アーカイブ»6月»2016

【報告】就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」開催しました。<平成28年6月28日>

お知らせ,教えて!Doctor!コメント&トラックバック(0)

「教えて!Doctor!」の様子

平成28年6月28日(火)に開催した「教えて!Doctor!」では、Sさん(40歳代前半・女性・無職)とMさん(50歳代前半・女性・契約社員)のそれぞれが45分間、林先生(林医院 院長)と面談を行いました。

—–
Sさんは、自分の体調面や家族のことなど多方面で、悩みを抱えています。自分が自立した働き方をめざすのですが、うまく前に進みません。やることが多すぎて、手をつける順番がわからないのです。

課題を解消したいと思えば思うほど、手をつける順番を気にして、動けなくなる……

—–
Mさんは、先日再就職を果たしました。そこで、自分でも気にしていた話し方について上司から指摘がありました。今までの職場では、話し方について気にはしていたものの、職場の理解もあり、問題なく業務を行うことができましたが、今回はそうはいかない様子です。

一生懸命働きたいけど、上司に指摘され萎縮してしまう……

—–
どうしたらいいの?教えて!Doctor!

これらの悩みに対して、医師としての知見からアドバイスをいただきました。

「お話をして、整理され、とてもありがたく思いました。」「悩みから将来の希望になりました。ありがとうございました。」と今の自分を冷静に見つめ、次のステップを見つけるきっかけになったようです。

私たちは、心身ともに健康な状態で就職活動を進められることを応援しています!

相談を受けられた方の感想はホームページ上で公開していますので、一度ご覧ください!

【Sさん(40歳代前半・女性・無職)】の感想
【Mさん(50歳代前半・女性・契約社員)】の感想

次回は平成28年7月5日(火)の開催です。

就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」

【感想・教えて!Doctor!】Sさん(40歳代前半・女性・無職)<平成28年6月28日開催分>

40歳代・女性,利用者のコメント,教えて!Doctor!,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(1)

<いきさつ>
Sさんは、自分の体調面や家族のことなど多方面で、悩みを抱えています。自分が自立した働き方をめざすのですが、うまく前に進みません。やることが多すぎて、手をつける順番がわからないのです。

課題を解消したいと思えば思うほど、手をつける順番を気にして、動けなくなる……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・体力がなく、体質的なことか精神的なことか年齢的なことかわからない。
・少しでも改善のきっかけになればと思っています。

<感想>
・何かしないといけないと思いながらも、どこから始めればいいのか分からず、苦しい状況でした。お話をして、整理され、とてもありがたく思いました。

<意気込み>
・一つ一つ前に進みたいと思います。

【感想・教えて!Doctor!】Mさん(50歳代前半・女性・契約社員)<平成28年6月28日開催分>

50歳代・女性,利用者のコメント,教えて!Doctor!,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(1)

<いきさつ>
Mさんは、先日再就職を果たしました。そこで、自分でも気にしていた話し方について上司から指摘がありました。今までの職場では、話し方について気にはしていたものの、職場の理解もあり、問題なく業務を行うことができましたが、今回はそうはいかない様子です。

一生懸命働きたいけど、上司に指摘され萎縮してしまう……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・構者障害→心因性(ストレス)⇒脳神経⇒ボイストレーニングで改善する?

<感想>
・悩みから将来の希望になりました。ありがとうございました。
・自分の中でこだわっていた部分がある様です。

<意気込み>
・現在の状況で出来るだけ頑張っていきたいです。
・ストレスを乗り越えるには夢と希望をもって将来設計していく力を持ちたいです。

【内定獲得セミナー】7月16日 開催のご案内<キャリア・経験の棚卸し&整理>

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

「内定獲得セミナー」開催のご案内です。
今回のテーマは「キャリア・経験の棚卸し&整理」です。
開催日時は平成28年7月16日(土)13時30分~15時30分です。
詳細はこちらでご確認ください。

☆開催まであと1週間☆【内定獲得セミナー】7月2日 開催のご案内<効率的な就職活動の進め方>

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

「内定獲得セミナー」開催のご案内です。
今回のテーマは「効率的な就職活動の進め方」です。
開催日時は平成28年7月2日(土)13時30分~15時30分です。
詳細はこちらでご確認ください。

【コラム】コミュニケーションを完全体に近づけるための対話

はたらくノウハウ,コラムコメント&トラックバック(0)

過去の自分を変えることはできません。
今までの経験や実績から導き出される「今の自分」をいかに表現するかが大切です。

だから、今の自分を丁寧に伝えることが求められます。
そこには客観的な視点が必要で、もしかすると第三者の視点の方がより自分を正確に表現することに近くなるのではないでしょうか。

今まで培ってきた経験から得たスキルやノウハウを次に活用するための手立てを考え、素直に表現することは、簡単なようで、難しいことです。
だからじっくり時間をかけて、「自分」を見つめることが必要です。
「自分のことは、自分自身が一番よく理解している」と言う場合があります。
しかし、近視眼的になりすぎて、自分の良い面を見逃すことになる場合も多々あります。
たとえば、自分が「明るい性格」だと認識していても、他人から見たら「ユニークな性格」と言われることもあります。
その場合は、言葉が持つニュアンスは近いにしても、「ユニークな性格」と言った方がより正確に伝わるのではないでしょうか。
だから第三者目線が必要になってきます。

また、自分の経歴(履歴書に記載しているようなもの)は時として誤解して捉えられることもあります。
経歴だけで推測した判断をされることを回避することは難しいかもしれません。
だから、応募書類や面接を通じて、誤解を解いていくことが大切です。

「書いているから理解しているだろう」「話したから理解しているだろう」というのは、コミュニケ―ションが成立しないこともあるでしょう。
そもそも事前に全てを回避することは難しいので、聞かれることを覚悟して臨むのが良いと思います。
また、「○○○だと思われているかもしれませんが、実は▲▲▲です。」と相手が受けているであろう誤解を自分側から訂正していくことも有効だと思います。

人と人とのコミュニケーションは完璧なものではありません。不完全なコミュニケーションをより完全に近づけるために、対話を重ねることや言葉を選ぶことが大切になってきます。

まずは、自分の伝えたいことを整理して臨みましょう!

【教えて!Doctor!】開催のご案内<平成28年度 第6回:平成28年7月5日(火)>

お知らせ,教えて!Doctor!,開催告知コメント&トラックバック(0)

「就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!」開催のご案内です。
平成28年度第6回の開催は平成28年7月5日(火)です。
時間は、14時00分~、14時45分~で各45分ずつの開催となります。
各時間帯1名の定員です。
事前にご予約が必要となりますので、事前にお電話または窓口にてお申込みください。
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!のページ

【報告】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(平成28年6月18日)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

00p1010906

平成28年6月18日(土)に「内定獲得」就職活動実務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは「苦手克服!面接対策」です。

面接は就職活動では避けては通れない道ですが、苦手な方が多い。
というわけで、面接への苦手意識を克服して、本番で力を発揮できるようにしようと、面接の仕組みや自分を表現するための準備、回答するためのコツについて学びました。
途中にワークを入れ、自分を一言で表現することを考えてみたり、他己紹介・自己紹介をしたりして、面接対策を行いました。

セミナーの内容は、以下の通りです。

■面接を科学する
■長く勤める企業への採用選考で面接の時間は短すぎる!?
■面接で緊張してしまう=当たり前
■何を聞かれるかを想定する
■質問の意図を知る
■再現可能性があるかどうか
■企業に入ってからの活躍期待度を伝える
■練習はきっちり行いましょう
■想定外の質問への対処
■面接は入室して3秒で決まる?
■たとえ話(比喩表現)でわかりやすく
■あいさつの基本は語先後礼
■面接は交渉です
<ワーク コミュニケーションゲーム~自分は誰?~>
<ワーク 他人紹介~今月のできごとをテーマに~>
<ワーク 自己紹介~他人が聞いたらどんなイメージ?~>

≪セミナー受講者のアンケートより(抜粋)≫
■セミナー参加前と参加後の変化は?
【参加する前】
 ・どのような質問があるのか不安
 ・面接官と話をするのが億劫
 ・企業がどんな質問をしてくるか?
 ・引いた気分
 ・再認識含めて参加しようと思った。
 ・かしこまった雰囲気
 ・面接は緊張するし、苦手意識が強い
 ・厳しい状況
 ・面接で緊張しない方法は?
 ・面接はおどろおどろしい感じがする。
 ・難しい内容化と思いました。

【参加した後】
 ・質問例が大変役に立ちそうです
 ・落ち着いて受け答えができそう
 ・具体的でわかりやすい。
 ・積極的(前向き)な気分
 ・参加して得るものがあった。
 ・いろいろ知識を吸収してよかった
 ・「緊張は当然」を受け入れられて、まずは安心しました。
 ・面接のイメージがなんとなくわかったような気がする。
 ・途中参加で申し訳ありません。良かったです。

■セミナーの内容についての感想
【お役立ち度】
(1)とても役立ちそう        83.3%
(2)少し役立ちそう         16.7%
(3)あまり役立たなさそう       0.0%
(4)全く役立たなさそう        0.0%

【目からウロコ度】
(1)初めて聞く話が多かった     41.7%
(2)初めて聞く話がまあまあ多かった 50.0%
(3)初めて聞く話があまりなかった   8.3%
(4)初めて聞く話がほとんどなかった  0.0%

【総合満足度】
(1)とても満足           58.3%
(2)満足              41.7%
(3)やや不満             0.0%
(4)とても不満            0.0%

■セミナーで得たこと
 ・とにかく練習することにします
 ・身の丈に合った話題で打ち解ける
 ・面接という短い時間の中でいかに自分を伝えるかという事
 ・準備と練習で苦手意識がなくなりそうだと思えました。
 ・何事も事前準備は必要(今まではどちらかと言うとぶっつけ本番だった)
 ・短い時間に自己PRを印象に残る話し方をする
 ・事前準備の重要性と面接というものを客観的に理解できた。
 ・特に対話について。(ワーク 自分のひとことで表すと?)
 ・面接では必ず緊張することがあっても、それが普通のことで、少し安心した。30秒は短い。面接の準備をすると少しは緊張が和らぐ。人に自分のことを伝えることが難しいと思った。
 ・面接時の椅子の座り方、ドアの開け方がわかった。難しく考えない。
 ・初めてお会いして参加させて頂いたので、年齢層広くて勉強になりました。

■感想など
 ・初めて会う人たちと話ができた事が本当に良かったと思います。
 ・本日は誠に有難うございました。
 ・ありがとうございました。楽しく勉強できました。
 ・面接の入退室をもう一度お願いします。
 ・応募書類の完成度を見てほしいけれど、ハローワークでも若年齢ちの方の対象は多いけれど、中高年の対象は少ないので増やしてほしい。
 ・もっと就職活動に割く時間を作らないといけない。どこかに自分に甘えがある。
 ・良い機会をありがとうございました。

★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.16-06 平成28年6月20日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.16-06 平成28年6月20日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 過去の自分を変えることはできません。今までの経験や実績から導き出さ
 れる「今の自分」をいかに表現するかが大切です。だから、今の自分を丁
 寧に伝えることが求められます。そこには客観的な視点が必要で、もしか
 すると第三者の視点の方がより自分を正確に表現することに近くなるので
 はないでしょうか。今まで培ってきた経験から得たスキルやノウハウを次
 に活用するための手立てを考え、素直に表現することは、簡単なようで、
 難しいことです。だからじっくり時間をかけて、「自分」を見つめること
 が必要です。「自分のことは、自分自身が一番よく理解している」と言う
 場合があります。しかし、近視眼的になりすぎて、自分の良い面を見逃す
 ことになる場合も多々あります。たとえば、自分が「明るい性格」だと認
 識していても、他人から見たら「ユニークな性格」と言われることもあり
 ます。その場合は、言葉が持つニュアンスは近いにしても、「ユニークな
 性格」と言った方がより正確に伝わるのではないでしょうか。だから第三
 者目線が必要になってきます。また、自分の経歴(履歴書に記載している
 ようなもの)は時として誤解して捉えられることもあります。経歴だけで
 推測した判断をされることを回避することは難しいかもしれません。だか
 ら、応募書類や面接を通じて、誤解を解いていくことが大切です。「書い
 ているから理解しているだろう」「話したから理解しているだろう」とい
 うのは、コミュニケ―ションが成立しないこともあるでしょう。そもそも
 事前に全てを回避することは難しいので、聞かれることを覚悟して臨むの
 が良いと思います。また、「○○○だと思われているかもしれませんが、
 実は▲▲▲です。」と相手が受けているであろう誤解を自分側から訂正し
 ていくことも有効だと思います。人と人とのコミュニケーションは完璧な
 ものではありません。不完全なコミュニケーションをより完全に近づける
 ために、対話を重ねることや言葉を選ぶことが大切になってきます。まず
 は、自分の伝えたいことを整理して臨みましょう!

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆「内定獲得」セミナーのご案内
◆就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
◆「教えて!Doctor!」の開催報告&告知
◆平成28年5月の利用状況
◆就職決定報告がありました!(平成28年5月分)
◆月間アンケート実施中!
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 

==================================
内定獲得セミナー
==================================

 ◆開催予告
 『効率的な就職活動の進め方』開催します。
  就職活動を効率的に進めるための計画づくりと準備の方法について学び
  ます。
  日時/平成28年7月2日(土)13時30分~15時30分
  会場/西宮市立勤労会館 3階 第7会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
  費用/無料
  定員/15名(事前予約は10名まで受付)

  ※セミナー終了後、参加者同士の意見交換会を実施します。
   時間は15時30分~17時00分です。(任意参加)

==================================
就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
==================================
 ◆就職活動を行っている方々の意見交換会を開催します。

 ◆今後開催が決まっている日時
  ○7月2日(土)15時30分~17時
   「内定獲得」セミナーの後に開催します。
   テーマはその時の参加者から募ります。
   場所/西宮市立勤労会館 第7会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   申込/不要(飛び込み参加も大歓迎です!)

==================================
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!
==================================
 ◆心身ともに健康な就職活動を行うことが、健康に働くことにつながりま
  す。朝起きることができない、夜不安で眠れない、元気が出ない、やる
  気が起きない、気にしなくていいことが気になる、ストレスを感じやす
  い、プレッシャーに押しつぶされそうになる…
  そんな時、専門家による相談で心身の健康を保ってみませんか?
  現役の医師が対応しますので、安心してご利用ください。

 ◆今後の開催のお知らせ
  【日程】平成28年6月28日(火)※定員に達しました。
  【時間】13時30分~、14時30分~(各45分)
   ※7月より開催時間が変更になります。
  【日程】平成28年7月 5日(火)【受付中】
             26日(火)【受付中】
  【時間】14時00分~、14時45分~(各45分)
  【予約】事前予約制です。
      電話、窓口にてお申込みください。
      ※このプログラムを受けていただく前に、相談員との面談が必
       要です。まずは相談を行ってください。

==================================
平成28年5月の利用状況
==================================
◆平成28年5月の利用状況をお知らせします。

【月間利用件数】148件

【累計利用件数】平成28年度   303件
        平成27年度 2,148件
        平成26年度 2,145件
        平成25年度 2,063件

【利用者の年代層】
(1)45~49歳         33.8%
(2)50~54歳         23.6%
(3)40~44歳         21.6%

【利用者の状態】
(1)無職           51.4%
(2)正社員          23.0%
(3)契約社員         14.9%

【利用者の居住地】
(1)西宮市内         51.4%
(2)西宮市内以外       48.6%

【相談内容】
<カテゴリー別>
(1)就職活動実務相談     57.8%
(2)キャリア形成相談     25.0%
(3)就職活動プランニング相談  7.8%

<内容詳細別>
(1)求人の探し方       21.9%
(2)キャリアプランニング   14.1%
(3)自己分析・自己PRの整理  9.4%
(3)面接対策          9.4%
(3)職場定着          9.4%

◆時間帯・曜日別の利用状況はこちら

==================================
就職決定報告がありました!(平成28年5月分)
==================================
就職や進学など進路決定された方から報告をいただいています!
みなさまおめでとうございます!!

■Mさん(62歳・男性)
 マンション管理の管理員に契約社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成28年3月上旬

■Nさん(40歳・男性)
 金属加工メーカーの事務職員に契約社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成28年6月中旬

■Yさん(57歳・男性)
 金属加工会社の製造職員に正社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成28年4月上旬

■Kさん(44歳・男性)
 新聞配達販売会社の配達販売員に正社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成27年12月中旬

==================================
月間アンケート実施中!
==================================
月替わりで設問を変えてのアンケートを実施中です!

WEBサイトから投票できますので、ぜひ清き一票を!

平成28年5月分の結果

Q1.どんな仕事を希望する?(就業場所と待遇条件と希望の仕事の関係性)
 →「家から近い|待遇条件が良い仕事|やりたい仕事」が97%・30人
  の得票率で最多でした。

Q2.就職活動に関する相談相手は?
 →「就職活動支援機関 」が72%・23人の得票率で最多でした。

Q3.就職活動期間中の就寝時間は?
 →「いつも(働いていた時)と同じ時間に寝ていて、睡眠時間も同じ」が
  42%・11人の得票率で最多でした。

結果の詳細は、上記リンクからご確認ください。

■今月の設問テーマはこちら!

Q1.あなたの仕事観は?
Q2.就職活動において、自分に足りないと思うもの(上位3つ)
Q3.あなたのストレス解消法は?(複数回答)

こちらから投票してください!

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約
☆彡進路決定報告
☆彡アクセス

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年齢者就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

☆ご相談での利用時間帯の状況(平成28年5月)☆

お知らせコメント&トラックバック(0)

相談でのご利用状況を曜日別・時間帯別にまとめました。

来室時の参考にしてください。

【比較的混み合っている曜日・時間帯】
 ・月曜日×14:00-16:00
 ・木曜日×10:00-12:00
 ・木曜日×14:00-16:00
 ・土曜日×16:00-18:00

【比較的空いている曜日・時間帯】
 ・火曜日×12:00-14:00
 ・火曜日×14:00-16:00
 ・金曜日×12:00-14:00
 ・金曜日×16:00-18:00
 ・土曜日×14:00-16:00

なお、土曜日は「内定獲得セミナー」を実施しておりますので、
相談をご希望の場合、混み合う可能性がございます。

相談利用時間帯(平成28年05月)

☆平成28年5月の利用状況☆

お知らせコメント&トラックバック(0)

平成28年5月の利用状況をお知らせします。
【月間利用件数】148件

【累計利用件数】平成28年度   303件
        平成27年度 2,148件
        平成26年度 2,145件
        平成25年度 2,063件

【利用者の年代層】
(1)45~49歳         33.8%
(2)50~54歳         23.6%
(3)40~44歳         21.6%

【利用者の状態】
(1)無職           51.4%
(2)正社員          23.0%
(3)契約社員         14.9%

【利用者の居住地】
(1)西宮市内         51.4%
(2)西宮市内以外       48.6%

【相談内容】
<カテゴリー別>
(1)就職活動実務相談     57.8%
(2)キャリア形成相談     25.0%
(3)就職活動プランニング相談  7.8%

<内容詳細別>
(1)求人の探し方       21.9%
(2)キャリアプランニング   14.1%
(3)自己分析・自己PRの整理  9.4%
(3)面接対策          9.4%
(3)職場定着          9.4%

おめでとうございます!就職決定報告がありました!(平成28年5月分)

お知らせ,就職決定者のハナシコメント&トラックバック(0)

就職や進学など進路決定された方から報告をいただいています!
みなさまおめでとうございます!!

■Mさん(62歳・男性)
 マンション管理の管理員に契約社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成28年3月上旬

■Nさん(40歳・男性)
 金属加工メーカーの事務職員に契約社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成28年6月中旬

■Yさん(57歳・男性)
 金属加工会社の製造職員に正社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成28年4月上旬

■Kさん(44歳・男性)
 新聞配達販売会社の配達販売員に正社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成27年12月中旬

【教えて!Doctor!】開催のご案内<平成28年度 第5回:平成28年6月28日(火)>

お知らせ,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

「就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!」開催のご案内です。
平成28年度第5回の開催は平成28年6月28日(火)です。
時間は、13時30分~、14時30分~で各45分ずつの開催となります。
各時間帯1名の定員です。
事前にご予約が必要となりますので、事前にお電話または窓口にてお申込みください。
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!のページ

【内定獲得セミナー】7月2日 開催のご案内<効率的な就職活動の進め方>

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

「内定獲得セミナー」開催のご案内です。
今回のテーマは「効率的な就職活動の進め方」です。
開催日時は平成28年7月2日(土)13時30分~15時30分です。
詳細はこちらでご確認ください。

☆開催まであと1週間☆【内定獲得セミナー】6月18日 開催のご案内<苦手克服!面接対策>

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

「内定獲得セミナー」開催のご案内です。
今回のテーマは「苦手克服!面接対策」です。
開催日時は平成28年6月18日(土)13時30分~15時30分です。
詳細はこちらでご確認ください。

【報告】就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」開催しました。<平成28年6月7日>

お知らせ,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

「教えて!Doctor!」の様子

平成28年6月7日(火)に開催した「教えて!Doctor!」では、Iさん(50歳代前半・男性・契約社員) とGさん(40歳代後半・女性・無職)のそれぞれが45分間、林先生(林医院 院長)と面談を行いました。

—–
Iさんは、約半年前に長年勤めた企業を退職後、就職活動を進めていましたが、なかなか決まらず、派遣社員として就労しています。並行して就職活動を行っていますが、遅々として進まないことにストレスを感じています。

自分だけが不遇な状態にあると感じてしまうと、何もかもが真っ暗に見える……

—–
Gさんは、前職を退職後、今後のキャリアの作り方に悩んでいます。自分の得意なことを活かしたいけれど、自分のスキルを自分の意志とは違う箇所で発揮しなければならない状態にならないか不安に思っています。また、不安が積もってきて先が見えないように感じてしまっています。

焦る気持ちがはやるけど、落ち着いて考えたい……

—–
どうしたらいいの?教えて!Doctor!

これらの悩みに対して、医師としての知見からアドバイスをいただきました。

「認知をかえて今ある幸せを感じられる様にしていきたい」「先生とお話することによって、自分を客観視することができました。」と今の自分を冷静に見つめ、次のステップを見つけるきっかけになったようです。

私たちは、心身ともに健康な状態で就職活動を進められることを応援しています!

相談を受けられた方の感想はホームページ上で公開していますので、一度ご覧ください!

【Iさん(50歳代前半・男性・契約社員)】の感想
【Gさん(40歳代後半・女性・無職)】の感想

次回は平成28年6月28日(火)の開催です。

就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」

【感想・教えて!Doctor!】Gさん(40歳代後半・女性・無職)<平成28年6月7日開催分>

40歳代・女性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

<いきさつ>
Gさんは、前職を退職後、今後のキャリアの作り方に悩んでいます。自分の得意なことを活かしたいけれど、自分のスキルを自分の意志とは違う箇所で発揮しなければならない状態にならないか不安に思っています。また、不安が積もってきて先が見えないように感じてしまっています。

焦る気持ちがはやるけど、落ち着いて考えたい……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・朝、起きることができない。しかし、「このままではダメだ。~やらなければ」という言葉が頭の中でぐるぐる(強迫観念)
・無理やり起きて活動するも常に焦りと不安を感じる。何もしていない時間が苦痛に感じる。
・時にはお酒で気を紛らせてしまう。

<感想>
・先生とお話することによって、自分を客観視することができました。
・それまでは自分一人で難しく考えすぎており、がんじがらめになっていました。
・先生のお陰で物事をもっとシンプルに見る事ができ、気持ちも少し前向きになりました。ありがとうございました。

<意気込み>
・フラットな気持ちになって、とにかく第一歩を踏み出してみます。

【コラム】トライ&エラーで挑みましょう!

はたらくノウハウ,コラムコメント&トラックバック(0)

「ぶっつけ本番で成功した」

できたらかっこいいですね。就職活動でも自分でここだと決めた企業に、応募して、面接もクリアして……ととんとん拍子で採用に至る。
こんなストーリーを描きたくなるものです。
しかし、現実はそう簡単にはいかないことが多いです。

トライ&エラーを繰り返して、一歩ずつ前進するイメージです。

ぶっつけ本番で成功する可能性は、ある程度熟練した経験値がある場合やマグレと言われる場合には高くなるでしょうが、それ以外では可能性は低くなります。

低い可能性にかける。ほんの数%しか可能性はなくても、あくなきチャレンジを繰り返す。このことも見方によっては、かっこいいのですが、成功に至るまでに疲弊してしまっては意味がありません。ならば可能性を上げる努力をしてみるほうが、得策のように思えます。

しかしながら、日常生活の中で、ぶっつけ本番の場面は多いものです。例えば、料理。家庭で料理を作られる場合、一度少量作って、味を確かめてから夕ご飯を作りますか?作らないですよね。例えば、家族旅行。ある程度は、インターネット等を駆使して行き先の情報を手に入れますが、下見にまでは行かないですよね。普段の生活はぶっつけ本番ながら、途中で成功に導くために計画を変更したり、方法を変えたりして、なんとか形にするようにしていると思います。現場調整力が発揮されているのでしょうね。

しかし、大事なお客さまへのおもてなしの料理であったり、大切にしている訪問者を案内する場合等は、一度料理を試しに作ってみたり、下見に行って確かめたりするものです。

就職の場合はどうでしょうか。
ぶっつけ本番型の方は「とにかく入社した会社では、たとえ自分の希望と違っても一生懸命がんばり、自分のやりがいを見い出し、スキルを上げ、よりプロフェッショナルになっていく」タイプで、何かとやっていけそうですね。
そうでない場合は、やはりぶっつけ本番で臨むよりも、準備やリハーサル、シミュレーションを入念に行うことが大切です。そのような姿勢が可能性を高めていくことにつながっていくのではないでしょうか。

このことは、就職だけじゃなくても、仕事の中で大事なプレゼンテーションがある時や高価なものを購入する時、人生の一大決心を迫られる時も同様です。

人はみな、人生というぶっつけ本番の舞台を歩んでいます。だから失敗もうまくいかないこともあります。でもそれは成功にたどり着くための「あるべき経験」なのだと思います。その舞台の中でより成功に近づくためには、何事もぶっつけ本番で挑むのではなく、トライ&エラーを繰り返して、丁寧に自分を導くことが大切なのではないでしょうか。

【感想・教えて!Doctor!】Iさん(50歳代前半・男性・契約社員)<平成28年6月7日開催分>

50歳代・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(1)

<いきさつ>
Iさんは、約半年前に長年勤めた企業を退職後、就職活動を進めていましたが、なかなか決まらず、派遣社員として就労しています。並行して就職活動を行っていますが、遅々として進まないことにストレスを感じています。

自分だけが不遇な状態にあると感じてしまうと、何もかもが真っ暗に見える……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・就業先が決まっていない事。
・メンタル的な事。

<感想>
・自分自身不遇であると思っていましたが、「恵まれている」とコメントされたことは初めてでした。
・認知をかえて今ある幸せを感じられる様にしていきたいと思います。

<意気込み>
・物事の捉え方を積極的に変えていこうと思います。

★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.16-05 平成28年6月6日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.16-05 平成28年6月6日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 「ぶっつけ本番で成功した」できたらかっこいいですね。就職活動でも自
 分でここだと決めた企業に、応募して、面接もクリアして……ととんとん
 拍子で採用に至る。こんなストーリーを描きたくなるものです。しかし、
 現実はそう簡単にはいかないことが多いです。トライ&エラーを繰り返し
 て、一歩ずつ前進するイメージです。ぶっつけ本番で成功する可能性は、
 ある程度熟練した経験値がある場合やマグレと言われる場合には高くなる
 でしょうが、それ以外では可能性は低くなります。低い可能性にかける。
 ほんの数%しか可能性はなくても、あくなきチャレンジを繰り返す。この
 ことも見方によっては、かっこいいのですが、成功に至るまでに疲弊して
 しまっては意味がありません。ならば可能性を上げる努力をしてみるほう
 が、得策のように思えます。しかしながら、日常生活の中で、ぶっつけ本
 番の場面は多いものです。例えば、料理。家庭で料理を作られる場合、一
 度少量作って、味を確かめてから夕ご飯を作りますか?作らないですよね。
 例えば、家族旅行。ある程度は、インターネット等を駆使して行き先の情
 報を手に入れますが、下見にまでは行かないですよね。普段の生活はぶっ
 つけ本番ながら、途中で成功に導くために計画を変更したり、方法を変え
 たりして、なんとか形にするようにしていると思います。現場調整力が発
 揮されているのでしょうね。しかし、大事なお客さまへのおもてなしの料
 理であったり、大切にしている訪問者を案内する場合等は、一度料理を試
 しに作ってみたり、下見に行って確かめたりするものです。就職の場合は
 どうでしょうか。ぶっつけ本番型の方は「とにかく入社した会社では、た
 とえ自分の希望と違っても一生懸命がんばり、自分のやりがいを見い出し、
 スキルを上げ、よりプロフェッショナルになっていく」タイプで、何かと
 やっていけそうですね。そうでない場合は、やはりぶっつけ本番で臨むよ
 りも、準備やリハーサル、シミュレーションを入念に行うことが大切です。
 そのような姿勢が可能性を高めていくことにつながっていくのではないで
 しょうか。このことは、就職だけじゃなくても、仕事の中で大事なプレゼ
 ンテーションがある時や高価なものを購入する時、人生の一大決心を迫ら
 れる時も同様です。人はみな、人生というぶっつけ本番の舞台を歩んでい
 ます。だから失敗もうまくいかないこともあります。でもそれは成功にた
 どり着くための「あるべき経験」なのだと思います。その舞台の中でより
 成功に近づくためには、何事もぶっつけ本番で挑むのではなく、トライ&
 エラーを繰り返して、丁寧に自分を導くことが大切なのではないでしょう
 か。

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆「内定獲得」セミナーのご案内
◆就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
◆「教えて!Doctor!」の開催報告&告知
◆WEBサイト人気記事BEST5(平成28年4月)
◆月間アンケート実施中!&前回の結果
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 

==================================
内定獲得セミナー
==================================

 ◆開催予告
 『苦手克服!面接対策』開催します。
  面接に積極的な姿勢で臨めるようにします。
  日時/平成28年6月18日(土)13時30分~15時30分
  会場/西宮市立勤労会館 3階 第3会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
  費用/無料
  定員/15名(事前予約は10名まで受付)

  ※セミナー終了後、参加者同士の意見交換会を実施します。
   時間は15時30分~17時00分です。(任意参加)

==================================
就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
==================================
 ◆就職活動を行っている方々の意見交換会を開催します。

 ◆今後開催が決まっている日時
  ○6月18日(土)15時30分~17時
   「内定獲得」セミナーの後に開催します。
   テーマはその時の参加者から募ります。
   場所/西宮市立勤労会館 第3会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   申込/不要(飛び込み参加も大歓迎です!)

==================================
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!
==================================
 ◆心身ともに健康な就職活動を行うことが、健康に働くことにつながりま
  す。朝起きることができない、夜不安で眠れない、元気が出ない、やる
  気が起きない、気にしなくていいことが気になる、ストレスを感じやす
  い、プレッシャーに押しつぶされそうになる…
  そんな時、専門家による相談で心身の健康を保ってみませんか?
  現役の医師が対応しますので、安心してご利用ください。

 ◆今後の開催のお知らせ
  【日程】平成28年6月 7日(火)※定員に達しました
           6月28日(火)【受付中です】
  【時間】13時30分~、14時30分~(各45分)
  【予約】事前予約制です。
      電話、窓口にてお申込みください。
      ※このプログラムを受けていただく前に、相談員との面談が必
       要です。まずは相談を行ってください。

==================================
WEBサイト人気記事BEST5(平成28年5月)
==================================
(1)自己理解・自己分析の一つの方法~ジョハリの窓~
 「自分のことは自分が一番理解している」と言いたいところですが…
 (続きはこちら

(2)履歴書の「趣味・特技」の欄、何を書いたらいいの?
 履歴書の欄に「趣味・特技」を記載する箇所があったりしますよね…
 (続きはこちら

(3)自己紹介は何を話せばいいの?
 初対面の人と出会う時に、自己紹介をしますよね。就職活動でも面…
 (続きはこちら

(4)マナーアップトレーニング~電話のマナー(かけ方編)~
 あなたは、固定電話を利用して、友人の家や企業に電話をかけたこ…
 (続きはこちら

(5)自己PRは企業で活かせてナンボ
 自己PRは、自分が書きたいこと、言いたいことではなく、相手が…
 (続きはこちら

==================================
月間アンケート実施中!
==================================
月替わりで設問を変えてのアンケートを実施中です!

WEBサイトから投票できますので、ぜひ清き一票を!

平成28年5月分の結果

Q1.どんな仕事を希望する?(就業場所と待遇条件と希望の仕事の関係性)
 →「家から近い|待遇条件が良い仕事|やりたい仕事」が97%・30人
  の得票率で最多でした。

Q2.就職活動に関する相談相手は?
 →「就職活動支援機関 」が72%・23人の得票率で最多でした。

Q3.就職活動期間中の就寝時間は?
 →「いつも(働いていた時)と同じ時間に寝ていて、睡眠時間も同じ」が
  42%・11人の得票率で最多でした。

結果の詳細は、上記リンクからご確認ください。

■今月の設問テーマはこちら!

Q1.あなたの仕事観は?
Q2.就職活動において、自分に足りないと思うもの(上位3つ)
Q3.あなたのストレス解消法は?(複数回答)

こちらから投票してください!

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約
☆彡進路決定報告
☆彡アクセス

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年齢者就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

【報告】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(平成28年6月4日)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

00p1010885

平成28年6月4日(土)に「内定獲得」就職活動実務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは「魅せる応募書類づくり」です。

応募書類は履歴書や職務経歴書、エントリーシートなどのことをさします。それは、自分が「企業が求める人物像である」ことを伝える必要があります。しかも、伝えたことが伝わらないと意味がありません。そこで”伝わる”ためには、いくつかのポイントをセミナーで学びます。
途中にワークを入れ、自己PRを作ってみたり、自分PRチラシを作ってみたりして、魅せる応募書類作りのネタを考えました。

セミナーの内容は、以下の通りです。

■応募書類とは…
■まずは基本のフォーマット。その後、自分に合うようにカスタマイズする。
■自己PRの書き方
■「○○しました」「○○でした」からの脱却
■相手にわかりやすく~5W1H・特に「What」「Why」「How」~
■自己PRは、企業で活かせてナンボ
■企業でどう活かせるか?
■志望動機が書けない理由
■自分とライバルを差別化する
■物語として伝える効果
■V字型
■主人公と主役は違う
■キャラクター設定
■自分キャッチコピー
■自分を売るアイデア
<ワーク 1分間自己PRシートで「ネタ」をストックしておこう>
<ワーク 自己PRチラシをつくろう>

≪セミナー受講者のアンケートより(抜粋)≫
■セミナー参加前と参加後の変化は?
【参加する前】
 ・書くことがわからない(志望動機等)
 ・自分をいかに伝える力、書類作りに迷い、不安、どうしたら?がつきまとってしまう
 ・頑張る姿、自己PR
 ・アピールのポイント、書き方などが分からない。
 ・各企業へ履歴書を送付しても、書類審査で落ちるので、書き方の指導をしていただけるものと考えていました。
 ・大変困難なイメージ
 ・書類選考委に通ることが第一
 ・情報の少なさ
 ・自己アピールをいかに的確にできるか。戦い。
 ・完成しても不安なもの
 ・失業が長引いており、頭が固くなっていた
 ・書類選考で落とされることが多い
 ・アピールが苦手なところなので、ワクワクです。
 ・忘れている部分が多い
 ・初回なので何の用意もない
 ・応募書類の書き方が下手であった

【参加した後】
 ・自己PRの書き方のイメージがなんとなくわかった気がする。
 ・ワーク(作業)を通して、書類作成のポイントがつかめた気がします。特に自分の伝え方のところ
 ・相手にわかりやすくする事が大切
 ・これから作成していくにあたり、方向性が少しみえてきた。
 ・今まで出した書類に不備な点がいろいろ発見でき、参考になりました。
 ・思ったよりは、気楽にできそう
 ・感情的にも訴える重要性を認識できた
 ・情報が増えた
 ・気後れせず、ポジティブにチャレンジするもの。
 ・今までと違う見方が書類を作ろうと感じた
 ・発想の転換を感じられた。頭が柔らかくなった気がした
 ・自分はこういう人間だとアピールshないといけない。
 ・応募書類への理解が深まった
 ・少しわかりました。これからも参加したい。
 ・今日のセミナーを参考にして書けます。

■セミナーの内容についての感想
【お役立ち度】
(1)とても役立ちそう        66.7%
(2)少し役立ちそう         33.3%
(3)あまり役立たなさそう       0.0%
(4)全く役立たなさそう        0.0%

【目からウロコ度】
(1)初めて聞く話が多かった     44.4%
(2)初めて聞く話がまあまあ多かった 50.0%
(3)初めて聞く話があまりなかった   5.6%
(4)初めて聞く話がほとんどなかった  0.0%

【総合満足度】
(1)とても満足           44.4%
(2)満足              55.6%
(3)やや不満             0.0%
(4)とても不満            0.0%

■セミナーで得たこと
 ・応募書類は時間をかけて作るものということ
 ・語る自分(自己キャラクター、志望動機)、書き言葉で伝える自分(応募書類)のそれぞれの役割の理解がすすみました。
 ・簡潔に大切な事を伝える。時間の使い方。
 ・応募書類は企業への返信
 ・自分を客観視するところ
 ・今後の企業への提出書類は今までと違うものになるものと思います。
 ・職務経歴書は職歴のみを記入していたが、自己PRも必要であるということ
 ・自分のPRとは・・・について深く
 ・自己アピールをうまくするコツ。前向きな気持ち。
 ・一度頭を柔らかくして、今までの経験・エピソードなどを整理し直してみたいと感じた。
 ・自分自身のキャッチコピーが重要と感じた。
 ・自分なりに自己PRが書けました。
 ・自分のモチベーションの向上
 ・自己PRで相手に伝わる話し方

■感想など
 ・ワーク(自己紹介チラシ)は、意外とまごついた。自己分析が足りないきがします。
 ・しばらくセミナーに参加してみます。
 ・昨日、ある団体に応募したのですが、今日の講習が終わってから作成をすればよかったと思っています。
 ・とてもわかりやすく、理解できた。
 ・少人数なので少し緊張しました
 ・あっという間の2時間でした。ヒントをたくさん下さりありがとうございました。
 ・本日はありがとうございました。
 ・今日はたくさんの人が来ていた。みんなこれからのことを真剣に考えていると思った。
 ・楽しい講座をありがとうございました

【月間アンケート】平成28年5月 アンケートの結果

月間アンケート,結果コメント&トラックバック(1)

平成28年5月の月間アンケートの結果発表!

Q1.どんな仕事を希望する?(就業場所と待遇条件と希望の仕事の関係性)(上位3つ)

「家から近い|待遇条件が良い仕事|やりたい仕事」が97%・30人の得票率で最多でした。
続いて「家から遠い|待遇条件が良い仕事|やりたい仕事(74%・23人)」「家から近い|待遇条件が悪い仕事|やりたい仕事(45%・14人)」となっています。

家から近くて、待遇も良くて、やりたい仕事が一番なのは当然の結果ですね。自分の希望から離れていく中では、家から遠くても条件や業務内容によって希望が増えているのがわかります。その次には、待遇が悪い代わりに、家から近くて、業務内容が合っているところと続いています。

月間アンケート(結果h28_05_01)

Q2.就職活動に関する相談相手は?(上位3つ)

「就職活動支援機関 」が72%・23人の得票率で最多でした。
続いて「同居する家族(56%・18人)」「職場で知り合った友人・知人(34%・11人)」となっています。

「同居していない家族 」という方が25%(8人)いますので、先の結果と合わせると家族へ相談する機会も多いようですね。また「相談しない」という方も22%(7人)いらっしゃいます。

月間アンケート(結果h28_05_02)

Q3.就職活動期間中の就寝時間は?

「いつも(働いていた時)と同じ時間に寝ていて、睡眠時間も同じ」が42%・11人の得票率で最多でした。
続いて「いつも(働いていた時)より遅い時間に寝ていて、睡眠時間が短い(15%・4人)」「いつも(働いていた時)と同じ時間に寝ていて、睡眠時間が短い(12%・3人)」「いつも(働いていた時)より早い時間に寝ていて、睡眠時間が長い(12%・3人)」となっています。

次に働くときに時間のリズムが崩れないようにしましょう!

月間アンケート(結果h28_05_03)

WEBサイト人気記事BEST5(平成28年5月1日~平成28年5月31日)

お知らせコメント&トラックバック(0)

(1)自己理解・自己分析の一つの方法~ジョハリの窓~
 「自分のことは自分が一番理解している」と言いたいところですが…
 (続きはコチラ

(2)履歴書の「趣味・特技」の欄、何を書いたらいいの?
 履歴書の欄に「趣味・特技」を記載する箇所があったりしますよね…
 (続きはコチラ

(3)自己紹介は何を話せばいいの?
 初対面の人と出会う時に、自己紹介をしますよね。就職活動でも面…
 (続きはコチラ

(4)マナーアップトレーニング~電話のマナー(かけ方編)~
 あなたは、固定電話を利用して、友人の家や企業に電話をかけたこ…
 (続きはコチラ

(5)自己PRは企業で活かせてナンボ
 自己PRは、自分が書きたいこと、言いたいことではなく、相手が…
 (続きはコチラ

【月間アンケート】平成28年6月 Q1.あなたの仕事観は?

月間アンケート,過去の質問コメント&トラックバック(0)

【月間アンケート】平成28年6月 Q1.あなたの仕事観は?

  • B.得意なことを仕事にする (32%, 11 人)
  • A.好きなことを仕事にする (26%, 9 人)
  • C.社会の役に立つことを仕事にする (21%, 7 人)
  • E.自分が成長するために仕事をする (12%, 4 人)
  • G.やることになってることを仕事にする (9%, 3 人)
  • D.割のいいことを仕事にする (0%, 0 人)
  • F.組織に尽くすために仕事をする (0%, 0 人)

あたなは、34人目に回答された方です

Loading ... Loading ...

【月間アンケート】平成28年6月 Q2.就職活動において、自分に足りないと思うもの(上位3つ)

月間アンケート,過去の質問コメント&トラックバック(0)

Q2.就職活動において、自分に足りないと思うもの(上位3つ)

  • C.持っている専門スキル (51%, 18 人)
  • A.職種の実務経験 (37%, 13 人)
  • O.企業研究・業界研究 (34%, 12 人)
  • N.応募する件数 (23%, 8 人)
  • F.コミュニケーション能力 (23%, 8 人)
  • M.柔軟な考え方 (17%, 6 人)
  • D.持っているパソコンスキル (14%, 5 人)
  • L.フットワークの軽さ (14%, 5 人)
  • K.あきらめない気持ち (14%, 5 人)
  • H.業務に耐えられる体力 (11%, 4 人)
  • G.接遇・マナー (9%, 3 人)
  • B.社会人の経験年数 (6%, 2 人)
  • J.熱意・情熱 (6%, 2 人)
  • I.職に就ける健康状態 (3%, 1 人)
  • E.資格の保有状況 (3%, 1 人)

あたなは、35人目に回答された方です

Loading ... Loading ...

【月間アンケート】平成28年6月 Q3.あなたのストレス解消法は?(複数回答)

月間アンケート,過去の質問コメント&トラックバック(0)

Q3.あなたのストレス解消法は?(複数回答)

  • E.運動する (61%, 19 人)
  • G.音楽を聴く (48%, 15 人)
  • H.旅に出かける (29%, 9 人)
  • I.友人などに話をする (29%, 9 人)
  • D.掃除をする (19%, 6 人)
  • B.長風呂をして汗をかく (16%, 5 人)
  • C.思っていることをひたすらメモ帳に書き出す (16%, 5 人)
  • A.いらない紙を破る (6%, 2 人)
  • F.髪を切りに行く (3%, 1 人)

あたなは、31人目に回答された方です

Loading ... Loading ...