アーカイブ»6月»2015

マナーアップトレーニング~メールのマナー~

はたらくノウハウ,マナーについてコメント&トラックバック(0)

みなさん、こんにちは。WEB版マナーアップトレーニングにようこそ!
今回は、電子メールについて取り上げます。
メールって、一度送信ボタンを押してしまえば、取り返しがつかないものです。
慎重に送るようにしましょうね。

—–
電子メールは、相手の在否に関わらず直接用件を残せる連絡手段として浸透しています。
しかし、手軽な印象があるだけに、マナーには注意が必要です。また、メールならではの特性を理解し、効果的に利用する事が求められます。

<電子メールの書き方 基本マナー>
(1)電子メールの良い点
●相手の在否に関わらず、直接用件を残す事が可能
 ……自分の都合の良い時に時間帯を選ばず送信する事ができる。

●同時に複数の人に、同じ情報を伝達できる
 ……一度の操作で複数メンバーに連絡を取ることができ、時間を短縮する事が可能

●受け取った情報の伝達が容易
 ……転送ボタンを押すだけで、もらった情報を別の人に送信する事が出来る。

●保存できるので、トラブルを防ぐことができる
 ……送信、受信したメールを保存する事ができ、やり取りした内容があやふやにならない

(2)電子メールの注意点
●過信は禁物
 ……電子メールは確実に連絡が取れるものと思いがちですが、トラブルで届く時間が遅れることもある。また、相手がすぐに読んでくれるとは限らない。急ぎの要件や重要事項は、送信後に電話などで連絡する。

●返信はすみやかに
 ……質問や依頼のメールを受信したときは、読んだことだけでもすぐに返信しよう。

●「のぞき」はあるもの
 ……暗号化装置を使っている場合を除いて、配送されていくすべてのサーバーで「のぞき見」が可能。読まれて困る内容のやり取りはやめよう。

(3)電子メールのマナー
●送信の時、気を付ける事
 ・内容がすぐわかるような件名を付ける。
 ・あいさつや儀礼的な内容は最小限に。
 ・用件は、短い文章で簡潔に。
 ・相手の社名、氏名、部署名や役職派、省略しないで書く。
 ・添付ファイルが大きすぎないか、サイズを確認し、必要なら圧縮する。
 ・段落ごとに1行開けるなど、読みやすいレイアウトにする。
 ・相手が電子メール以外でも連絡できるよう、電話やファックス、住所を書き、一番下に
 ・署名としてつける。

●受信の時、気をつけること
 ・1日に数度は、必ずメールをチェックする。
 ・受信したメールはたくさん溜め込まず、不要なものは削除する。
 ・重要度、緊急度を判断し,即座に返信する。
 ・すぐに答えを出せない内容のメールには、メールを受け取ったことのみ返信しておく。

—–
普段使っているメールだからこそ、今一度、メールのマナーを確認してみましょう!

【報告】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(平成27年6月27日)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

P_20150627_151110

平成27年6月27日(土)に「内定獲得」就職活動実務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは「苦手克服!面接対策」です。

面接は就職活動では避けては通れない道ですが、苦手な方が多い。
というわけで、面接への苦手意識を克服して、本番で力を発揮できるようにしようと、面接の仕組みや自分を表現するための準備、回答するためのコツについて学びました。
途中にワークを入れ、自分を一言で表現することを考えてみたり、面接の問答をしたりして、面接対策を行いました。

セミナーの内容は、以下の通りです。
■面接を科学する
■長く勤める企業への採用選考で面接の時間は短すぎる!?
■面接で緊張してしまう=当たり前
■何を聞かれるかを想定する
■質問の意図を知る
■再現可能性があるかどうか
■企業に入ってからの活躍期待度を伝える
■練習はきっちり行いましょう
■想定外の質問への対処
■面接は入室して3秒で決まる?
■たとえ話(比喩表現)でわかりやすく
■あいさつの基本は語先後礼
■面接は交渉です
<ワーク 自分をひとことで現すと?>
<ワーク こんな質問!どうする!? ~クイックレスポンスカード~>

≪セミナー受講者のアンケートより(抜粋)≫
■セミナー参加前と参加後の変化は?
【参加する前】
 ・前回採用された際の面接で、全く想定外の質問を受け、困惑したことが。対策の限界もあるかも?
 ・面接は難しい……
 ・何も考えずに参加しました。
 ・分からない所がありました。
 ・面接では前もって準備しておいても、緊張するというイメージ
 ・漠然としている。
 ・自分をどこまで出して良いかわかりません。
 ・自信のなさが、面接に表れているようだ。
 ・ぼやっとした感じ。
 ・元々人見知りなので、面接は苦手です。
 ・面接は苦手だなと思う。
 ・考えている事を伝えられない。

【参加した後】
 ・面接のカードに思いのほか疲れたが、思ったよりイケてる自分が分かりました。あんがいどうにかなるかも・
 ・面接は難しい……が、対策をしっかりとれば、なんとかなるかも。
 ・たいへん勉強になりました。
 ・少しは分かりました。
 ・面接では緊張することは前提として、(覚えるぐらいに)面接対策を行うことが大切であると考える。
 ・筋道がつきそうです。
 ・面接は30分~1時間と思って少しゆったりしていた。面接は5分間と考えてスタートダッシュを心がけようと思った。
 ・もっと積極的にしないといけない。
 ・自分のアピールポイントが増え、また少し明確になったので、少しリアリティが増しました。
 ・ある程度、自分が伝えたいことを準備しておくことが大事ですね。
 ・いくつか質問を聞くことで、人前で話すのが少し楽になりました。
 ・事前準備が大事、備えあれば憂いなし。

■セミナーの内容についての感想
【お役立ち度】
(1)とても役立ちそう        75.0%
(2)少し役立ちそう         25.0%
(3)あまり役立たなさそう       0.0%
(4)全く役立たなさそう        0.0%

【目からウロコ度】
(1)初めて聞く話が多かった     41.7%
(2)初めて聞く話がまあまあ多かった 58.3%
(3)初めて聞く話があまりなかった   0.0%
(4)初めて聞く話がほとんどなかった  0.0%

【総合満足度】
(1)とても満足           66.7%
(2)満足              33.3%
(3)やや不満             0.0%
(4)とても不満            0.0%

■セミナーのその他の感想は以下をご確認ください。
 ・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代前半・女性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代前半・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代後半・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(50歳代前半・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代後半・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(60歳代前半・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代前半・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代前半・男性・正社員)
 ・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代後半・男性・職業訓練)
 ・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代後半・男性・正社員)
 ・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代前半・女性・契約社員)
 ・【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代後半・男性・無職)

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(60歳代前半・男性・無職)

60歳代以上・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・漠然としている。

【参加した後】
・筋道がつきそうです。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・自分でも思っていなかった言葉が発言として出てきた。

■明日からやってみようと思うことは?
・面接練習カードを作って自己開発。

■感想など
・とてもよかった。

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代前半・男性・正社員)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・自信のなさが、面接に表れているようだ。

【参加した後】
・もっと積極的にしないといけない。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・語尾を上げることの重要性を学んだ。

■明日からやってみようと思うことは?
・自己PR をもっと考えないといけない。

■感想など
・最初のゲームが2回目なのに、アイデアを出せなかった。
・もっと人と交流しないといけない。

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代前半・女性・契約社員)

40歳代・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・面接は苦手だなと思う。

【参加した後】
・いくつか質問を聞くことで、人前で話すのが少し楽になりました。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・面接も準備が大切であること。

■明日からやってみようと思うことは?
・いろんな質問されても、答えられるように練習したい。

■感想など
・初対面の方々と面接の練習をするのは初めてだったのですが、慣れてくると安心しました。

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代後半・男性・無職)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・考えている事を伝えられない。

【参加した後】
・事前準備が大事、備えあれば憂いなし。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・シミュレーションの大切さ。

■明日からやってみようと思うことは?
・相手の話をよく聞いてコミュニケーションする。

■感想など
・毎回参加者の方とコミュニケーションが取れる。就活中は面識のない方と話す機会がないので有意義です。

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代後半・男性・職業訓練)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・ぼやっとした感じ。

【参加した後】
・自分のアピールポイントが増え、また少し明確になったので、少しリアリティが増しました。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・面接の準備の仕方など。

■明日からやってみようと思うことは?
・人を惹きつける話し方の練習をする。

■感想など
・自分に必要なものがわかり、とてもためになりました。練習していきたいと思います。

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代前半・男性・無職)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(1)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・自分をどこまで出して良いかわかりません。

【参加した後】
・面接は30分~1時間と思って少しゆったりしていた。面接は5分間と考えてスタートダッシュを心がけようと思った。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・面接官の印象に残る伝え方を考える事。
・具体的なイメージを植え付けること。

■明日からやってみようと思うことは?
・語尾を上げる、下げるの使い分け(話し方)。

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(50歳代前半・男性・無職)

50歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・分からない所がありました。

【参加した後】
・少しは分かりました。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・語尾を上げるとポジティブな印象になる。

■明日からやってみようと思うことは?
・語尾を上げた話し方

■感想など
・1つでも実践しようと思います。

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代後半・男性・正社員)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・元々人見知りなので、面接は苦手です。

【参加した後】
・ある程度、自分が伝えたいことを準備しておくことが大事ですね。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・初めて会う人(会社)に自分を短い時間で知ってもらうための準備をしておく。

■明日からやってみようと思うことは?
・自己紹介の準備。

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代後半・男性・無職)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・面接では前もって準備しておいても、緊張するというイメージ

【参加した後】
・面接では緊張することは前提として、(覚えるぐらいに)面接対策を行うことが大切であると考える。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・面接で話すことを暗記するくらい練習しておくとよいということ。

■明日からやってみようと思うことは?
・面接では、ピンポイントで良いので、伝えたいことを考えて準備しておくこと。

■感想など
・面接対策に役立ちそうです。

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代後半・男性・無職)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・何も考えずに参加しました。

【参加した後】
・たいへん勉強になりました。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・質問される内容等がわかりました。

■明日からやってみようと思うことは?
・語先後礼

■感想など
・ベリーグー

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代前半・男性・無職)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・面接は難しい……

【参加した後】
・面接は難しい……が、対策をしっかりとれば、なんとかなるかも。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・偏ったアピールになっていないか要チェック。
・過去の実績についての再現可能性を考える。

■明日からやってみようと思うことは?
・自己PR ネタを増やしていこうと思います。

【感想】「内定獲得」セミナー 苦手克服!面接対策(40歳代前半・女性・無職)

40歳代・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(1)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・前回採用された際の面接で、全く想定外の質問を受け、困惑したことが。対策の限界もあるかも?

【参加した後】
・面接のカードに思いのほか疲れたが、思ったよりイケてる自分が分かりました。あんがいどうにかなるかも・

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・わりと参加者のみなさんが共通のお悩みを持っているように思いました。
・「緊張して当たり前」の一言は心強かったです。

■明日からやってみようと思うことは?
・ボイストレーニングに通うべき?

【報告】就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」開催しました。<平成27年6月23日>

お知らせ,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

「教えて!Doctor!」の様子
平成27年6月23日(火)に開催した「教えて!Doctor!」では、50歳代前半・女性、40歳代後半・女性がそれぞれ45分間、林先生(林医院 院長)と面談を行いました。

—–
Mさんは、数年前からご両親の介護をしながら、働くことを両立する生活を送っていました。しかし、1年ほど前から介護にかかる負担が大きくなり、働くこととの両立ができなくなりました。

働かないと経済的に不安定だけど、両親の介護もしなければならない……
—–
Kさんは、派遣社員として長年勤めています。しかし、制度が変わったことで継続した勤務ができるか不安に思っています。また、親の介護の必要も出てきて、頭の中が整理できません。

自分が働き続けることへの不安と今から経験をしたことがない介護がはじまる……
—–
どうしたらいいの?教えて!Doctor!

これらの悩みに対して、医師としての知見からアドバイスをいただきました。

「先生のアドバイス・助言で、すごく心が軽くなり、将来の方向性を前向きに考え、行動しようと決心がつきました。」「問題点をひとつずつ整理していくことで、シンプルに考えることができた。」と今の自分を冷静に見つめ、次のステップを見つけるきっかけになったようです。

私たちは、心身ともに健康な状態で就職活動を進められることを応援しています!

相談を受けられた方の感想はホームページ上で公開していますので、一度ご覧ください!

【Mさん(50歳代前半・女性・無職)】の感想
【Kさん(40歳代後半・女性・派遣社員)】の感想

次回は平成27年7月7日(火)の開催です。

就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」

【教えて!Doctor!】開催のご案内<第7回:平成27年7月7日(火)>

お知らせ,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

「就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!」開催のご案内です。
第7回の開催は平成27年7月7日(火)です。
時間は、13時30分~、14時30分~で各45分ずつの開催となります。
各時間帯1名の定員です。
事前にご予約が必要となりますので、事前にお電話または窓口にてお申込みください。
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!のページ

【感想・教えて!Doctor!】Mさん(50歳代前半・女性・無職)<平成27年6月23日開催分)>

50歳代・女性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(1)

<いきさつ>
Mさんは、数年前からご両親の介護をしながら、働くことを両立する生活を送っていました。しかし、1年ほど前から介護にかかる負担が大きくなり、働くこととの両立ができなくなりました。

働かないと経済的に不安定だけど、両親の介護もしなければならない……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・両親の介護と就職の両立について悩み、自分自身の気持ちが下がってきている

<感想>
・先が見えない状態で、一人で悩んでいましたが、先生のアドバイス・助言で、すごく心が軽くなり、将来の方向性を前向きに考え、行動しようと決心がつきました。
・すごく具体的に説明していただき、わかりやすく、無料で相談にのっていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

【感想・教えて!Doctor!】Kさん(40歳代後半・女性・派遣社員)<平成27年6月23日開催分)>

40歳代・女性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

<いきさつ>
Kさんは、派遣社員として長年勤めています。しかし、制度が変わったことで継続した勤務ができるか不安に思っています。また、親の介護の必要も出てきて、頭の中が整理できません。

自分が働き続けることへの不安と今から経験をしたことがない介護がはじまる……

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・派遣法改正でこの先が気になる。
・職場の人間関係の悩みがある。
・今後の働き方に迷い、やる気の低下を何とかしたい。
・親の介護がはじまる。

<感想>
・問題点をひとつずつ整理していくことで、シンプルに考えることができた。気持ちが少し落ち着きました。ありがとうございました。

<今後の意気込み>
・今の職場で日々の仕事にがんばっていきたいです。

【コラム】面接では適度な情報量を伝えること

はたらくノウハウ,コラムコメント&トラックバック(0)

面接は限られた時間の中で、自分を伝えることが求められます。

しかし、自分が伝えたいことと相手が聞きたいことに相違があると、面接というコミュニケーションは成立しません。

自分自身の経験をしっかり伝えないと相手の方がわからないのではないかと思っていても、相手にしてみれば、 
今の段階で聞く必要がないと判断する場合もあります。

それは、制限がある中で面接が行われるからです。

逆に淡白な回答で、言葉足らずとなる場合もあります。

適度な情報量を適切に伝えることが面接をうまくいかせる方法ではないでしょうか。

その方法は幾通りもあり、人によって違ってきます。

自分に合った方法を探し出しましょう。6月27日に開催するセミナーでは、その方法のいくつかをご紹介いたします。

ご興味のある方はぜひご参加ください。

★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.15-06 平成27年6月22日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.15-06 平成27年6月22日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 面接は限られた時間の中で、自分を伝えることが求められます。しかし、
 自分が伝えたいことと相手が聞きたいことに相違があると、面接というコ
 ミュニケーションは成立しません。自分自身の経験をしっかり伝えないと
 相手の方がわからないのではないかと思っていても、相手にしてみれば、
 今の段階で聞く必要がないと判断する場合もあります。それは、制限があ
 る中で面接が行われるからです。逆に淡白な回答で、言葉足らずとなる場
 合もあります。適度な情報量を適切に伝えることが面接をうまくいかせる
 方法ではないでしょうか。その方法は幾通りもあり、人によって違ってき
 ます。自分に合った方法を探し出しましょう。6月27日に開催するセミ
 ナーでは、その方法のいくつかをご紹介いたします。ご興味のある方はぜ
 ひご参加ください。

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆「内定獲得」セミナーのご案内
◆就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
◆「教えて!Doctor!」の開催報告&告知
◆はたらくノウハウ
◆利用状況(平成27年5月)
◆就職決定者からの報告(平成27年5月)
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 

==================================
内定獲得セミナー
==================================

 ◆開催予告
 『苦手克服!面接対策』開催します。
  面接に積極的な姿勢で臨めるようにします。
  日時/平成27年6月27日(土)13時30分~15時30分
  会場/西宮市立勤労会館 3階 第4会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
  費用/無料
  定員/15名(事前予約は10名まで受付)

  ※セミナー終了後、参加者同士の意見交換会を実施します。
   時間は15時30分~17時00分です。(任意参加)

 ◆過去の同じ内容のセミナーの開催報告
  ・平成27年2月14日開催
  ・平成26年11月15日開催
  ・平成26年8月23日開催

 ◆開催報告
  「魅せる応募書類づくり」平成27年6月13日(土)

==================================
就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
==================================
 ◆就職活動を行っている方々の意見交換会を開催します。

 ◆今後開催が決まっている日時
  ○6月27日(土)15時30分~17時。
   「内定獲得」セミナーの後に開催します。
   テーマはその時の参加者から募ります。
   場所/西宮市立勤労会館 第4会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-37)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   申込/不要(飛び込み参加も大歓迎です!)

==================================
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!
==================================
 ◆心身ともに健康な就職活動を行うことが、健康に働くことにつながりま
  す。朝起きることができない、夜不安で眠れない、元気が出ない、やる
  気が起きない、気にしなくていいことが気になる、ストレスを感じやす
  い、プレッシャーに押しつぶされそうになる…
  そんな時、専門家による相談で心身の健康を保ってみませんか?
  現役の医師が対応しますので、安心してご利用ください。

 ◆今後の開催のお知らせ
  【日程】平成27年6月23日(火)※定員に達しました。
      平成27年7月 7日(火)※定員に達しました。
      平成27年7月28日(火)
  【時間】13時30分~、14時30分~(各45分)
  【予約】事前予約制です。
      電話、窓口にてお申込みください。
      ※このプログラムを受けていただく前に、相談員との面談が必
       要です。まずは相談を行ってください。

 ◆開催報告
  ・平成27年6月2日開催分
  ・平成27年5月26日開催分
  ・平成27年5月12日開催分

==================================
はたらくノウハウ
==================================
◆マナーアップトレーニング~電話のマナー(受け方編2)~

就職活動の際に、企業から連絡がある場合があります。その時は、落ち着…
 続きはこちら

==================================
利用状況(平成27年5月)
==================================
平成27年5月の利用状況をお知らせします。
【月間利用件数】207件

【累計利用件数】平成27年度   325件
        平成26年度 2,145件
        平成25年度 2,063件

【利用者の年代層】
(1)45~49歳         34.8%
(2)40~44歳         34.3%
(3)55~59歳         11.1%

【利用者の状態】
(1)無職           57.5%
(2)パート・アルバイト    17.9%
(3)正社員          15.9%

【利用者の居住地】
(1)西宮市内         64.7%
(2)西宮市内以外       35.3%

【相談内容】
<カテゴリー別>
(1)就職活動実務相談     77.1%
(2)キャリア形成相談     23.8%
(3)就職活動プランニング相談 16.2%

<内容詳細別>
(1)求人の探し方       24.8%
(2)就職活動計画づくり    14.3%
(3)応募書類のつくり方    13.3%

==================================
就職決定者からの報告(平成27年5月)
==================================
就職や進学など進路決定された方から報告をいただいています!
みなさまおめでとうございます!!

◆Iさん(56歳・女性)
公的機関の事務職員に契約社員として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成27年5月~

◆Kさん(47歳・男性)
公共職業訓練校に訓練生として進路決定!!
【データ】相談室利用開始:平成27年3月~

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約
☆彡進路決定報告
☆彡アクセス

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年齢者就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

☆開催まであと1週間☆【内定獲得セミナー】開催のご案内<苦手克服!面接対策>

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

「内定獲得セミナー」開催のご案内です。
今回のテーマは「苦手克服!面接対策」です。
開催日時は平成27年6月27日(土)13時30分~15時30分です。
詳細はこちらでご確認ください。

☆ご相談での利用時間帯の状況(平成27年5月)☆

お知らせコメント&トラックバック(0)

相談でのご利用状況を曜日別・時間帯別にまとめました。

来室時の参考にしてください。

【比較的混み合っている曜日・時間帯】
 ・月曜日×10:00-12:00
 ・火曜日×16:00-18:00
 ・木曜日×10:00-12:00
 ・木曜日×14:00-16:00

【比較的空いている曜日・時間帯】
 ・金曜日×12:00-14:00
 ・金曜日×14:00-16:00
 ・土曜日×14:00-16:00
 ・土曜日×16:00-18:00

なお、土曜日は「内定獲得セミナー」を実施しておりますので、
相談をご希望の場合、混み合う可能性がございます。

相談利用時間帯(平成27年5月)

おめでとうございます!就職決定報告がありました!(平成27年5月分)

お知らせ,就職決定者のハナシコメント&トラックバック(1)

就職や進学など進路決定された方から報告をいただいています!
みなさまおめでとうございます!!

Iさん(56歳・女性)
公的機関の事務職員に契約社員として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成27年5月~

Kさん(47歳・男性)
公共職業訓練校に訓練生として進路決定!!
【データ】相談室利用開始:平成27年3月~

☆平成27年5月の利用の状況☆

お知らせコメント&トラックバック(0)

平成27年5月の利用状況をお知らせします。
【月間利用件数】207件

【累計利用件数】平成27年度   325件
        平成26年度 2,145件
        平成25年度 2,063件

【利用者の年代層】
(1)45~49歳         34.8%
(2)40~44歳         34.3%
(3)55~59歳         11.1%

【利用者の状態】
(1)無職           57.5%
(2)パート・アルバイト    17.9%
(3)正社員          15.9%

【利用者の居住地】
(1)西宮市内         64.7%
(2)西宮市内以外       35.3%

【相談内容】
<カテゴリー別>
(1)就職活動実務相談     77.1%
(2)キャリア形成相談     23.8%
(3)就職活動プランニング相談 16.2%

<内容詳細別>
(1)求人の探し方       24.8%
(2)就職活動計画づくり    14.3%
(3)応募書類のつくり方    13.3%

【報告】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(平成27年6月13日)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

P_20150613_133546

平成27年6月13日(土)に「内定獲得」就職活動実務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは「魅せる応募書類づくり」です。

応募書類は履歴書や職務経歴書、エントリーシートなどのことをさします。それは、自分が「企業が求める人物像である」ことを伝える必要があります。しかも、伝えたことが伝わらないと意味がありません。そこで”伝わる”ためには、いくつかのポイントをセミナーで学びます。
途中にワークを入れ、自己PRを作ってみたり、自分PRチラシを作ってみたりして、魅せる応募書類作りのネタを考えました。

セミナーの内容は、以下の通りです。
■応募書類とは…
■まずは基本のフォーマット。その後、自分に合うようにカスタマイズする。
■自己PRの書き方
■「○○しました」「○○でした」からの脱却
■相手にわかりやすく~5W1H・特に「What」「Why」「How」~
■自己PRは、企業で活かせてナンボ
■企業でどう活かせるか?
■志望動機が書けない理由
■自分とライバルを差別化する
■物語として伝える効果
■V字型
■主人公と主役は違う
■キャラクター設定
■自分キャッチコピー
■自分を売るアイデア
<ワーク 1分間自己PRシートで「ネタ」をストックしておこう>
<ワーク 自己PRチラシをつくろう>

≪セミナー受講者のアンケートより(抜粋)≫
■セミナー参加前と参加後の変化は?
【参加する前】
 ・何かを始めないといけないのでわかっているけれど何をすればいいかわからない。
 ・面接まで行ける書類のノウハウ。
 ・書類選考を通過するのが難しい。
 ・効果的(意思の伝わる)書類を作りたい。
 ・アピールの仕方がよくわからない。
 ・今回を一番期待してました。

【参加した後】
 ・まず自分の売りを探さないといけないと感じた。
 ・自分のアピールの方法の修正、変更。
 ・志望動機の書き方が参考になった。
 ・少し前進した感じ。
 ・書類の書き直しが大変。

■セミナーの内容についての感想
【お役立ち度】
(1)とても役立ちそう       100.0%
(2)少し役立ちそう          0.0%
(3)あまり役立たなさそう       0.0%
(4)全く役立たなさそう        0.0%

【目からウロコ度】
(1)初めて聞く話が多かった     50.0%
(2)初めて聞く話がまあまあ多かった 50.0%
(3)初めて聞く話があまりなかった   0.0%
(4)初めて聞く話がほとんどなかった  0.0%

【総合満足度】
(1)とても満足          100.0%
(2)満足               0.0%
(3)やや不満             0.0%
(4)とても不満            0.0%

■セミナーのその他の感想は以下をご確認ください。
 ・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳代前半・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳代前半・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳代後半・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳代後半・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳代後半・男性・職業訓練)
 ・【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳代前半・女性・無職)

【内定獲得セミナー】6月27日 開催のご案内<苦手克服!面接対策>

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

「内定獲得セミナー」開催のご案内です。
今回のテーマは「苦手克服!面接対策」です。
開催日時は平成27年6月27日(土)13時30分~15時30分です。
詳細はこちらでご確認ください。

【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳代後半・男性・職業訓練)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・アピールの仕方がよくわからない

【参加した後】
・少し前進した感じ

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳代前半・女性・無職)

40歳代・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・今回のテーマは、一番期待してました。

【参加した後】
・書類の書き直しが大変。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・いくつかの疑問解決してうれしい。

■明日からやってみようと思うことは?
・ネタ帳作り。
・客観的評価を周りの人に聞いてみる。

【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳代後半・男性・無職)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・書類選考を通過するのが難しい

【参加した後】
・志望動機の書き方が参考になった

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・自分のことをよく理解してから履歴書に書く。

■感想など
・ありがとうございました。面談でお世話になります。

【感想】「内定獲得」セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳代後半・男性・無職)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・効果的(意思の伝わる)書類を作りたい

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・自己PRや志望動機のネタを増やすことで、どんな面接でも対応できるし、何より自分を知ることができる。

■明日からやってみようと思うことは?
・応募書類を再度見直す。

■感想など
・新しい発見があった。

次のページ »