日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 「面接が苦手だ」そう感じていらっしゃる方は多いように思います。しか
 し、面接は避けては通れない道です。だから面接への苦手意識を少なくす
 ることが大切です。面接での苦手意識は、「どんな質問をされるかわから
 ない」「聞かれる内容にうまく答えることができるだろうか」「ネガティ
 ブな内容を伝えにくい」といった点から生まれてくるのではないでしょう
 か。面接は、「履歴書等の書類では判然としない点を詳しく聞くこと」や
 「自分の言葉で伝えてもらうことで、書類に書かれている内容を再確認す
 ること」、「コミュニケーションを通じて、人物像を深く知ること」、そ
 して何より、「自社で活躍できそうな人物かを判断すること」が目的であ
 ると考えられます。だから、どんな質問をされるかはある程度想定できま
 す。要はみなさんのことを知りたいのです。活躍できる人物かどうかを判
 断するために。質問は、今までの経歴や職務内容から仕事を行う姿を想像
 できる内容や今後のビジョンを問う内容、長所や短所などの性格やキャラ
 クターに関する内容で主に構成されており、一番苦手意識を感じるのが、
 最初に挙げた過去を聞く質問なのではないでしょうか。面接官は、過去の
 状態を参考に将来のイメージを膨らませます。だから過去についての質問
 事項が多くなるわけです。自分の現在までの状態をわかりやすく伝える準
 備をするべきですね。また、職に就いていなかったブランク期間や職種が
 大きく変わっている(統一感が一見なさそうな)点、短期間での離職経験
 等は、面接官の目につく箇所ですので、聞かれるであろうと想定すること
 が求められます。その中にはネガティブな内容もあると思いますが、過去
 の事実を変えることはできないので、言いにくいところは重点的に想定し
 ておきましょう。一方、面接は聞かれるばかりではありません。みなさん
 が今後働く職場について積極的に質問を行うことや意見を述べることで、
 より相手は判断しやすくなります。自分も面接官(企業)もお互いに正確
 な判断がなされずに採用・入社となってしまうと、ミスマッチが起こる原
 因となりがちですので、なるべく「素直」な姿勢で臨みましょう。

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆「内定獲得」セミナーのご案内
◆就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
◆「教えて!Doctor!」の開催報告&告知
◆平成28年7月の利用状況
◆月間アンケート実施中!
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 

==================================
内定獲得セミナー
==================================

 ◆開催予告
 『苦手克服!面接対策』開催します。
  面接に積極的な姿勢で臨めるようにします。
  日時/平成28年8月27日(土)13時30分~15時30分
  会場/西宮市立勤労会館 4階 第7会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
  費用/無料
  定員/15名(事前予約は10名まで受付)

  ※セミナー終了後、参加者同士の意見交換会を実施します。
   時間は15時30分~17時00分です。(任意参加)

==================================
就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
==================================
 ◆就職活動を行っている方々の意見交換会を開催します。

 ◆今後開催が決まっている日時
  ○8月27日(土)15時30分~17時
   「内定獲得」セミナーの後に開催します。
   テーマはその時の参加者から募ります。
   場所/西宮市立勤労会館 第7会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   申込/不要(飛び込み参加も大歓迎です!)

==================================
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!
==================================
 ◆心身ともに健康な就職活動を行うことが、健康に働くことにつながりま
  す。朝起きることができない、夜不安で眠れない、元気が出ない、やる
  気が起きない、気にしなくていいことが気になる、ストレスを感じやす
  い、プレッシャーに押しつぶされそうになる…
  そんな時、専門家による相談で心身の健康を保ってみませんか?
  現役の医師が対応しますので、安心してご利用ください。

 ◆今後の開催のお知らせ
  【日程】平成28年8月23日(火)【受付中】※あと1名
           9月 6日(火)【受付中】
             27日(火)【受付中】
  【時間】14時00分~、14時45分~(各45分)
  【予約】事前予約制です。
      電話、窓口にてお申込みください。
      ※このプログラムを受けていただく前に、相談員との面談が必
       要です。まずは相談を行ってください。

==================================
平成28年7月の利用状況
==================================
◆平成28年7月の利用状況をお知らせします。

【月間利用件数】186件

【累計利用件数】平成28年度   690件
        平成27年度 2,148件
        平成26年度 2,145件
        平成25年度 2,063件

【利用者の年代層】
(1)45~49歳         28.0%
(2)40~44歳         24.2%
(3)50~54歳         19.4%

【利用者の状態】
(1)無職           56.5%
(2)契約社員         11.3%
(3)正社員          10.8%
(3)パート・アルバイト    10.8%

【利用者の居住地】
(1)西宮市内         60.8%
(2)西宮市内以外       39.2%

【相談内容】
<カテゴリー別>
(1)就職活動実務相談     58.5%
(2)キャリア形成相談     14.6%
(3)就職活動プランニング相談  9.8%

<内容詳細別>
(1)求人の探し方       18.4%
(2)面接対策         15.5%
(3)就職活動計画づくり     8.7%
(3)応募書類の作り方      8.7%

◆時間帯・曜日別の利用状況はこちら

==================================
月間アンケート実施中!
==================================
月替わりで設問を変えてのアンケートを実施中です!

WEBサイトから投票できますので、ぜひ清き一票を!

平成28年7月分の結果

Q1.就職活動の開始時期は?
 →「就職希望時期の3か月前から」が29%・6人の得票率で最多でした。

Q2.就職活動での不安はありますか(上位3つ)
 →「自分の希望する求人の有無」が80%・20人の得票率で最多でした。

Q3.寝つきと寝起きと睡眠不足について
 →「寝つきも寝起きもとても良い。睡眠不足と感じない」が27%・6人
  の得票率で最多でした。

結果の詳細は、上記リンクからご確認ください。

■今月の設問テーマはこちら!

Q1.実施している企業研究の方法は?(複数回答)
Q2.あなたの就職観は?(上位3つまで)
Q3.就職活動を行う中で起こっていることはありますか?(複数回答)

こちらから投票してください!

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約
☆彡進路決定報告
☆彡アクセス

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年齢者就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

☆ご相談での利用時間帯の状況(平成28年7月)☆

お知らせコメント&トラックバック(0)

相談でのご利用状況を曜日別・時間帯別にまとめました。

来室時の参考にしてください。

【比較的混み合っている曜日・時間帯】
 ・月曜日×10:00-12:00
 ・火曜日×14:00-16:00
 ・火曜日×16:00-18:00
 ・木曜日×10:00-12:00
 ・木曜日×16:00-18:00
 ・金曜日×10:00-12:00
 ・土曜日×10:00-12:00
 ・土曜日×16:00-18:00

【比較的空いている曜日・時間帯】
 ・月曜日×12:00-14:00
 ・金曜日×12:00-14:00
 ・金曜日×14:00-16:00
 ・金曜日×16:00-18:00
 ・土曜日×12:00-14:00

なお、土曜日は「内定獲得セミナー」を実施しておりますので、
相談をご希望の場合、混み合う可能性がございます。

相談利用時間帯(平成28年07月)

☆平成28年7月の利用状況☆

お知らせコメント&トラックバック(0)

◆平成28年7月の利用状況をお知らせします。

【月間利用件数】186件

【累計利用件数】平成28年度   690件
        平成27年度 2,148件
        平成26年度 2,145件
        平成25年度 2,063件

【利用者の年代層】
(1)45~49歳         28.0%
(2)40~44歳         24.2%
(3)50~54歳         19.4%

【利用者の状態】
(1)無職           56.5%
(2)契約社員         11.3%
(3)正社員          10.8%
(3)パート・アルバイト    10.8%

【利用者の居住地】
(1)西宮市内         60.8%
(2)西宮市内以外       39.2%

【相談内容】
<カテゴリー別>
(1)就職活動実務相談     58.5%
(2)キャリア形成相談     14.6%
(3)就職活動プランニング相談  9.8%

<内容詳細別>
(1)求人の探し方       18.4%
(2)面接対策         15.5%
(3)就職活動計画づくり     8.7%
(3)応募書類の作り方      8.7%

【教えて!Doctor!】開催のご案内<平成28年度 第9回:平成28年8月23日(火)>

お知らせ,教えて!Doctor!,開催告知コメント&トラックバック(0)

「就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!」開催のご案内です。
平成28年度第9回の開催は平成28年8月23日(火)です。
時間は、14時00分~、14時45分~で各45分ずつの開催となります。
各時間帯1名の定員です。
事前にご予約が必要となりますので、事前にお電話または窓口にてお申込みください。
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!のページ

【内定獲得セミナー】8月27日 開催のご案内<苦手克服!面接対策>

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

「内定獲得セミナー」開催のご案内です。
今回のテーマは「苦手克服!面接対策」です。
開催日時は平成28年8月27日(土)13時30分~15時30分です。
詳細はこちらでご確認ください。

【月間アンケート】平成28年7月 アンケートの結果

月間アンケート,結果コメント&トラックバック(1)

平成28年7月の月間アンケートの結果発表!

Q1.就職活動の開始時期は?

「就職希望時期の3か月前から」が29%・6人の得票率で最多でした。
続いて「就職希望時期の1か月前から(24%・5人)」「就職希望時期の6か月前から(19%・4人)」「就職希望時期の1年以上前から(19%・4人)」となっています。

じっくり時間をかけて、就職活動に臨む人も多いようですね。

月間アンケート(結果h28_07_01)

Q2.就職活動での不安はありますか(上位3つ)

「自分の希望する求人の有無」が80%・20人の得票率で最多でした。
続いて「自分自身が就職できる可能性(68%・17人)」「就職活動期間の長期化(60%・15人)」となっています。

不安に思う要素は、全てが連動しているように思えますね。一つずつ不安を解消していきましょう。

月間アンケート(結果h28_07_02)

Q3.寝つきと寝起きと睡眠不足について

「寝つきも寝起きもとても良い。睡眠不足と感じない」が27%・6人の得票率で最多でした。
続いて「寝つきは良い方だが、寝起きが悪い。睡眠不足と感じる(18%・4人)」「寝つきも寝起きも悪い。睡眠不足と感じる(18%・4人)」となっています。

規則正しい生活を送っていらっしゃる方がいる一方、睡眠不足を感じている方も多くいらっしゃいますね。

月間アンケート(結果h28_07_03)

☆開催まであと1週間☆【内定獲得セミナー】8月13日 開催のご案内<魅せる応募書類づくり>

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

「内定獲得セミナー」開催のご案内です。
今回のテーマは「魅せる応募書類づくり」です。
開催日時は平成28年8月13日(土)13時30分~15時30分です。
詳細はこちらでご確認ください。

【報告】就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」開催しました。<平成28年8月2日>

お知らせ,教えて!Doctor!,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

「教えて!Doctor!」の様子

平成28年8月2日(火)に開催した「教えて!Doctor!」では、Sさん(41歳・男性・無職)とYさん(58歳・男性・無職)のそれぞれが45分間、林先生(林医院 院長)と面談を行いました。

—–
Sさんは、長年続けた営業職を辞め、職業訓練に通っていました。技術を学ぶことで手に職をつける意気込みだったのですが、想像していたようにスキルが身に付きませんでした。訓練修了後、就職活動を行うのですが、実務経験がないことを理由に採用に至りませんでした。そのような状態の中で気力が失われつつあり、自分の方向性が見えなくなってきています。

これからの将来に対して意気揚々と進みたいのに、結果が伴わない……

—–
Yさんは、数年前に会社の倒産が理由で離職状態となりました。そこからはアルバイト等を行いながら就職活動を続けていましたが、思うような結果を得ることができませんでした。そこに、家庭内の問題が発生し、自立した暮らしを余儀なくされ、本格的に就職活動を行う必要が出てきました。就職活動を今まで以上に精力的に行うのですが、空回りをして前に進みません。

今までの経験を活かそうとすると事務職になるのだけど、事務職への採用は狭き門……

—–
どうしたらいいの?教えて!Doctor!

これらの悩みに対して、医師としての知見からアドバイスをいただきました。

「初歩的な事ですが第三者の方専門職からのアドバイスですっきりしました。」「就職活動に関する自分の認識を再考致します。」と今の自分を冷静に見つめ、次のステップを見つけるきっかけになったようです。

私たちは、心身ともに健康な状態で就職活動を進められることを応援しています!

相談を受けられた方の感想はホームページ上で公開していますので、一度ご覧ください!

【Sさん(41歳・男性・無職)】の感想
【Yさん(58歳・男性・無職)】の感想

次回は平成28年8月23日(火)の開催です。

就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」

【コラム】キャリアチェンジの考え方

はたらくノウハウ,コラムコメント&トラックバック(1)

キャリアチェンジ。全く別の職務内容に変わること。
社内での異動もあれば、転職という形で行われることもあります。

キャリアチェンジを行う時には、0からの再出発なのでしょうか?
そうではないと考えます。今まで培ってきた基礎部分の応用ができるかどうかだと思います。

だから、まずは自分が持っている基礎部分をしっかり見つめることが大切です。

ポータブルスキルこそが基礎部分であり、そのスキルは「対自分力」「対人力」「対課題力」と大きく3つに分類できます。
対自分力は、行動や考え方のセルフコントロール能力のことをさし、決断や忍耐、曖昧、規律、瞬発、持続、冒険、慎重等がといったワード挙げられます。
対人力は、人に対するコミュニケーション能力のことをさし、主張や傾聴、否定、受容、説得、支援、統率、協調等といったワードが挙げられます。
対課題力は、課題や仕事への処理対応能力のことをさし、試行や計画、変革、推進、機動、確動、発想、分析等と言ったワードが挙げられます。

ここで表現されるものは、「自分らしさ」や「価値観」が伴ってくる場合が多く、能力の有無というよりは、そのワードの中でどんなタイプの能力を持っているかが大切だと考えます。
たとえば、「決断」というワードの場合。「すぐに決断する」「慎重に決断する」「広く情報を集めて決断する」「直感を大切にして決断」「過去の事例を見ながら決断」「将来を見据えながら決断」等、様々なタイプに分かれます。自分がどのタイプなのかを把握することが求められます。

その中の「自分らしさ」や「価値観」をアピールして、新しい職場に順応できるかどうかを自分も相手も判断して、順応できそうであればキャリアチェンジの第一歩目となります。
ただ、これがゴールではなくて、実際に順応して新たなキャリアを作っていくことが次のステージです。

じゃあ専門知識を活かすことや今までの経験を活かして転職をした方がいいのではないかと思ってしまいますが、転職後に活躍している人の割合は、「同業種・同職種」「異業種・同職種」「同業種・異職種」「異業種・異職種」のいずれに転向しても大差がなく50%前後だという調査結果も出ています。

転職をしなければならなくなった時、まずは自分の足元を見つめることが大切ですね。

【感想・教えて!Doctor!】Sさん(41歳・男性・無職) <平成28年8月2日開催分>

40歳代・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(1)

<いきさつ>
Sさんは、長年続けた営業職を辞め、職業訓練に通っていました。技術を学ぶことで手に職をつける意気込みだったのですが、想像していたようにスキルが身に付きませんでした。訓練修了後、就職活動を行うのですが、実務経験がないことを理由に採用に至りませんでした。そのような状態の中で気力が失われつつあり、自分の方向性が見えなくなってきています。

これからの将来に対して意気揚々と進みたいのに、結果が伴わない……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・職業訓練を終了し、同時に就職活動を終了したかったが、現状内定先が出ず、9月末までに決まらなければ、第二子も保育園を追い出される為、気持ち的にも焦っています。

<感想>
・現状の原因である「就職が決まらない事への不安」を取り除ければ解決できるとのアドバイスを頂き、常に前向きで笑顔を絶やさずに就職活動を行っていきたいと思います。

<意気込み>
・ありがとうございました。初歩的な事ですが第三者の専門職の方からのアドバイスですっきりしました。

【感想・教えて!Doctor!】Yさん(58歳・男性・無職) <平成28年8月2日開催分>

50歳代・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

<いきさつ>
Yさんは、数年前に会社の倒産が理由で離職状態となりました。そこからはアルバイト等を行いながら就職活動を続けていましたが、思うような結果を得ることができませんでした。そこに、家庭内の問題が発生し、自立した暮らしを余儀なくされ、本格的に就職活動を行う必要が出てきました。就職活動を今まで以上に精力的に行うのですが、空回りをして前に進みません。

今までの経験を活かそうとすると事務職になるのだけど、事務職への採用は狭き門……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・就職活動全般について。

<感想>
・就職活動に関する自分の認識を再考致します。

<意気込み>
・自分の考えを整理致します。

★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.16-09 平成28年8月1日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.16-09 平成28年8月1日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 キャリアチェンジ。全く別の職務内容に変わること。社内での異動もあれ
 ば、転職という形で行われることもあります。キャリアチェンジを行う時
 には、0からの再出発なのでしょうか?そうではないと考えます。今まで
 培ってきた基礎部分の応用ができるかどうかだと思います。だから、まず
 は自分が持っている基礎部分をしっかり見つめることが大切です。ポータ
 ブルスキルこそが基礎部分であり、そのスキルは「対自分力」「対人力」
 「対課題力」と大きく3つに分類できます。対自分力は、行動や考え方の
 セルフコントロール能力のことをさし、決断や忍耐、曖昧、規律、瞬発、
 持続、冒険、慎重等がといったワード挙げられます。対人力は、人に対す
 るコミュニケーション能力のことをさし、主張や傾聴、否定、受容、説得、
 支援、統率、協調等といったワードが挙げられます。対課題力は、課題や
 仕事への処理対応能力のことをさし、試行や計画、変革、推進、機動、確
 動、発想、分析等と言ったワードが挙げられます。ここで表現されるもの
 は、「自分らしさ」や「価値観」が伴ってくる場合が多く、能力の有無と
 いうよりは、そのワードの中でどんなタイプの能力を持っているかが大切
 だと考えます。たとえば、「決断」というワードの場合。「すぐに決断す
 る」「慎重に決断する」「広く情報を集めて決断する」「直感を大切にし
 て決断」「過去の事例を見ながら決断」「将来を見据えながら決断」等、
 様々なタイプに分かれます。自分がどのタイプなのかを把握することが求
 められます。その中の「自分らしさ」や「価値観」をアピールして、新し
 い職場に順応できるかどうかを自分も相手も判断して、順応できそうであ
 ればキャリアチェンジの第一歩目となります。ただ、これがゴールではな
 くて、実際に順応して新たなキャリアを作っていくことが次のステージで
 す。じゃあ専門知識を活かすことや今までの経験を活かして転職をした方
 がいいのではないかと思ってしまいますが、転職後に活躍している人の割
 合は、「同業種・同職種」「異業種・同職種」「同業種・異職種」「異業
 種・異職種」のいずれに転向しても大差がなく50%前後だという調査結果
 も出ています。転職をしなければならなくなった時、まずは自分の足元を
 見つめることが大切ですね。

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆「内定獲得」セミナーのご案内
◆就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
◆「教えて!Doctor!」の開催報告&告知
◆WEBサイト人気記事BEST5(平成28年7月)
◆月間アンケート実施中!&前回の結果
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 

==================================
内定獲得セミナー
==================================

 ◆開催予告
 『魅せる応募書類づくり』開催します。
  相手に伝わる応募書類の書き方やアイデア抽出を試みます。
  日時/平成28年8月13日(土)13時30分~15時30分
  会場/西宮市立勤労会館 4階 第7会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
  費用/無料
  定員/15名(事前予約は10名まで受付)

  ※セミナー終了後、参加者同士の意見交換会を実施します。
   時間は15時30分~17時00分です。(任意参加)

==================================
就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
==================================
 ◆就職活動を行っている方々の意見交換会を開催します。

 ◆今後開催が決まっている日時
  ○8月13日(土)15時30分~17時
   「内定獲得」セミナーの後に開催します。
   テーマはその時の参加者から募ります。
   場所/西宮市立勤労会館 第7会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   申込/不要(飛び込み参加も大歓迎です!)

==================================
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!
==================================
 ◆心身ともに健康な就職活動を行うことが、健康に働くことにつながりま
  す。朝起きることができない、夜不安で眠れない、元気が出ない、やる
  気が起きない、気にしなくていいことが気になる、ストレスを感じやす
  い、プレッシャーに押しつぶされそうになる…
  そんな時、専門家による相談で心身の健康を保ってみませんか?
  現役の医師が対応しますので、安心してご利用ください。

 ◆今後の開催のお知らせ
  【日程】平成28年8月 2日(火)【定員に達しました】
           8月23日(火)【受付中】
           9月 6日(火)【受付中】
           9月27日(火)【受付中】
  【時間】14時00分~、14時45分~(各45分)
  【予約】事前予約制です。
      電話、窓口にてお申込みください。
      ※このプログラムを受けていただく前に、相談員との面談が必
       要です。まずは相談を行ってください。

==================================
WEBサイト人気記事BEST5(平成28年7月)
==================================
(1)自己理解・自己分析の一つの方法~ジョハリの窓~
 「自分のことは自分が一番理解している」と言いたいところですが…
 (続きはこちら

(2)「貴社」と「御社」の使い分け
 就職活動はもとより、日常的に使用している「御社」「貴社」という言…
 (続きはこちら

(3)自己紹介は何を話せばいいの?
 初対面の人と出会う時に、自己紹介をしますよね。就職活動でも面…
 (続きはこちら

(4)履歴書の「趣味・特技」の欄、何を書いたらいいの?
 履歴書の欄に「趣味・特技」を記載する箇所があったりしますよね…
 (続きはこちら

(5)【コラム】志望動機と自己アピールができないあたなへ
 志望動機は3つの段階に分けて構成することが多いです。その3つ…
 (続きはこちら

==================================
月間アンケート実施中!
==================================
月替わりで設問を変えてのアンケートを実施中です!

WEBサイトから投票できますので、ぜひ清き一票を!

■平成28年6月分の結果

Q1.あなたの仕事観は?
 →「得意なことを仕事にする」が32%・11人の得票率で最多でした。

Q2.就職活動において、自分に足りないと思うもの(上位3つ)
 →「持っている専門スキル」が51%・18人の得票率で最多でした。

Q3.あなたのストレス解消法は?(複数回答)
 →「運動する」が61%・19人の得票率で最多でした。

結果の詳細は、上記リンクからご確認ください。

■今月の設問テーマはこちら!

Q1.実施している企業研究の方法は?(複数回答)
Q2.あなたの就職観は?(上位3つまで)
Q3.就職活動を行う中で起こっていることはありますか?(複数回答)

こちらから投票してください!

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約
☆彡進路決定報告
☆彡アクセス

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年齢者就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

【報告】「内定獲得」セミナー 求人探しのコツ(平成28年7月30日)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

00p_20160730_155210

平成28年7月30日(土)に「内定獲得」就職活動実務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは「求人探しのコツ」です。

就職活動では、「求人探し」が必ず通過しなければならない点です。しかし、「自分に合う求人がない」「どうやって探せばいいかわからない」と嘆いていらっしゃる方も多いようです。
このセミナーでは、求人探しのための準備から求人探しの方法、応募にあたっての注意点までを学びました。
途中にワークを入れ、自分の価値観を探したり、仮想企業の研究方法を考えてみたりして、求人探しのコツを会得しました。

セミナーの内容は、以下の通りです。
■求人探しがうまくいかない理由
■価値観をチェックする
■就職活動の軸を考えよう
■「正しい選択」と「楽しい選択」
■キーワードを見つける~OKワードとNGワード~
■求人情報を探してみよう~求人情報の媒体~
■求人情報には3色のマーカーペンそしてランキング
■求人情報を推理する~企業研究の方法~
<ワーク 自分の価値観をチェックしてみよう>
<ワーク 仕事検索条件を確認してみよう>
<ワーク 求人情報を引き寄せるキーワード探し>
<ワーク 企業研究シート~マンダラシート活用~>

≪セミナー受講者のアンケートより(抜粋)≫
■セミナー参加前と参加後の変化は?
【参加する前】
 ・ハローワークや求人情報誌を見ても、コンビニ・運転手・ホール・店(ファッション)がほとんどで絞れない。
 ・仕事を見つけにくい
 ・たくさんから選べそうで、そうでもないんかといって、どう選ぶか悩みます。
 ・自分に合う求人がみつからない。
 ・コツとはどの様な事か?
 ・時間を要する
 ・どのように自分をアピールしたらよいか。固くならないようにするにはどうしたらよいか?
 ・非常に困難
 ・現在の私の年齢に即した情報が得られるのかな?
 ・テーマを見て参加しても損はないだろうという考えで参加
 ・ハローワークの求人探しのコツ?ネット求人のコツ。自分に合った求人は?
 ・なかなか難しい

【参加した後】
 ・ネットワーク検索&チェック→ハローワークという進め方がヒントになりました。
 ・求人の探し方 etc, とても参考になった。
 ・ポータブルスキルをどのようにアピールできるか考えたい。
 ・自分でいろいろ調べないといけない。
 ・価値観を表すワードで検索する
 ・明るさが見えた気がする。
 ・こつをつかめばそんなに困難でない
 ・取り入れた方が良いと思うことがありました。
 ・価値観を考える、見直すことが大切だと思った。初めて聞く話が多く、新鮮だった。
 ・モチベーションが上がった
 ・ネット求人の検索のやり方、条件のしぼり方
 ・特にかわらない

■セミナーの内容についての感想
【お役立ち度】
(1)とても役立ちそう        71.4%
(2)少し役立ちそう         28.6%
(3)あまり役立たなさそう       0.0%
(4)全く役立たなさそう        0.0%

【目からウロコ度】
(1)初めて聞く話が多かった     35.7%
(2)初めて聞く話がまあまあ多かった 64.3%
(3)初めて聞く話があまりなかった   0.0%
(4)初めて聞く話がほとんどなかった  0.0%

【総合満足度】
(1)とても満足           42.9%
(2)満足              50.0%
(3)やや不満             7.1%
(4)とても不満            0.0%

■セミナーで得たこと
 ・企業の社名、由来、目標に関心を持つことによって、親近感や理解が深まり、就職機会が高まりそう。
 ・ポータブルスキルやハローワークの検索の仕方が為になった。
 ・会社に正社員で働いたことがないので、会社を知るということがわかりませんでした。会社の価値観に合う人だと思われるようなアピール方法を考えたいと思います。
 ・価値観から職種を探すやり方もあると思った。
 ・業種に捉われない事と年齢であきらめるな
 ・自分の譲れないものを明確にすることと、それを基に求人を検索すること
 ・新しい考え方
 ・ネットでの検索のこつがわかったこと
 ・企業情報をしっかり得て、自分とマッチshているか、マッチしていないかをHPの言葉の中から見つけだす。
 ・自分らしさを考える
 ・ネットの探し方がとても参考になりました。
 ・企業研究のやり方
 ・フリーワードで求人を検索
 ・価値観を考えてみることが自己PRにつながるということ

■感想など
 ・毎回メンバーの顔ぶれ、雰囲気が変わっていて、自由参加も良いなと思いました。
 ・毎回、意義のあるセミナーだと思います。
 ・以前、面接のところは不採用になりました。また探します。
 ・ハローワークインターネットは、使っていないので、使ってみようと思います。
 ・説明がわかりやすく、就活の自信がつきます。
 ・ありがとうございました。とても参考になりました。

WEBサイト人気記事BEST5(平成28年7月1日~平成28年7月31日)

お知らせコメント&トラックバック(0)

(1)自己理解・自己分析の一つの方法~ジョハリの窓~
 「自分のことは自分が一番理解している」と言いたいところですが…
 (続きはこちら

(2)「貴社」と「御社」の使い分け
 就職活動はもとより、日常的に使用している「御社」「貴社」という言…
 (続きはこちら

(3)自己紹介は何を話せばいいの?
 初対面の人と出会う時に、自己紹介をしますよね。就職活動でも面…
 (続きはこちら

(4)履歴書の「趣味・特技」の欄、何を書いたらいいの?
 履歴書の欄に「趣味・特技」を記載する箇所があったりしますよね…
 (続きはこちら

(5)【コラム】志望動機と自己アピールができないあたなへ
 志望動機は3つの段階に分けて構成することが多いです。その3つ…
 (続きはこちら

【月間アンケート】平成28年8月 Q1.実施している企業研究の方法は?(複数回答)

月間アンケート,過去の質問コメント&トラックバック(0)

Q1.実施している企業研究の方法は?(複数回答)

  • A.企業WEBサイトを閲覧する (81%, 22 人)
  • C.求人情報WEBサイトを閲覧する (70%, 19 人)
  • E.「企業名」をWEB検索する (56%, 15 人)
  • H.同業他社を調べる (26%, 7 人)
  • D.企業情報WEBサイト(リサーチ会社等が公開している情報)を閲覧する (15%, 4 人)
  • L.企業や企業の代表者等が出席するイベント等(セミナーや展示会等)に出向く (11%, 3 人)
  • F.「代表者名」をWEB検索する (11%, 3 人)
  • B.企業案内資料(紙媒体)を閲覧する (7%, 2 人)
  • K.雑誌や書籍を閲覧する (7%, 2 人)
  • G.企業が所属する業界団体を調べる (7%, 2 人)
  • I.企業で働いている従業員とコンタクトをとる (0%, 0 人)
  • J.企業を訪問する (0%, 0 人)

あたなは、27人目に回答された方です

Loading ... Loading ...

【月間アンケート】平成28年8月 Q2.あなたの就職観は?(上位3つまで)

月間アンケート,過去の質問コメント&トラックバック(0)

Q2.あなたの就職観は?(上位3つまで)

  • D.個人の生活と仕事を両立させたい (78%, 21 人)
  • B.楽しく働きたい (74%, 20 人)
  • F.人のためになる仕事をしたい (52%, 14 人)
  • H.社会に貢献したい (22%, 6 人)
  • E.プライドのもてる仕事をしたい (15%, 4 人)
  • A.収入さえあればよい (11%, 3 人)
  • C.自分の夢のために働きたい (11%, 3 人)
  • G.出世したい (4%, 1 人)

あたなは、27人目に回答された方です

Loading ... Loading ...

【月間アンケート】平成28年8月 Q3.就職活動を行う中で起こっていることはありますか?(複数回答)

月間アンケート,過去の質問コメント&トラックバック(0)

Q3.就職活動を行う中で起こっていることはありますか?(複数回答)

  • J.いずれの症状も起こっていない (52%, 14 人)
  • I.うまくいかない自分を責める (44%, 12 人)
  • D.普段の習慣がなくなる (22%, 6 人)
  • H.何事にも悲観的になる (22%, 6 人)
  • C.朝が起きるのが辛く、夜型になる (15%, 4 人)
  • B.夜なかなか眠れない (11%, 3 人)
  • G.アルコールやゲームに依存する (7%, 2 人)
  • A.食欲が減退する (7%, 2 人)
  • E.頭痛やめまいがする (7%, 2 人)
  • F.腹痛や下痢が続く (4%, 1 人)

あたなは、27人目に回答された方です

Loading ... Loading ...