アーカイブ»12月»2015

【内定獲得セミナー】1月16日 開催のご案内<効率的な就職活動の進め方>

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

「内定獲得セミナー」開催のご案内です。
今回のテーマは「効率的な就職活動の進め方」です。
開催日時は平成28年1月16日(土)13時30分~15時30分です。
詳細はこちらでご確認ください。

【報告】就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」開催しました。<平成27年12月22日>

お知らせ,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

「教えて!Doctor!」の様子

平成27年12月22日(火)に開催した「教えて!Doctor!」では、Iさん(50歳代後半・男性・正社員)が45分間、林先生(林医院 院長)と面談を行いました。

—–
Iさんは、定年を2年後に控え、定年後の就労に不安を感じています。そこで、定年を迎えた時に、スムーズに転職ができるよう、今から準備をしようと考えています。しかし、日々働きながらどんな準備をすればいいのか、わからなくなってしまう時、一層の不安に襲われてしまいます。

心に余裕を持って構えていたいけど、何か手を付けないと不安になる……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

これらの悩みに対して、医師としての知見からアドバイスをいただきました。

「参考になりました」「勇気をいただき、ありがとうございました!」と今の自分を冷静に見つめ、次のステップを見つけるきっかけになったようです。

私たちは、心身ともに健康な状態で就職活動を進められることを応援しています!

相談を受けられた方の感想はホームページ上で公開していますので、一度ご覧ください!

【Iさん(50歳代後半・男性・正社員)】の感想

次回は平成28年1月5日(火)の開催です。

就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」

【教えて!Doctor!】開催のご案内<第18回:平成28年1月5日(火)>

お知らせ,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

「就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!」開催のご案内です。
第18回の開催は平成28年1月5日(火)です。
時間は、13時30分~、14時30分~で各45分ずつの開催となります。
各時間帯1名の定員です。
事前にご予約が必要となりますので、事前にお電話または窓口にてお申込みください。
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!のページ

【コラム】悩みの輪郭をくっきりさせよう

はたらくノウハウ,コラムコメント&トラックバック(0)

専業主婦・主夫や介護などによる長いブランクを経て、状況や環境が整ったから「いざ就職だ」と意気込んだもののなかなか一歩が踏み出せない場合があります。

「何から始めたら良いのかわからない」「どうしたらいいかわからない」という漠然とした悩みであることが多いようです。

少しずつ悩みの輪郭をくっきりさせていきましょう。

意外と自分の過去を振り返ることで、自己肯定感が出てきたりします。

今まで無意識にやってきたことや過ごしてきた時間の中から、自分の長所やウリが再発見できるものです。

その長所やウリを磨いて、現在に通用する武器としていくわけです。

再発見して、磨き上げるには、多少なりとも時間がかかるものです。

その時間も含めた就職活動の計画を立てて臨みましょう!

さあ年の瀬です。

今年の総決算と来年への抱負を考えるよい時期でしょう。

相談室は年内は28日まで、年始は4日から開いています。
お気軽にご相談くださいね。

【感想・教えて!Doctor!】Iさん(50歳代後半・男性・正社員)<平成27年12月22日開催分>

50歳代・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(1)

<いきさつ>
Iさんは、定年を2年後に控え、定年後の就労に不安を感じています。そこで、定年を迎えた時に、スムーズに転職ができるよう、今から準備をしようと考えています。しかし、日々働きながらどんな準備をすればいいのか、わからなくなってしまう時、一層の不安に襲われてしまいます。

心に余裕を持って構えていたいけど、何か手を付けないと不安になる……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・定年後の働き方への不安

<感想>
・参考になりました。
・勇気をいただき、ありがとうございました!

<今後の意気込み>
・前向きにモチベーションを上げていきます!

【報告】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(平成27年12月19日)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

P_20151219_162514

平成27年12月19日(土)に「内定獲得」就職活動実務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは「苦手克服!面接対策」です。

面接は就職活動では避けては通れない道ですが、苦手な方が多い。
というわけで、面接への苦手意識を克服して、本番で力を発揮できるようにしようと、面接の仕組みや自分を表現するための準備、回答するためのコツについて学びました。
途中にワークを入れ、自分を一言で表現することを考えてみたり、他己紹介・自己紹介をしたりして、面接対策を行いました。

セミナーの内容は、以下の通りです。

■面接を科学する
■長く勤める企業への採用選考で面接の時間は短すぎる!?
■面接で緊張してしまう=当たり前
■何を聞かれるかを想定する
■質問の意図を知る
■再現可能性があるかどうか
■企業に入ってからの活躍期待度を伝える
■練習はきっちり行いましょう
■想定外の質問への対処
■面接は入室して3秒で決まる?
■たとえ話(比喩表現)でわかりやすく
■あいさつの基本は語先後礼
■面接は交渉です
<ワーク コミュニケーションゲーム~自分は誰?~>
<ワーク 他人紹介~今月のできごとをテーマに~>
<ワーク 自己紹介~他人が聞いたらどんなイメージ?~>

≪セミナー受講者のアンケートより(抜粋)≫
■セミナー参加前と参加後の変化は?
【参加する前】
 ・面接に対する苦手意識の軽減
 ・自分のやりたい仕事が見つかるまで時間がかかりそう。
 ・言葉遣いに不安(大)
 ・ものすごく難関
 ・面接については正直どうすれば良いのかわかっていません。
 ・面接に対して不安がいっぱいでした。
 ・しんどい
 ・とても苦手
 ・面接迄が難しい、面接はもっと苦手
 ・前途多難

【参加した後】
 ・面接は交渉として考え、意識を変えることができた。
 ・面接の練習も大事だと思った。
 ・少し難関(スキル以外でアピールできるものがある)
 ・準備と練習が必要と感じました。
 ・前向きになった
 ・楽しく過ごせました
 ・工夫すればなんとかなりそうな気がしてきました。
 ・乗り越えるためにトレーニングがあると実感できた。
 ・細かく面接の対策が聞け、勉強になりました。
 ・あまり変わらないです

■セミナーの内容についての感想
【お役立ち度】
(1)とても役立ちそう        83.3%
(2)少し役立ちそう         16.7%
(3)あまり役立たなさそう       0.0%
(4)全く役立たなさそう        0.0%

【目からウロコ度】
(1)初めて聞く話が多かった     50.0%
(2)初めて聞く話がまあまあ多かった 50.0%
(3)初めて聞く話があまりなかった   0.0%
(4)初めて聞く話がほとんどなかった  0.0%

【総合満足度】
(1)とても満足           66.7%
(2)満足              33.3%
(3)やや不満             5.9%
(4)とても不満            0.0%

■セミナーのその他の感想は以下をご確認ください。

・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(50歳代後半・男性・無職)
・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代後半・女性・無職)
・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代後半・男性・職業訓練)
・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代後半・男性・無職)
・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(50歳代後半・男性・無職)
・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代前半・女性・無職)
・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(50歳代前半・女性・無職)
・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(50歳代後半・男性・正社員)
・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代後半・女性・無職)
・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代前半・女性・無職)
・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代前半・女性・無職)
・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代前半・女性・無職)

★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.15-19 平成27年12月21日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.15-19 平成27年12月21日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 専業主婦・主夫や介護などによる長いブランクを経て、状況や環境が整っ
 たから「いざ就職だ」と意気込んだもののなかなか一歩が踏み出せない場
 合があります。「何から始めたら良いのかわからない」「どうしたらいい
 かわからない」という漠然とした悩みであることが多いようです。少しず
 つ悩みの輪郭をくっきりさせていきましょう。意外と自分の過去を振り返
 ることで、自己肯定感が出てきたりします。今まで無意識にやってきたこ
 とや過ごしてきた時間の中から、自分の長所やウリが再発見できるもので
 す。その長所やウリを磨いて、現在に通用する武器としていくわけです。
 再発見して、磨き上げるには、多少なりとも時間がかかるものです。その
 時間も含めた就職活動の計画を立てて臨みましょう!さあ年の瀬です。今
 年の総決算と来年への抱負を考えるよい時期でしょう。相談室は年内は2
 8日まで、年始は4日から開いています。お気軽にご相談くださいね。

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆「内定獲得」セミナーのご案内
◆就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
◆「教えて!Doctor!」の開催報告&告知
◆平成27年11月の利用状況
◆就職決定報告がありました!(平成27年11月分)
◆年末年始の休室日のお知らせ
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 

==================================
内定獲得セミナー
==================================

 ◆開催予告
 『効率的な就職活動の進め方』開催します。
  就職活動を効率的に進めるための計画づくりと準備の方法について学び
  ます。
  日時/平成28年1月16日(土)13時30分~15時30分
  会場/西宮市立勤労会館 3階 第3会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
  費用/無料
  定員/15名(事前予約は10名まで受付)

  ※セミナー終了後、参加者同士の意見交換会を実施します。
   時間は15時30分~17時00分です。(任意参加)

==================================
就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
==================================
 ◆就職活動を行っている方々の意見交換会を開催します。

 ◆今後開催が決まっている日時
  ○1月16日(土)15時30分~17時
   「内定獲得」セミナーの後に開催します。
   テーマはその時の参加者から募ります。
   場所/西宮市立勤労会館 第3会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   申込/不要(飛び込み参加も大歓迎です!)

==================================
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!
==================================
 ◆心身ともに健康な就職活動を行うことが、健康に働くことにつながりま
  す。朝起きることができない、夜不安で眠れない、元気が出ない、やる
  気が起きない、気にしなくていいことが気になる、ストレスを感じやす
  い、プレッシャーに押しつぶされそうになる…
  そんな時、専門家による相談で心身の健康を保ってみませんか?
  現役の医師が対応しますので、安心してご利用ください。

 ◆今後の開催のお知らせ
  【日程】平成27年12月22日(火)※定員に達しました。
      平成28年 1月 5日(火)※定員に達しました。
      平成28年 1月26日(火)
  【時間】13時30分~、14時30分~(各45分)
  【予約】事前予約制です。
      電話、窓口にてお申込みください。
      ※このプログラムを受けていただく前に、相談員との面談が必
       要です。まずは相談を行ってください。

 ◆開催報告
  ・平成27年8月25日開催分
  ・平成27年8月 4日開催分
  ・平成27年7月28日開催分

==================================
平成27年11月の利用状況
==================================
平成27年11月の利用状況をお知らせします。

【月間利用件数】157件

【累計利用件数】平成27年度 1,367件
        平成26年度 2,145件
        平成25年度 2,063件

【利用者の年代層 TOP1】
45~49歳         36.9%

【利用者の状態 TOP1】
無職           63.7%

【利用者の居住地 TOP1】
西宮市内         50.3%

【相談内容】
<カテゴリー別 TOP1>
就職活動実務相談     36.6%

<内容詳細別 TOP1>
就職活動計画づくり    19.4%

==================================
就職決定報告がありました!(平成27年11月分)
==================================
■Nさん(47歳・男性)
 デザイン会社のデザイナーに正社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成26年8月上旬

■Sさん(42歳・男性)
 食品メーカーの品質管理職に契約社員(正社員登用前提)として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成27年1月上旬

■Yさん(44歳・男性)
 製造業の製造スタッフに派遣社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成27年3月下旬

■Yさん(45歳・男性)
 施設警備会社の警備員にアルバイトとして就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成27年8月下旬

■Oさん(47歳・男性)
 官公庁の生活支援員に臨時職員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成26年12月中旬

■Oさん(47歳・男性)
 高齢者福祉施設の介護職員に正社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成27年7月上旬

■Iさん(49歳・女性)
 IT関連コールセンターのオペレーターに派遣社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成27年10月中旬

■Wさん(49歳・男性)
 パン製造業の製造スタッフにアルバイトとして就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成26年2月上旬

■Tさん(54歳・男性)
 医療機関の情報保守管理に正社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成27年6月中旬

■Yさん(44歳・男性)
 医療業界の営業補佐に正社員として就職決定!!
 【データ】相談室利用開始:平成27年8月上旬

みなさま、おめでとうございます!
ご活躍を期待しております!

==================================
年末年始の休室日のお知らせ
==================================
平成27年12月29日~平成28年1月3日は休室日となります。

【年内の開室】平成27年12月28日(月)18時まで
【年始の開室】平成28年 1月 4日(月)10時から

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約
☆彡進路決定報告
☆彡アクセス

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年齢者就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代前半・女性・無職)

40歳代・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加した後】
・細かく面接の対策が聞け、勉強になりました。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  〇1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  〇2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  〇1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・面接練習は6回すれば、面接masterになれると聞け、自信が持てました。

■明日からやってみようと思うことは?
・自己紹介で何を話すか、しっかり考えたいと思います。

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代後半・女性・無職)

40歳代・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・自分のやりたい仕事が見つかるまで時間がかかりそう。

【参加した後】
・面接の練習も大事だと思った。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・自分の事を伝える事の大切さ

■明日からやってみようと思うことは?
・自己紹介でアピールする点を見つける

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代前半・女性・無職)

40歳代・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・面接迄が難しい、面接はもっと苦手。

【参加した後】
・乗り越えるためにトレーニングがあると実感できた。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  〇1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  〇2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  〇1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・面接のトレーニングで乗り越えられる事

■明日からやってみようと思うことは?
・説明がとてもわかりやすくて良かったなと思います。

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代後半・女性・無職)

40歳代・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・とても苦手

【参加した後】
・工夫すればなんとかなりそうな気がしてきました。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  〇2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  〇2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  〇2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・第三者に自分を見てもらう事(他人からの視点)

■明日からやってみようと思うことは?
・自分を見つめ直す。(他人からの意見を取り入れる。)

■感想など
・最初は緊張しましたが、グループで話をしていると笑顔になれてよかったです。

おめでとうございます!就職決定報告がありました!(平成27年11月分)

お知らせ,就職決定者のハナシコメント&トラックバック(0)

就職や進学など進路決定された方から報告をいただいています!
みなさまおめでとうございます!!

■Nさん(47歳・男性)
デザイン会社のデザイナーに正社員として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成26年8月上旬

■Sさん(42歳・男性)
食品メーカーの品質管理職に契約社員(正社員登用前提)として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成27年1月上旬

■Yさん(44歳・男性)
製造業の製造スタッフに派遣社員として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成27年3月下旬

■Yさん(45歳・男性)
施設警備会社の警備員にアルバイトとして就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成27年8月下旬

■Oさん(47歳・男性)
官公庁の生活支援員に臨時職員として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成26年12月中旬

■Oさん(47歳・男性)
高齢者福祉施設の介護職員に正社員として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成27年7月上旬

■Iさん(49歳・女性)
IT関連コールセンターのオペレーターに派遣社員として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成27年10月中旬

■Wさん(49歳・男性)
パン製造業の製造スタッフにアルバイトとして就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成26年2月上旬

■Tさん(54歳・男性)
医療機関の情報保守管理に正社員として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成27年6月中旬

■Yさん(44歳・男性)
医療業界の営業補佐に正社員として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成27年8月上旬

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代後半・男性・無職)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・ものすごく難関

【参加した後】
・少し難関(スキル以外でアピールできるものがある)

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  〇1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  〇2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  〇1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・面接の準備もしっかりしよう

■明日からやってみようと思うことは?
・面接対策をしっかりやる

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代後半・男性・職業訓練)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・言葉遣いに不安(大)

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  〇1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  〇1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  〇1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・万能の答え(申し訳ございません。全く考えたことがないことでしたのでよくわかりません。)を知った。

■明日からやってみようと思うことは?
・1分間スピーチの練習、6回。
・マナーと言葉遣いのチェック。

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代前半・女性・無職)

40歳代・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・面接に対して不安がいっぱいでした。

【参加した後】
・準備と練習が必要と感じました。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  〇1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  〇1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  〇1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・面接には準備と練習が必要と感じた。

■明日からやってみようと思うことは?
・自分を見つめ直して、質問に対しての答えを考え練習する。

■感想など
・考え方がとても参考になりました。ありがとうございました。

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(50歳代後半・男性・無職)

50歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(1)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・面接に対する苦手意識の軽減

【参加した後】
・面接は交渉として考え、意識を変えることができた。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  〇1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  〇1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  〇1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・面接にあたっての心構えをしっかり持つことができた。また、準備にもっと時間をかけないといけないと思った。

■明日からやってみようと思うことは?
・面接をイメージして、再度自己紹介の文書を作り直す。

■感想など
・大変参考になる内容が多く、良かったです。

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(50歳代後半・男性・正社員)

50歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・しんどい

【参加した後】
・楽しく過ごせました

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  〇1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  〇1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  〇1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・コミュニケーション力
・自分の振り返り

■明日からやってみようと思うことは?
・会話、コミュニケーション力をつける

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代前半・女性・無職)

40歳代・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・前途多難

【参加した後】
・あまり変わらないです

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  〇1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  〇2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  〇2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・ただ面接にいくのではなく、前もって考えて行く事が大事だとわかりました。

■明日からやってみようと思うことは?
・書類作成、1分トークの練習

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(50歳代前半・女性・無職)

50歳代・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(1)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加した後】
・前向きになった

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  〇2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  〇2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  〇2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・表現する方法

■明日からやってみようと思うことは?
・自己PRを少し見直す(ひと言でいうと~~を考える。)

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(50歳代後半・男性・無職)

50歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・面接については正直どうすれば良いのかわかっていません。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  〇1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  〇1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  〇2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・面接に対する不安が少し減りました。

■明日からやってみようと思うことは?
・面接の質問に対する回答を考えてみます。

年末年始の休室日のお知らせ

お知らせコメント&トラックバック(0)

平成27年12月29日~平成28年1月3日は休室日となります。

【年内の開室】平成27年12月28日(月)18時まで
【年始の開室】平成28年 1月 4日(月)10時から

☆ご相談での利用時間帯の状況(平成27年11月)☆

お知らせコメント&トラックバック(0)

相談でのご利用状況を曜日別・時間帯別にまとめました。

来室時の参考にしてください。

【比較的混み合っている曜日・時間帯】
 ・火曜日×10:00-12:00
 ・火曜日×12:00-14:00
 ・火曜日×14:00-16:00
 ・金曜日×10:00-12:00
 ・金曜日×14:00-16:00
 ・土曜日×10:00-12:00
 ・土曜日×14:00-16:00

【比較的空いている曜日・時間帯】
 ・月曜日×10:00-12:00
 ・月曜日×14:00-16:00
 ・火曜日×16:00-18:00
 ・木曜日×16:00-18:00
 ・金曜日×16:00-18:00
 ・土曜日×12:00-14:00
 ・土曜日×16:00-18:00

なお、土曜日は「内定獲得セミナー」を実施しておりますので、
相談をご希望の場合、混み合う可能性がございます。

相談利用時間帯(平成27年11月)

☆平成27年11月の利用状況☆

お知らせコメント&トラックバック(1)

平成27年11月の利用状況をお知らせします。
【月間利用件数】157件

【累計利用件数】平成27年度 1,367件
        平成26年度 2,145件
        平成25年度 2,063件

【利用者の年代層】
(1)45~49歳         36.9%
(2)40~44歳         29.9%
(3)50~54歳         18.5%

【利用者の状態】
(1)無職           63.7%
(2)正社員          12.7%
(3)契約社員         10.8%

【利用者の居住地】
(1)西宮市内         50.3%
(2)西宮市内以外       49.7%

【相談内容】
<カテゴリー別>
(1)就職活動実務相談     36.6%
(2)就職活動プランニング相談 20.4%
(3)キャリア形成相談     19.4%

<内容詳細別>
(1)就職活動計画づくり    19.4%
(2)求人の探し方       12.9%
(3)キャリアプランニング   10.8%

☆開催まであと1週間☆【内定獲得セミナー】12月19日 開催のご案内<苦手克服!面接対策>

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

「内定獲得セミナー」開催のご案内です。
今回のテーマは「苦手克服!面接対策」です。
開催日時は平成27年12月19日(土)13時30分~15時30分です。
詳細はこちらでご確認ください。

【コラム】求職活動は、誤解を解くところからはじまる

はたらくノウハウ,コラムコメント&トラックバック(0)

相談室に来られる方で、過去の経歴を否定して、ネガティブになる方がいらっしゃいます。
確かに転職を繰り返していたり、短期間で離職している場合は、ネガティブな感情になりやすいものです。
しかし、よくよく話を聴いてみると、そんなにネガティブな感情にならなくてもよい場合も見受けられます。

過去に受けた評価は、様々な環境によって左右されます。
もちろん自分の内的要因もありますが、外的要因も多々あります。
事実だけを見れば、ネガティブな評価になりがちですが、その裏側にある事情を的確に説明できたら、誤解は解かれるのではないでしょうか。

「みなさんの求職活動は、誤解を解くところからはじまる」と考えています。

誤解を解くためには、キャリアを再確認し、自己PRを洗練されたものに仕上げていく過程が必要です。
そのような作戦を練る場所が、私たちがいる相談室です。

事実を受け止め、今後のキャリアにどのように活かしていくのかを一緒に考え、「自分」を再構築しましょう!

年末に近づくにあたり、企業の採用活動も停滞しがちです。
しかし、就職活動も同時に止めてはいけません。
今後の就職活動の作戦を一緒に練りましょう!

【教えて!Doctor!】開催のご案内<第17回:平成27年12月22日(火)>

お知らせ,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

「就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!」開催のご案内です。
第17回の開催は平成27年12月22日(火)です。
時間は、13時30分~、14時30分~で各45分ずつの開催となります。
各時間帯1名の定員です。
事前にご予約が必要となりますので、事前にお電話または窓口にてお申込みください。
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!のページ

★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.15-18 平成27年12月7日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.15-18 平成27年12月7日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 相談室に来られる方で、過去の経歴を否定して、ネガティブになる方がい
 らっしゃいます。確かに転職を繰り返していたり、短期間で離職している
 場合は、ネガティブな感情になりやすいものです。しかし、よくよく話を
 聴いてみると、そんなにネガティブな感情にならなくてもよい場合も見受
 けられます。過去に受けた評価は、様々な環境によって左右されます。も
 ちろん自分の内的要因もありますが、外的要因も多々あります。事実だけ
 を見れば、ネガティブな評価になりがちですが、その裏側にある事情を的
 確に説明できたら、誤解は解かれるのではないでしょうか。「みなさんの
 求職活動は、誤解を解くところからはじまる」と考えています。誤解を解
 くためには、キャリアを再確認し、自己PRを洗練されたものに仕上げて
 いく過程が必要です。そのような作戦を練る場所が、私たちがいる相談室
 です。事実を受け止め、今後のキャリアにどのように活かしていくのかを
 一緒に考え、「自分」を再構築しましょう!年末に近づくにあたり、企業
 の採用活動も停滞しがちです。しかし、就職活動も同時に止めてはいけま
 せん。今後の就職活動の作戦を一緒に練りましょう!

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆「内定獲得」セミナーのご案内
◆就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
◆「教えて!Doctor!」の開催報告&告知
◆WEBサイト人気記事BEST5(平成27年11月)
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 

==================================
内定獲得セミナー
==================================

 ◆開催予告
 『苦手克服!面接対策』開催します。
  面接に積極的な姿勢で臨めるようにします。
  日時/平成27年12月19日(土)13時30分~15時30分
  会場/西宮市立勤労会館 3階 第3会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
  費用/無料
  定員/15名(事前予約は10名まで受付)

  ※セミナー終了後、参加者同士の意見交換会を実施します。
   時間は15時30分~17時00分です。(任意参加)

 ◆過去の同じ内容のセミナーの開催報告
  ・平成27年9月19日開催
  ・平成27年6月27日開催
  ・平成27年2月14日開催

==================================
就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
==================================
 ◆就職活動を行っている方々の意見交換会を開催します。

 ◆今後開催が決まっている日時
  ○12月19日(土)15時30分~17時
   「内定獲得」セミナーの後に開催します。
   テーマはその時の参加者から募ります。
   場所/西宮市立勤労会館 第3会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   申込/不要(飛び込み参加も大歓迎です!)

==================================
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!
==================================
 ◆心身ともに健康な就職活動を行うことが、健康に働くことにつながりま
  す。朝起きることができない、夜不安で眠れない、元気が出ない、やる
  気が起きない、気にしなくていいことが気になる、ストレスを感じやす
  い、プレッシャーに押しつぶされそうになる…
  そんな時、専門家による相談で心身の健康を保ってみませんか?
  現役の医師が対応しますので、安心してご利用ください。

 ◆今後の開催のお知らせ
  【日程】平成27年12月22日(火)※残り1枠です。
      平成28年 1月 5日(火)
      平成28年 1月26日(火)
  【時間】13時30分~、14時30分~(各45分)
  【予約】事前予約制です。
      電話、窓口にてお申込みください。
      ※このプログラムを受けていただく前に、相談員との面談が必
       要です。まずは相談を行ってください。

 ◆開催報告
  ・平成27年8月25日開催分
  ・平成27年8月 4日開催分
  ・平成27年7月28日開催分

==================================
WEBサイト人気記事BEST5(平成27年11月)
==================================
(1)マナーアップトレーニング~電話のマナー(かけ方編)~
  あなたは、固定電話を利用して、友人の家や企業に電話をかけたこ…
 (続きはコチラ

(2)自己理解・自己分析の一つの方法~ジョハリの窓~
  「自分のことは自分が一番理解している」と言いたいところですが…
 (続きはコチラ

(3)自己紹介は何を話せばいいの?
  初対面の人と出会う時に、自己紹介をしますよね。就職活動でも面…
 (続きはコチラ

(4)【相談日記】志望動機が書けないんです……
  「パソコンにメールが届いたからエントリーしただけなんです…」…
 (続きはコチラ

(5)履歴書の「趣味・特技」の欄、何を書いたらいいの?
  履歴書の欄に「趣味・特技」を記載する箇所があったりしますよね…
 (続きはコチラ

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約
☆彡進路決定報告
☆彡アクセス

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年齢者就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

【報告】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(平成27年12月5日)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

P_20151205_133540

平成27年12月5日(土)に「内定獲得」就職活動実務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは「魅せる応募書類づくり」です。

応募書類は履歴書や職務経歴書、エントリーシートなどのことをさします。それは、自分が「企業が求める人物像である」ことを伝える必要があります。しかも、伝えたことが伝わらないと意味がありません。そこで”伝わる”ためには、いくつかのポイントをセミナーで学びます。
途中にワークを入れ、自己PRを作ってみたり、自分PRチラシを作ってみたりして、魅せる応募書類作りのネタを考えました。

セミナーの内容は、以下の通りです。

■応募書類とは…
■まずは基本のフォーマット。その後、自分に合うようにカスタマイズする。
■自己PRの書き方
■「○○しました」「○○でした」からの脱却
■相手にわかりやすく~5W1H・特に「What」「Why」「How」~
■自己PRは、企業で活かせてナンボ
■企業でどう活かせるか?
■志望動機が書けない理由
■自分とライバルを差別化する
■物語として伝える効果
■V字型
■主人公と主役は違う
■キャラクター設定
■自分キャッチコピー
■自分を売るアイデア
<ワーク 1分間自己PRシートで「ネタ」をストックしておこう>
<ワーク 自己PRチラシをつくろう>

≪セミナー受講者のアンケートより(抜粋)≫
■セミナー参加前と参加後の変化は?
【参加する前】
 ・前回も参加させていただきましたので、復習するつもりで。
 ・資格、職歴などを正確に書く
 ・中高年からの再就職は時間がかかりそう
 ・応募先に合わせた志望動機等の調整に苦労する
 ・キャリアをまとめるのが難しい
 ・めんどくさい
 ・採用担当者の方へのアピール度を高める
 ・面接に受かる為の応募書類の書き方がよくわからない。
 ・色々と大変そう。
 ・難しそう。
 ・一回参加させていただいたのですが、前回と又違うことに気付くかな?

【参加した後】
 ・忘れでいたことを思い出しました。今後に活かしていきたい。
 ・自分の能力を発見し、表現することの難しさ
 ・目的をしっかり持っておけば、大丈夫なのでは?
 ・働く人としての自分のセールスポイントがなくなった。劣化して使えなくなったように思う。
 ・書類の書き方次第で内容がとてもよくなる
 ・楽しかった
 ・思っていた以上に分かりやすく大変勉強になりました。
 ・上手に書類がかけそう。
 ・違う視点で考えていこうと思いました。
 ・前回参加した時文章力とか要約力とかはあまり気付かなかったのですが、今日はそのへんも必要だと感じました。

■セミナーの内容についての感想
【お役立ち度】
(1)とても役立ちそう        78.6%
(2)少し役立ちそう         21.4%
(3)あまり役立たなさそう       0.0%
(4)全く役立たなさそう        0.0%

【目からウロコ度】
(1)初めて聞く話が多かった     57.1%
(2)初めて聞く話がまあまあ多かった 35.7%
(3)初めて聞く話があまりなかった   7.1%
(4)初めて聞く話がほとんどなかった  0.0%

【総合満足度】
(1)とても満足           42.9%
(2)満足              57.1%
(3)やや不満             5.9%
(4)とても不満            0.0%

■セミナーのその他の感想は以下をご確認ください。

平成27年12月5日開催 内定獲得セミナー感想

・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳代後半・男性・無職)
・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(60歳代前半・女性・無職)
・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳代後半・女性・無職)
・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(50歳代前半・女性・契約社員)
・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(50歳代前半・男性・派遣社員)
・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳代後半・男性・職業訓練)
・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(60歳代前半・男性・無職)
・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(50歳代後半・男性・無職)
・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳代前半・女性・無職)
・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(50歳代後半・男性・無職)
・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳代前半・女性・職業訓練)
・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳代前半・女性・職業訓練)
・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳代後半・女性・無職)
・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(50歳代前半・女性・無職)

【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(50歳代後半・男性・無職)

50歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・採用担当者の方へのアピール度を高める

【参加した後】
・書類の書き方次第で内容がとてもよくなる

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・自分のアピールポイントを見つけること

■明日からやってみようと思うことは?
・作成書類の見直しと訂正を行うこと。

■感想など
・大変役に立つ内容でした。

【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(50歳代前半・男性・派遣社員)

50歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・キャリアをまとめるのが難しい

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  〇1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  〇1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  〇2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・キャッチコピー作り

■明日からやってみようと思うことは?
・企業が読みたいと思える書類作成。

■感想など
・継続してセミナーに参加したいと思います。

次のページ »