アーカイブ»12月»2014

★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.14-17 平成26年12月27日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.14-17 平成26年12月27日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 目標や目的を持って動いた方が良さそうですね。目標や目的は、少し高い
 くらいのところに設定した方が、ちょうど良いところに落ち着くようです。
 70~80%達成できたら合格なのではないでしょうか。
 ん?目標が設定できない??
 そんな時は、「夢に期限を付けると目標になる」と考えてみてください。
 夢に期限を付けると目標になる。目標に時間軸を落とし込むと計画になる。
 計画に自分の現在地を落とし込むと出発点がわかる。出発点がわかると行
 動になる。
 同じような意味で、幕末の藩士である吉田松陰は次の言葉を残しています。
 「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、
 実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」
 さぁ一歩を踏み出してみませんか??

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆年末年始の休室日のお知らせ
◆「内定獲得」就職活動実務セミナー(次回は1月17日)
◆就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~のお知らせ
◆「教えて!Doctor!」の開催報告&告知
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 

==================================
年末年始の休室日のお知らせ
==================================
平成26年12月28日~平成27年1月4日は休室日となります。

【年内の開室】平成26年12月27日(土)18時まで
【年始の開室】平成27年 1月 5日(月)10時から

==================================
「内定獲得」就職活動実務セミナー
==================================
 ◆就職活動を円滑に進めるための情報提供をセミナー形式で実施します。
  各回「効率的な就職活動の進め方」「キャリア・経験の棚卸し&整理」
  「求人探しのコツ」「魅せる応募書類づくり」「苦手克服!面接特訓」
  のテーマを設けています。

 ◆平成26年12月20日(土)
  「キャリア・経験の棚卸し&整理」開催しました。
  ⇒開催の様子はこちら

 ◆次回のテーマは「求人探しのコツ」!
   自分に合った求人情報の探し方と企業の研究方法を学びます
   日程/平成27年1月17日(土)
   時間/13時30分~15時30分
   場所/西宮市立勤労会館 第1会議室
      (兵庫県西宮市松原町2-27)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   定員/25名
   申込/事前予約は各回15名分まで受け付け。
      以降は当日先着順となります。
      電話、窓口、WEBサイトよりお申込みください。

==================================
就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
==================================
 ◆就職活動を行っている方々の意見交換会を開催します。
  先日のセミナーの後に、就職活動での不安を共有して、新たな解決策を
  見出す意見交換を行いました。今後もこのような場があったらいいとい
  うリクエストにお応えして実施することになります。

 ◆今後開催が決まっている日時
  ○1月17日(土)15時30分~17時。
   「内定獲得」就職活動実務セミナーの後に開催します。
   テーマはその時の参加者から募ります。
   場所/西宮市立勤労会館 第1会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-27)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   申込/不要(飛び込み参加も大歓迎です!)

==================================
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!
==================================
 ◆心身ともに健康な就職活動を行うことが、健康に働くことにつながりま
  す。朝起きることができない、夜不安で眠れない、元気が出ない、やる
  気が起きない、気にしなくていいことが気になる、ストレスを感じやす
  い、プレッシャーに押しつぶされそうになる…
  そんな時、専門家による相談で心身の健康を保ってみませんか?
  現役の医師が対応しますので、安心してご利用ください。

 ◆平成26年12月18日(木)開催しました。
  ⇒開催の様子はこちら

 ◆今後の開催のお知らせ
  【日程】平成27年 1月 6日(火)
      平成27年 1月27日(火)
  【時間】13時30分~、14時30分~(各45分)
  【予約】事前予約制です。
      電話、窓口にてお申込みください。

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約

☆彡進路決定報告

☆彡アクセス

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年齢者就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

年末年始の休室日のお知らせ

お知らせコメント&トラックバック(1)

平成26年12月28日~平成27年1月4日は休室日となります。

【年内の開室】平成26年12月27日(土)18時まで
【年始の開室】平成27年 1月 5日(月)10時から

【報告】「内定獲得」就職活動実務セミナー キャリア・経験の棚卸し&整理(平成26年12月20日)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(1)

P_20141220_140213

平成26年12月20日(土)に「内定獲得」就職活動実務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは「キャリア・経験の棚卸し&整理」です。

セミナーの内容は、以下の通りです。
■なぜ「棚卸し」が必要なのか
■できること、できないこと
■したいこと、したくないこと
■ジョハリの窓~知らない自分と知っている自分~
■自分の能力を知る
■求められる3つの力
■ストーリーで描く自分
■分析をしよう!~分析シートのご紹介~
■<ワーク 自分のできることを見つけてみよう>
■<ワーク 自分のできることの「程度」を把握してみよう>
■<ワーク 職場さがしの基準を作ってみよう>
■<ワーク 自分の評価を考えてみよう>
■<ワーク マイストーリーを描こう>

≪セミナー受講者のアンケートより(抜粋)≫
■セミナー参加前と参加後の変化は?
【参加する前】
 ・難しい
 ・応募書類をしっかり書かないといけない。
 ・採用されない。
 ・年齢的に不安でいっぱい
 ・棚卸しをするにも、スカスカな棚をどうしよう…
 ・不安や迷い
 ・自分の過去を振り返り、強みを見つける
 ・経験値をどうやって転職に結び付けるか

【参加した後】
 ・難しいが、自己分析をしようと思う
 ・あらゆる角度からとらえて柔軟性を発揮すれば前向きに進める。
 ・少し前向きになれそうです
 ・マンダラシートで棚も埋まるかな!?
 ・少し目的が見えた
 ・様々なワークを通して、自己分析し、自己PRにつなげていく方法を知ることができました
 ・以前参加した時より、色々考えをまとめることができました

■セミナーの内容についての感想
【お役立ち度】
(1)とても役立ちそう        57.1%
(2)少し役立ちそう         42.9%
(3)あまり役立たなさそう       0.0%
(4)全く役立たなさそう        0.0%

【目からウロコ度】
(1)初めて聞く話が多かった     71.4%
(2)初めて聞く話がまあまあ多かった 28.6%
(3)初めて聞く話があまりなかった   0.0%
(4)初めて聞く話がほとんどなかった  0.0%

【総合満足度】
(1)とても満足           71.4%
(2)満足              28.6%
(3)やや不満             0.0%
(4)とても不満            0.0%

■セミナーのその他の感想は以下をご確認ください。
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー キャリア・経験の棚卸し&整理(40歳代後半・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー キャリア・経験の棚卸し&整理(40歳代後半・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー キャリア・経験の棚卸し&整理(60歳代前半・女性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー キャリア・経験の棚卸し&整理(40歳代前半・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー キャリア・経験の棚卸し&整理(40歳代前半・男性・自営業)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー キャリア・経験の棚卸し&整理(50歳代後半・女性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー キャリア・経験の棚卸し&整理(40歳代後半・男性・無職)

■今後の予定
○ 1月17日(土)13時30分~15時30分
 「求人探しのコツ」
  自分に合った求人情報の探し方と企業の研究方法を学びます
○ 1月31日(土)13時30分~15時30分
 「魅せる応募書類づくり」
  相手に伝わる応募書類の書き方やアイデア抽出を試みます

⇒詳細・お申込みはこちらまで

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー キャリア・経験の棚卸し&整理(40歳代後半・男性・無職)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・応募書類をしっかり書かないといけない。
・採用されない。

【参加した後】
・あらゆる角度からとらえて柔軟性を発揮すれば前向きに進める。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・一つの方法ではなく、いくつかの方法で就職活動を再開すれば、いろんなものが見えてくる。棚卸しにしても、整理にしても、いくつかの喩えで考えれば、すぐに書き出せる。

■明日からやってみようと思うことは?
・セミナーで学んだ柔軟な考え方を活かして、就職活動を再開する。
・規則正しい生活を実行する。

■感想など
・落ち着いて耳を傾けることができた。

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー キャリア・経験の棚卸し&整理(40歳代前半・男性・無職)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・棚卸しをするにも、スカスカな棚をどうしよう…

【参加した後】
・マンダラシートで棚も埋まるかな!?

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・職場探しの基準を作ることで、求人情報の職場を自分で評価できること。

■明日からやってみようと思うことは?
・マンダラシートの作成。

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー キャリア・経験の棚卸し&整理(40歳代後半・男性・無職)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(1)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・難しい

【参加した後】
・難しいが、自己分析をしようと思う

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・自己PRの考え方や書き方

■明日からやってみようと思うことは?
・履歴書の再作成

■感想など
・貴重なお話をありがとうございました。

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー キャリア・経験の棚卸し&整理(40歳代後半・男性・無職)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・経験値をどうやって転職に結び付けるか

【参加した後】
・以前参加した時より、色々考えをまとめることができました

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・職探しの条件と自分自身とのすり合わせ

■明日からやってみようと思うことは?
・改めて自己分析

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー キャリア・経験の棚卸し&整理(50歳代後半・女性・無職)

50歳代・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・自分の過去を振り返り、強みを見つける

【参加した後】
・様々なワークを通して、自己分析し、自己PRにつなげていく方法を知ることができました

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・就職活動には自分を知ることが前提として必要であり、最も肝心なことだと思います。

■明日からやってみようと思うことは?
・分析シートをいろいろと試してみたいと思います。

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー キャリア・経験の棚卸し&整理(60歳代前半・女性・無職)

60歳代以上・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・年齢的に不安でいっぱい

【参加した後】
・少し前向きになれそうです

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・いろんな角度から自分を見ることが必要だと思いました。

■明日からやってみようと思うことは?
・まず気持ちの整理をしたいと思います。

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー キャリア・経験の棚卸し&整理(40歳代前半・男性・自営業)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・不安や迷い

【参加した後】
・少し目的が見えた

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・自己分析の方法について。

■明日からやってみようと思うことは?
・自己分析をする。

【報告】就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」開催しました。<平成26年12月18日>

お知らせ,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

「教えて!Doctor!」の様子
平成26年12月18日(木)に開催した「教えて!Doctor!」では、44歳の女性、男性の2名がそれぞれ45分間ずつ林先生(林医院 院長)と面談を行いました。

—–
Nさんは、就職活動の方向性に迷っています。生活の自立と就職の自立を両方達成するために、まず何からはじめたらいいのか悩んで、進めていない状況に焦りが出てきました。
どちらの自立も一筋縄では達成できないと感じています。

立ち止まっていても何も解決しないけど、何からするべきか…

—–
Hさんは、前職を退職した後、働くことの目的を設定できず、無気力になってしまうことがあります。無気力な自分の状態から抜け出したい気持ちはありますが、その方法がわかりません。

時間だけが過ぎてしまい、慎重になってしまう…

—–
どうしたらいいの?教えて!Doctor!

これらの悩みに対して、医師としての知見からアドバイスをいただきました。

「何とか今の状況を脱することができるよう、がんばります!」「根本的な解決にはならなかったが、とりあえず動いていくしかないと実感した。」と今の自分を冷静に見つめ、次のステップを見つけるきっかけになったようです。

私たちは、心身ともに健康な状態で就職活動を進められることを応援しています!

相談を受けられた方の感想はホームページ上で公開していますので、一度ご覧ください!

【Nさん・44歳・女性・無職】の感想
【Hさん・男性・無職】の感想

次回は平成26年12月18日(木)の開催です。

就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」

【感想・教えて!Doctor!】Nさん・44歳・女性・無職<平成26年12月18日開催分>

40歳代・女性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(1)

<いきさつ>
Nさんは、就職活動の方向性に迷っています。生活の自立と就職の自立を両方達成するために、まず何からはじめたらいいのか悩んで、進めていない状況に焦りが出てきました。
どちらの自立も一筋縄では達成できないと感じています。

立ち止まっていても何も解決しないけど、何からするべきか…

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・一人で生きていくために心がけるべき点は?

<感想>
・自分の問題点を分析してくださったので、わかりやすく現状を把握することができました。

<今後の意気込み>
・何とか今の状況を脱することができるよう、がんばります!

【感想・教えて!Doctor!】Hさん・男性・無職<平成26年12月18日開催分>

40歳代・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

<いきさつ>
Hさんは、前職を退職した後、働くことの目的を設定できず、無気力になってしまうことがあります。無気力な自分の状態から抜け出したい気持ちはありますが、その方法がわかりません。

時間だけが過ぎてしまい、慎重になってしまう…

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・無気力な状態になることがあり、何か始めたいが「きっかけ」が見つからず、止まっている。

<感想>
・根本的な解決にはならなかったが、とりあえず動いていくしかないと実感した。

★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.14-16 平成26年12月15日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.14-16 平成26年12月15日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 よくある相談の内容として、「考えすぎて前へ進めない」「わかっちゃい
 るけど、できない」という悩みがあります。この悩みは、「何かを決断す
 る時」や「何から手を付けていいかわからない時」に発生しがちなもので
 す。この現象は「石橋を叩きすぎて渡れない」と言い換えることができま
 す。石橋を叩く理由は、壊れないかどうかと安全を確かめるためです。し
 かし、用心に用心を重ねて慎重になることが良いのですが、石橋を渡れな
 ければ意味がありません。
 では、石橋を渡るにはどうしたらいいでしょうか。
 もし、絶対に辿り着かないといけない出来事や辿り着きたい強い願望があ
 る場合は、何としてでも渡るでしょう。
 みなさんの目の前にある石橋を渡ると何があるのでしょう…
 その先にあるものが「目標」「目的」にほかならないのではないでしょう
 か。目標や目的があれば、そこそこに石橋を叩くのを止めて、渡ることが
 できる。
 そう思いませんか?

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆「内定獲得」就職活動実務セミナー(次回は12月20日)
◆就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~のお知らせ
◆「教えて!Doctor!」の開催報告&告知
◆平成26年11月の利用状況
◆平成26年11月の就職決定者報告
◆年末年始の休室日のお知らせ
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 

==================================
「内定獲得」就職活動実務セミナー
==================================
 ◆就職活動を円滑に進めるための情報提供をセミナー形式で実施します。
  各回「効率的な就職活動の進め方」「キャリア・経験の棚卸し&整理」
  「求人探しのコツ」「魅せる応募書類づくり」「苦手克服!面接特訓」
  のテーマを設けています。

 ◆平成26年12月6日(土)
  「効率的な就職活動の進め方」開催しました。
  ⇒開催の様子はこちら

 ◆次回のテーマは「キャリア・経験の棚卸し&整理」!
   自分のキャリアや経験からアピールポイントや適性を見出します
   日程/平成26年12月20日(土)
   時間/13時30分~15時30分
   場所/西宮市立勤労会館 第1会議室
      (兵庫県西宮市松原町2-27)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   定員/25名
   申込/事前予約は各回15名分まで受け付け。
      以降は当日先着順となります。
      電話、窓口、WEBサイトよりお申込みください。

==================================
就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
==================================
 ◆就職活動を行っている方々の意見交換会を開催します。
  先日のセミナーの後に、就職活動での不安を共有して、新たな解決策を
  見出す意見交換を行いました。今後もこのような場があったらいいとい
  うリクエストにお応えして実施することになります。

 ◆今後開催が決まっている日時
  ○12月20日(土)15時30分~17時。
   「内定獲得」就職活動実務セミナーの後に開催します。
   テーマはその時の参加者から募ります。
   場所/西宮市立勤労会館 第1会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-27)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   申込/不要(飛び込み参加も大歓迎です!)

==================================
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!
==================================
 ◆心身ともに健康な就職活動を行うことが、健康に働くことにつながりま
  す。朝起きることができない、夜不安で眠れない、元気が出ない、やる
  気が起きない、気にしなくていいことが気になる、ストレスを感じやす
  い、プレッシャーに押しつぶされそうになる…
  そんな時、専門家による相談で心身の健康を保ってみませんか?
  現役の医師が対応しますので、安心してご利用ください。

 ◆平成26年11月25日(火)開催しました。
  ⇒開催の様子はこちら
 ◆平成26年12月2日(火)開催しました。
  ⇒開催の様子はこちら

 ◆今後の開催のお知らせ
  【日程】平成26年12月18日(木)
      平成27年 1月 6日(火)
      平成27年 1月27日(火)
  【時間】13時30分~、14時30分~(各45分)
  【予約】事前予約制です。
      電話、窓口にてお申込みください。

==================================
平成26年11月の利用状況
==================================

【月間利用件数】164件

【累計利用件数】1,353件(4月~)

【利用者の年代層】
(1)40~44歳         39.6%
(2)45~49歳         23.8%
(3)50~54歳          9.1%

【利用者の状態】
(1)無職           63.4%
(2)契約社員         13.4%
(3)正社員           9.7%

【利用者の居住地】
(1)西宮市内         66.5%
(2)西宮市内以外       33.5%

【相談内容】
<カテゴリー別>
(1)就職活動実務相談     50.0%
(2)キャリア形成相談     25.6%
(3)就職活動プランニング相談 11.6%

<内容詳細別>
(1)キャリアプランニング   15.1%
(2)応募書類の作り方     10.5%
(3)求人の探し方        9.3%
(3)志望動機の整理       9.3%
(5)適職考察          8.1%

==================================
平成26年11月の就職決定者報告
==================================
平成26年11月は6名の方からの採用決定報告がありました。
みなさまおめでとうございます!!今後のご活躍をお祈りいたします!!

==================================
年末年始の休室日のお知らせ
==================================
平成26年12月28日~平成27年1月4日は休室日となります。

【年内の開室】平成26年12月27日(土)18時まで
【年始の開室】平成27年 1月 5日(月)10時から

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約

☆彡進路決定報告

☆彡アクセス

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年齢者就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

おめでとうございます!就職決定報告がありました!(平成26年11月分)

お知らせ,就職決定者のハナシコメント&トラックバック(0)

就職や進学など進路決定された方から報告をいただいています!
みなさまおめでとうございます!!

Kさん(58歳・女性)
食品加工業の商品管理事務にアルバイトとして就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成26年10月~

Yさん(46歳・女性)
雑貨店で販売・接客のアルバイトとして就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成26年10月~

Sさん(63歳・男性)
電気工事業の電気工事士にアルバイトとして就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成25年11月~

Kさん(42歳・男性)
インテリア施行業の室内装飾職に正社員として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成26年3月~

Tさん(40歳・女性)
イベント企画会社の企画事務職に契約社員(正社員へ移行予定)として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成26年7月~

Kさん(45歳・男性)
ITコンサルタント業のプログラマーに正社員として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成26年4月~

☆平成26年11月の利用の状況☆

お知らせコメント&トラックバック(0)

平成26年11月の利用状況をお知らせします。
【月間利用件数】164件
【累計利用件数】1,353件(4月~)

【利用者の年代層】
(1)40~44歳         39.6%
(2)45~49歳         23.8%
(3)50~54歳          9.1%

【利用者の状態】
(1)無職           63.4%
(2)契約社員         13.4%
(3)正社員           9.7%

【利用者の居住地】
(1)西宮市内         66.5%
(2)西宮市内以外       33.5%

【相談内容】
<カテゴリー別>
(1)就職活動実務相談     50.0%
(2)キャリア形成相談     25.6%
(3)就職活動プランニング相談 11.6%

<内容詳細別>
(1)キャリアプランニング   15.1%
(2)応募書類の作り方     10.5%
(3)求人の探し方        9.3%
(3)志望動機の整理       9.3%
(5)適職考察          8.1%

【報告】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(平成26年12月6日)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

P1010666

平成26年12月6日(土)に「内定獲得」就職活動実務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは「効率的な就職活動の進め方」です。

就職活動は孤独との戦いです。時には自分を見失ってしまったり、時間が経過したり…と
思うように進まず、就職活動への意欲が削がれることもあります。
しかし、立ち止まることは自分自身が求めていません。
そこで就職活動のあり方を知り、計画を立て、一つずつクリアしていく指針を考えました。
途中にワークを入れ、計画づくりの基礎を学んだり、就職活動の目標を策定したりして、就職活動を効率的に進める準備を行いました。

セミナーの内容は、以下の通りです。
■就活のゴールとは?
■就職活動の方程式
■就職活動のスケジュール
■計画の立て方~PDCAサイクル~
■就職活動の目的~誰のために働くのか~
■風が吹けば桶屋が儲かる=桶屋が儲かる風を吹かす
■人生設計の中の「働く」
■転機とは
■就職活動に臨むにあたって
■<ワーク:旅行の計画を立ててみよう>
■<ワーク:働くことで何を達成したい?>
■<ワーク:就職までのステップを考えてみよう>
■<ワーク:人生設計シートを描こう>
■<ワーク:履歴確認シートを作ろう>

≪セミナー受講者のアンケートより(抜粋)≫
■セミナー参加前と参加後の変化は?
【参加する前】
 ・自分にできない仕事や不向きな仕事はわかるが、適職が不明瞭
 ・何から手をつけていいかわからない
 ・探しているが思うように見つからない
 ・今さら何をすればいいのか?
 ・あらためて就職活動を考えてみたい
 ・億劫

【参加した後】
 ・自分の目前にある仕事がどんな仕事でも、自分にできる仕事は必ずある
 ・目的意識を持ってやる大切さ
 ・あらゆる例えや捉え方の説明から、就職活動を進める手段があることを知った。
 ・具体的・能動的にイメージできた
 ・流された映像のインパクトが強すぎて、家に帰って見直そうと思った
 ・ある意味再チャレンジ。いい意味でリセット。

■セミナーの内容についての感想
【お役立ち度】
(1)とても役立ちそう        50.0%
(2)少し役立ちそう         50.0%
(3)あまり役立たなさそう       0.0%
(4)全く役立たなさそう        0.0%

【目からウロコ度】
(1)初めて聞く話が多かった    100.0%
(2)初めて聞く話がまあまあ多かった  0.0%
(3)初めて聞く話があまりなかった   0.0%
(4)初めて聞く話がほとんどなかった  0.0%

【総合満足度】
(1)とても満足           66.7%
(2)満足              33.3%
(3)やや不満             0.0%
(4)とても不満            0.0%

■セミナーのその他の感想は以下をご確認ください。
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(40歳・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(40歳・男性・自営業)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(47歳・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(44歳・女性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(46歳・男性・正社員)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(40歳・男性・無職)

■今後の予定
○12月20日(土)13時30分~15時30分
 「キャリア・経験の棚卸し&整理」
  自分のキャリアや経験からアピールポイントや適性を見出します
○ 1月17日(土)13時30分~15時30分
 「求人探しのコツ」
  自分に合った求人情報の探し方と企業の研究方法を学びます

⇒詳細・お申込みはこちらまで

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(47歳・男性・無職)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・探しているが思うように見つからない

【参加した後】
・あらゆる例えや捉え方の説明から、就職活動を進める手段があることを知った。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・今まで選択肢を絞りすぎて、なかなか思うように就職活動を進めることができなかったが、いろんな考え方や方法から進めたら上手くいくことを心得た。

■明日からやってみようと思うことは?
・規則正しい生活をするために、一日の生活サイクルを改め、就職に向けた準備をすることをはじめる。

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(46歳・男性・正社員)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・あらためて就職活動を考えてみたい

【参加した後】
・流された映像のインパクトが強すぎて、家に帰って見直そうと思った

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・なんかがんばれそうな気持ちが生まれた。

■明日からやってみようと思うことは?
・自分を見つめ直す作業

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(40歳・男性・無職)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・自分にできない仕事や不向きな仕事はわかるが、適職が不明瞭

【参加した後】
・自分の目前にある仕事がどんな仕事でも、自分にできる仕事は必ずある

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・面接で言うべき「自分にできること」がわかった。

■明日からやってみようと思うことは?
・自分が持っているモノの再確認。
・自分にできることの再確認。

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(40歳・男性・無職)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・億劫

【参加した後】
・ある意味再チャレンジ。いい意味でリセット。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・再就職活動は、できればしないで済めば良かったが、もう一度違うことにチャレンジできるのだと前向きに、楽しく考えようかなと思えたこと。

■明日からやってみようと思うことは?
・「どうせ無理」から「だったらこうしたら」の精神で就職活動に取り組む。

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(40歳・男性・自営業)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(1)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・何から手をつけていいかわからない

【参加した後】
・目的意識を持ってやる大切さ

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・休むことも活動することも目的・目標をしっかり持つということ。

■明日からやってみようと思うことは?
・目的・目標の再確認。

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(44歳・女性・無職)

40歳代・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・今さら何をすればいいのか?

【参加した後】
・具体的・能動的にイメージできた

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・夢は何かの形で叶う!信じる者は救われる!

■明日からやってみようと思うことは?
・休憩しながら就職活動。楽しんで、メリハリをつけて。

【報告】就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」開催しました。<平成26年12月2日>

お知らせ,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

「教えて!Doctor!」の様子
平成26年12月2日(火)に開催した「教えて!Doctor!」では、44歳の女性、40歳の男性の2名がそれぞれ45分間ずつ林先生(林医院 院長)と面談を行いました。

—–
Nさんは、前職を退職後、就職活動の方向性に迷っています。それは今の自分に自信がないからです。うまくやっていけるのかどうかが不安になり、前へ進まなければいけないことはわかっているけど、何かと考えすぎて進めない状況になっています。
しかし、収入を得るためには働かなければいけないことも理解しています。

自分に自信がないけど、自信を持って就職活動をしたい…

—–
Oさんは、3月に退職をして、今後の人生をどう歩んでいけばいいか、決めきれないで過ごして今に至っています。
何とか早く職に就くことを思っていますが、職に就いた先でうまくやっていけるか不安になってしまいます。
その結果、求人案件に応募することも躊躇してしまうようになりました。

この状態から早く脱出したいけど、就職先を考えると不安だらけ…

—–
どうしたらいいの?教えて!Doctor!

これらの悩みに対して、医師としての知見からアドバイスをいただきました。

「お話を聞いている時は前向きになれるのですが、持続するのが難しいです。」「自分の経歴において、肯定的に見てもらえて自信が持てました。」と今の自分を冷静に見つめ、次のステップを見つけるきっかけになったようです。

私たちは、心身ともに健康な状態で就職活動を進められることを応援しています!

相談を受けられた方の感想はホームページ上で公開していますので、一度ご覧ください!

【Nさん・44歳・女性・無職】の感想
【Oさん・40歳・男性・無職】の感想

次回は平成26年12月18日(木)の開催です。

就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」

【感想・教えて!Doctor!】Nさん・44歳・女性・無職<平成26年12月2日開催分>

40歳代・女性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(1)

<いきさつ>
Nさんは、前職を退職後、就職活動の方向性に迷っています。それは今の自分に自信がないからです。うまくやっていけるのかどうかが不安になり、前へ進まなければいけないことはわかっているけど、何かと考えすぎて進めない状況になっています。
しかし、収入を得るためには働かなければいけないことも理解しています。

自分に自信がないけど、自信を持って就職活動をしたい…

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・自分に全く自身がない。

<感想>
・お話を聞いている時は前向きになれるのですが、持続するのが難しいです。

<今後の意気込み>
・必要以上に安静にしないことにします。

【感想・教えて!Doctor!】Oさん・40歳・男性・無職<平成26年12月2日開催分>

40歳代・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

<いきさつ>
Oさんは、3月に退職をして、今後の人生をどう歩んでいけばいいか、決めきれないで過ごして今に至っています。
何とか早く職に就くことを思っていますが、職に就いた先でうまくやっていけるか不安になってしまいます。
その結果、求人案件に応募することも躊躇してしまうようになりました。

この状態から早く脱出したいけど、就職先を考えると不安だらけ…

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・なかなか決断できない
・やらないといけないことを後回しにしてしまう
・マイナス思考
・気にし過ぎ
・さんざん悩んで適当に決めてしまい、中途半端になる

<感想>
・モノの見方は多面的だと思っていましたが、自分の経歴において、肯定的に見てもらえて自信が持てました。

<今後の意気込み>
・スモールステップでやれることをコツコツと!

★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.14-15 平成26年12月1日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.14-15 平成26年12月1日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 12月に入り、今年も残すところあと1か月を切りましたね。この一年ど
 んな過ごし方をしましたか?目標が達成できたという人もいるでしょうし、
 想定と違うことが起こったという人もいると思います。中には、どうだっ
 たかな…と記憶を呼び起こすこともままならない場合もあるかもしれませ
 ん。そんな時は、記録をしておくとすぐに呼び起こせます。記録をしてお
 くことは就職活動でも役に立ちます。面談や説明会などのスケジュール管
 理はもちろんのこと、自分自身の成長過程を知ることや抱えている課題の
 発見にもつながります。また、誰かにわかりやすく説明する時にも役立ち
 ます。記録することの効果は、体験したことを再現できることや記憶力を
 養うこと、習慣づくりができること、体験を共有できること、自分自身を
 整理できることなどが挙げられます。そこで、就職活動の記録ツール「就
 職活動ノート」を西宮市中高年しごと相談室では、作成しています。セミ
 ナーのレジュメとしても使っています。ご興味のある方は是非お問い合わ
 せください!

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆「内定獲得」就職活動実務セミナー(次回は12月6日)
◆就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~のお知らせ
◆「教えて!Doctor!」の開催報告&告知
◆WEBサイト人気記事BEST5(平成26年11月)
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 

==================================
「内定獲得」就職活動実務セミナー
==================================
 ◆就職活動を円滑に進めるための情報提供をセミナー形式で実施します。
  各回「効率的な就職活動の進め方」「キャリア・経験の棚卸し&整理」
  「求人探しのコツ」「魅せる応募書類づくり」「苦手克服!面接特訓」
  のテーマを設けています。

 ◆平成26年11月15日(土)
  「苦手克服!面接特訓」開催しました。
  ⇒開催の様子はこちら

 ◆次回のテーマは「効率的な就職活動の進め方」!
   就職活動を効率的に進めるための計画づくりと準備の方法について
   学びます
   日程/平成26年12月6日(土)
   時間/13時30分~15時30分
   場所/西宮市立勤労会館 第5会議室
      (兵庫県西宮市松原町2-27)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   定員/25名
   申込/事前予約は各回15名分まで受け付け。
      以降は当日先着順となります。
      電話、窓口、WEBサイトよりお申込みください。

==================================
就活サロン「就活トーーク」~求職者意見交換会~
==================================
 ◆就職活動を行っている方々の意見交換会を開催します。
  先日のセミナーの後に「頭で考えすぎて動けない」と悩みを持った方々
  が集まり、意見交換を行いました。今後もこのような場があったらいい
  というリクエストにお応えして実施することになります。

 ◆今後開催が決まっている日時
  ○12月6日(土)15時30分~17時。
   「内定獲得」就職活動実務セミナーの後に開催します。
   テーマはその時の参加者から募ります。
   場所/西宮市立勤労会館 第5会議室
     (兵庫県西宮市松原町2-27)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   申込/不要(飛び込み参加も大歓迎です!)

==================================
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!
==================================
 ◆心身ともに健康な就職活動を行うことが、健康に働くことにつながりま
  す。朝起きることができない、夜不安で眠れない、元気が出ない、やる
  気が起きない、気にしなくていいことが気になる、ストレスを感じやす
  い、プレッシャーに押しつぶされそうになる…
  そんな時、専門家による相談で心身の健康を保ってみませんか?
  現役の医師が対応しますので、安心してご利用ください。

 ◆平成26年11月25日(火)開催しました。

 ◆今後の開催のお知らせ
  【日程】平成26年12月2日(火)18日(木)
  【時間】13時30分~、14時30分~(各45分)
  【予約】事前予約制です。
      電話、窓口にてお申込みください。

==================================
西宮市中高年しごと相談室 WEBアクセスランキング
平成26年11月1日~11月30日
==================================

●1位●履歴書の「趣味・特技」の欄…何を書いたらいいの?
 履歴書の欄に「趣味・特技」を記載する箇所があったりしますよね…
 (続きはこちら

●2位●送付状・添え状の書き方
 思うような求人を見つけ、応募書類を作り、イザ応募!という時、…
 (続きはこちら

●3位●教えて!学歴・職歴欄
 履歴書の学歴・職歴欄は、「今まで何をしてきたのか」という事実…
 (続きはこちら

●4位●たとえ話(比喩表現)でわかりやすく
 たとえ話とは、「複雑な分かりにくい内容を、比喩によって具体的…
 (続きはこちら

●5位●【相談日記】志望動機が書けないんです…
 「パソコンにメールが届いたからエントリーしただけなんです…」…
 (続きはこちら

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約

☆彡進路決定報告

☆彡アクセス

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年齢者就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

WEBサイト人気記事BEST5(平成26年11月1日~平成26年11月30日)

お知らせコメント&トラックバック(0)

(1)履歴書の「趣味・特技」の欄…何を書いたらいいの?
履歴書の欄に「趣味・特技」を記載する箇所があったりしますよね…(続きはコチラ

(2)送付状・添え状の書き方
思うような求人を見つけ、応募書類を作り、イザ応募!という時、…(続きはコチラ

(3)教えて!学歴・職歴欄
履歴書の学歴・職歴欄は、「今まで何をしてきたのか」という事実…(続きはコチラ

(4)たとえ話(比喩表現)でわかりやすく
たとえ話とは、「複雑な分かりにくい内容を、比喩によって具体的…(続きはコチラ

(5)【相談日記】志望動機が書けないんです…
「パソコンにメールが届いたからエントリーしただけなんです…」…(続きはコチラ