アーカイブ»11月»2014

【報告】就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」開催しました。<平成26年11月25日(11月18日開催分振替)>

お知らせ,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

「教えて!Doctor!」の様子
平成26年11月25日(火)に開催した「教えて!Doctor!」では、41歳、44歳の男性の2名がそれぞれ45分間ずつ林先生(林医院 院長)と面談を行いました。

—–
Nさんは、数年前に体調を崩して退職をしました。体調管理が日常的にできるようになって、就職を考えるようになりました。
しかし、「再発したらどうしよう」と不安に感じることもあり、一歩が踏み出せません。

早くに就職したいけど、体調に一切の不安がないようにもしたい…

—–
Uさんは、言葉を言葉通りに受け入れすぎて、ミスにつながったり、自分の手に負えないようなことになったりして困っています。
言われたことを聞くことの他に、情報の取捨選択を求められる。
しかし、何をどう取捨選択したらいいのかわからない時がある。

—–
どうしたらいいの?教えて!Doctor!

これらの悩みに対して、医師としての知見からアドバイスをいただきました。

「先生のご助言ありがたかったです。新しいヒントを得ることができました。」「今抱えている問題をがんばって切り抜け、次のステップに移行できるようにがんばります!」と今の自分を冷静に見つめ、次のステップを見つけるきっかけになったようです。

私たちは、心身ともに健康な状態で就職活動を進められることを応援しています!

相談を受けられた方の感想はホームページ上で公開していますので、一度ご覧ください!

【Nさん・41歳・男性・無職】の感想
【Uさん・44歳・男性・アルバイト】の感想

次回は平成26年12月2日(火)の開催です。

就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」

【感想・教えて!Doctor!】Nさん・41歳・男性・無職<平成26年11月25日開催分(11月18日振替)>

40歳代・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(1)

<いきさつ>
Nさんは、数年前に体調を崩して退職をしました。体調管理が日常的にできるようになって、就職を考えるようになりました。
しかし、「再発したらどうしよう」と不安に感じることもあり、一歩が踏み出せません。

早くに就職したいけど、体調に一切の不安がないようにもしたい…

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・100%完璧にしたいが、時間がかかる。そうなると他のことも遅れる。だから何から手をつけていいのかわからない。

<感想>
・先生のご助言ありがたかったです。新しいヒントを得ることができました。

<今後の意気込み>
・ウィークデイの充実を図り、達成感を得て、社会復帰をめざします!
・一日一日を大切に生活していきたいです。

【感想・教えて!Doctor!】Uさん・44歳・男性・アルバイト<平成26年11月25日開催分(11月18日振替)>

40歳代・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

<いきさつ>
Uさんは、言葉を言葉通りに受け入れすぎて、ミスにつながったり、自分の手に負えないようなことになったりして困っています。
言われたことを聞くことの他に、情報の取捨選択を求められる。
しかし、何をどう取捨選択したらいいのかわからない時がある。

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・何を信用していいのかわからなく、人間不信にまでなりそう。

<感想>
・信頼度は30%くらいが良いと言われて納得できました。夫婦の場合を例えで言われて、日々の積み重ねだと言われました。人生経験を増やして対処していこうと思います。

<今後の意気込み>
・今抱えている問題をがんばって切り抜け、次のステップに移行できるようにがんばります!

★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.14-14 平成26年11月17日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.14-14 平成26年11月17日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 秋も深まり、冬の足音が聞こえてきましたね。大事な面接前に風邪をひか
 ないように気を付けてくださいね。さて、「頭で考えすぎて、動けない」
 という人が多いようです。石橋を叩き過ぎてしまって、結局渡れない…そ
 んな経験はありませんか?後先考えずに行動するよりは、考えてから行動
 する方が良いのですが、行動できないと前に進めません。その一歩を踏み
 出すために何ができるのでしょうか。もしかしたら周囲の評価を気にし過
 ぎて自分の「好き」「嫌い」の感情を抑えてしまっているのかもしれませ
 ん。前述したように、考えることは決して悪いことではありません。考え
 ながら行動に移す方法を一緒に考えていきましょう!!

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆「内定獲得」就職活動実務セミナー(次回は12月6日)
◆「教えて!Doctor!」の開催報告&告知
◆平成26年10月の利用状況
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 

==================================
「内定獲得」就職活動実務セミナー
==================================
 ◆就職活動を円滑に進めるための情報提供をセミナー形式で実施します。
  各回「効率的な就職活動の進め方」「キャリア・経験の棚卸し&整理」
  「求人探しのコツ」「魅せる応募書類づくり」「苦手克服!面接特訓」
  のテーマを設けています。

 ◆平成26年11月15日(土)
  「苦手克服!面接特訓」開催しました。
  ⇒開催の様子はこちら

 ◆次回のテーマは「効率的な就職活動の進め方」!
   就職活動を効率的に進めるための計画づくりと準備の方法について
   学びます
   日程/平成26年12月6日(土)
   時間/13時30分~15時30分
   場所/西宮市立勤労会館 第5会議室
      (兵庫県西宮市松原町2-27)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   定員/25名
   申込/事前予約は各回15名分まで受け付け。
      以降は当日先着順となります。
      電話、窓口、WEBサイトよりお申込みください。

==================================
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!
==================================
 ◆心身ともに健康な就職活動を行うことが、健康に働くことにつながりま
  す。朝起きることができない、夜不安で眠れない、元気が出ない、やる
  気が起きない、気にしなくていいことが気になる、ストレスを感じやす
  い、プレッシャーに押しつぶされそうになる…
  そんな時、専門家による相談で心身の健康を保ってみませんか?
  現役の医師が対応しますので、安心してご利用ください。

 ◆平成26年11月4日(火)開催しました。
  ⇒開催の様子はこちら

 ◆今後の開催のお知らせ
  【日程】平成26年12月2日(火)18日(木)
  【時間】13時30分~、14時30分~(各45分)
  【予約】事前予約制です。
      電話、窓口にてお申込みください。

==================================
平成26年10月の利用状況
==================================
 ◆10月にご利用された方の状況をお知らせしています。

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約

☆彡進路決定報告

☆彡アクセス

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年齢者就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

【報告】「内定獲得」就職活動実務セミナー 苦手克服!面接対策(平成26年11月15日)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

平成26年11月15日(土)に「内定獲得」就職活動実務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは「苦手克服!面接特訓」です。

面接は就職活動では避けては通れない道ですが、苦手な方が多い。
というわけで、面接への苦手意識を克服して、本番で力を発揮できるようにしようと、面接の仕組みや自分を表現するための準備、回答するためのコツについて学びました。
途中にワークを入れ、自分を一言で表現することを考えてみたり、面接の問答をしたりして、面接対策を行いました。

セミナーの内容は、以下の通りです。
■面接を科学する
■長く勤める企業への採用選考で面接の時間は短すぎる!?
■面接で緊張してしまう=当たり前
■何を聞かれるかを想定する
■質問の意図を知る
■再現可能性があるかどうか
■企業に入ってからの活躍期待度を伝える
■練習はきっちり行いましょう
■想定外の質問への対処
■面接は入室して3秒で決まる?
■たとえ話(比喩表現)でわかりやすく
■あいさつの基本は語先後礼
■面接は交渉です
<ワーク 自分をひとことで現すと?>
<ワーク こんな質問!どうする!? ~クイックレスポンスカード~>

≪セミナー受講者のアンケートより(抜粋)≫
■セミナー参加前と参加後の変化は?
【参加する前】
 ・人見知りなので、うまくいくコツが知りたい
 ・相互理解の場である
 ・面接時にハッキリと大切なことを話す。
 ・消極的
 ・実際の面接の状況が想像できず不安
 ・苦手。受ける気がしない
 ・面接がなぜあるのかわからない

【参加した後】
 ・面接は準備が大事で、それが余裕につながることがわかりました。
 ・相互理解のために具体性が必要
 ・経験を積めば積むほど、進歩があると思います。
 ・具体的
 ・少し方向性が見えてきた
 ・「具体的にする」という必要性を強く感じました
 ・面接で採用が決まる

■セミナーの内容についての感想
【お役立ち度】
(1)とても役立ちそう        42.9%
(2)少し役立ちそう         57.1%
(3)あまり役立たなさそう       0.0%
(4)全く役立たなさそう        0.0%

【目からウロコ度】
(1)初めて聞く話が多かった     40.0%
(2)初めて聞く話がまあまあ多かった 60.0%
(3)初めて聞く話があまりなかった   0.0%
(4)初めて聞く話がほとんどなかった  0.0%

【総合満足度】
(1)とても満足           40.0%
(2)満足              60.0%
(3)やや不満             0.0%
(4)とても不満            0.0%

■セミナーのその他の感想は以下をご確認ください。
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 苦手克服!面接対策(46歳・男性・正社員)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 苦手克服!面接対策(40歳・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 苦手克服!面接対策(53歳・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 苦手克服!面接対策(45歳・女性・アルバイト)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 苦手克服!面接対策(49歳・男性・職業訓練)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 苦手克服!面接対策(40歳・男性・自営業)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 苦手克服!面接対策(53歳・女性・無職)

■今後の予定
○12月6日(土)13時30分~15時30分
 「効率的な就職活動の進め方」
  就職活動を効率的に進めるための計画づくりと準備の方法について学びます
○12月20日(土)13時30分~15時30分
 「キャリア・経験の棚卸し&整理」
  自分のキャリアや経験からアピールポイントや適性を見出します

⇒詳細・お申込みはこちらまで

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 苦手克服!面接特訓(45歳・女性・アルバイト)

40歳代・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
消極的

【参加した後】
具体的

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・面接に向けて準備する事柄

■明日からやってみようと思うことは?
・時間があれば面接想定問答集のシミュレーションをする。

■その他、感想や要望など
・異業種交流会や意見交換会をしたい。

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 苦手克服!面接特訓(53歳・男性・無職)

50歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
面接時にハッキリと大切なことを話す。

【参加した後】
経験を積めば積むほど、進歩があると思います。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・日々の精進や常日頃の練習や訓練が必要だと思った。

■明日からやってみようと思うことは?
・面接の練習

■その他、感想や要望など
・もう少しグループワークを多くして、色々な人の話を聞きたいです。

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 苦手克服!面接特訓(53歳・女性・無職)

50歳代・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
面接がなぜあるのかわからない

【参加した後】
面接で採用が決まる

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・面接の重要性

■明日からやってみようと思うことは?
・企業が何を知りたいのか考えてみたい。

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 苦手克服!面接特訓(40歳・男性・無職)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
相互理解の場である

【参加した後】
相互理解のために具体性が必要

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・面接の5つの要素の一つが不出来でも、他でカバーする

■明日からやってみようと思うことは?
・印象アップ

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 苦手克服!面接特訓(40歳・男性・自営業)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
苦手。受ける気がしない

【参加した後】
「具体的にする」という必要性を強く感じました

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・自己分析を具体的にする

■明日からやってみようと思うことは?
・今日のセミナーの復習

■その他、感想や要望など
・今日も勉強になりました。

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 苦手克服!面接特訓(46歳・男性・正社員)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(1)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
人見知りなので、うまくいくコツが知りたい

【参加した後】
面接は準備が大事で、それが余裕につながることがわかりました。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
   ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
   ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
   ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・自分を理解して、それを伝える力をつけること

■明日からやってみようと思うことは?
・自己分析をしなければいけないと思います。

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 苦手克服!面接特訓(49歳・男性・職業訓練)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
実際の面接の状況が想像できず不安

【参加した後】
少し方向性が見えてきた

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・準備が大切である。
・考えるポイントがわかった。

■明日からやってみようと思うことは?
・現在応募中の企業について、準備してみようと思います。

おめでとうございます!就職決定報告がありました!(平成26年10月分)

お知らせ,就職決定者のハナシコメント&トラックバック(0)

就職や進学など進路決定された方から報告をいただいています!
みなさまおめでとうございます!!

Kさん(65歳・男性)
住宅リフォーム業の大工に契約社員として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成26年8月~

Mさん(41歳・女性)
物流業の倉庫スタッフに派遣社員として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成26年8月~

Aさん(40歳・男性)
不動産管理業の企画・営業職に正社員として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成26年7月~

Kさん(55歳・男性)
ガソリンスタンドの夜間監視員にアルバイトとして就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成26年9月~

Mさん(56歳・男性)
高齢者介護の職業訓練生に合格決定!!
【データ】相談室利用開始:平成26年9月~

Kさん(44歳・男性)
産業部品製造業の部品検査職に正社員として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成26年10月~

Iさん(40歳・男性)
食品製造販売業のパン製造職員に見習い(のちに正社員)として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成26年10月~

Nさん(44歳・女性)
貿易関連商社の貿易事務職に派遣社員として就職決定!!
【データ】相談室利用開始:平成26年5月~

☆平成26年10月の利用の状況☆

お知らせコメント&トラックバック(0)

平成26年10月の利用状況をお知らせします。

【利用者の年代層】
(1)40~44歳         42.4%
(2)45~49歳         19.2%
(3)55~59歳         11.9%

【利用者の状態】
(1)無職           62.9%
(2)正社員          13.9%
(3)アルバイト・パート    10.6%

【利用者の居住地】
(1)西宮市内         78.8%
(2)西宮市内以外       21.1%

【相談内容】
<カテゴリー別>
(1)就職活動実務相談     62.7%
(2)キャリア形成相談     16.1%
(3)就職活動プランニング相談 11.9%

<内容詳細別>
(1)求人の探し方       15.2%
(2)適職考察         12.4%
(3)自己分析・自己PR     7.6%
(3)応募書類の作り方      7.6%
(5)就活支援プログラム策定   6.8%
(5)キャリアプランニング    6.8%

WEBサイト人気記事BEST5(平成26年10月1日~平成26年10月31日)

お知らせコメント&トラックバック(0)

(1)履歴書の「趣味・特技」の欄…何を書いたらいいの?
履歴書の欄に「趣味・特技」を記載する箇所があったりしますよね…(続きはコチラ

(2)Jさん(仮名)40代女性 食品製造業の一般事務職に正社員として就職決定!
一般事務や経理として30年ほど働いてきたJさんは、昨年5月に退…(続きはコチラ

(3)送付状・添え状の書き方
思うような求人を見つけ、応募書類を作り、イザ応募!という時、…(続きはコチラ

(4)面接での逆質問
面接の最後で、「何か質問は?」など、こちらから逆質問をする機…(続きはコチラ

(5)たとえ話(比喩表現)でわかりやすく
たとえ話とは、「複雑な分かりにくい内容を、比喩によって具体的…(続きはコチラ

【報告】就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」開催しました。<平成26年11月4日>

お知らせ,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

「教えて!Doctor!」の様子
平成26年11月4日(火)に開催した「教えて!Doctor!」では、55歳の女性が45分間ずつ林先生(林医院 院長)と面談を行いました。

—–
Iさんは、長年教員をしていましたが、教員の仕事の継続が難しく違う職への転身を考えておられます。
しかし、どんな仕事が自分にできるのか見当もつかず、方向性が定められないでいます。
また、親の介護も重なり、焦りと不安にかられています。

何から手をつけていいのか、気持ちばっかりが焦って、ストレスが溜まってくる…

—–
どうしたらいいの?教えて!Doctor!

これらの悩みに対して、医師としての知見からアドバイスをいただきました。

「思い込んでいたことが少し軽減されました」「前に進もうと決心がつきました」と今の自分を冷静に見つめ、次のステップを見つけるきっかけになったようです。

私たちは、心身ともに健康な状態で就職活動を進められることを応援しています!

相談を受けられた方の感想はホームページ上で公開していますので、一度ご覧ください!

【55歳・女性・無職】の感想

次回は平成26年11月18日(火)の開催です。

就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」

【感想・教えて!Doctor!】Iさん・55歳・女性・無職<平成26年11月4日開催分>

40歳代・女性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(1)

<いきさつ>
Iさんは、長年教員をしていましたが、教員の仕事の継続が難しく違う職への転身を考えておられます。
しかし、どんな仕事が自分にできるのか見当もつかず、方向性が定められないでいます。
また、親の介護も重なり、焦りと不安にかられています。

何から手をつけていいのか、気持ちばっかりが焦って、ストレスが溜まってくる…

どうしたらいいの?教えて!Doctor!

<悩み>
・精神的なストレスを抱えながら就職活動をすることについて、現状では負担が大きい。

<感想>
・悩んでいたことについて、いろいろとアドバイスをいただき、思い込んでいたことが少し軽減されました。普通のカウンセリングとまた違い、相談してよかったと思いました。

★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.14-13 平成26年11月4日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.14-13 平成26年11月4日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 こんにちは。11月に入り気温も下がってきました。体調管理にはくれぐ
 れも注意してくださいね。体が資本ですよ。さて、面接のお話しです。面
 接はとても緊張するという方も多いようです。でもそれは当たり前です。
 初対面の人に対して、自分のことを伝えるのですから。相手や場の空気に
 のまれては自分を正確に伝えることはできません。だから緊張しないよう
 にしようと思うのではなく、緊張しても言えるような自分に仕上げましょ
 う!また、面接は交渉の場でもあります。一方的に質問に答えるだけでは
 ありません。答えながら、自分をアピールする必要があります。そのため
 には練習が大切です。当相談室の模擬面接をぜひともご活用ください。ち
 なみに次回11月15日に開催するセミナーは「苦手克服!面接対策」で
 す。ここで面接苦手から脱却しましょう!

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆「内定獲得」就職活動実務セミナー(次回は11月15日)
◆「教えて!Doctor!」の開催報告&告知
◆平成26年9月の就職決定者報告
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 

==================================
「内定獲得」就職活動実務セミナー
==================================
 ◆就職活動を円滑に進めるための情報提供をセミナー形式で実施します。
  各回「効率的な就職活動の進め方」「キャリア・経験の棚卸し&整理」
  「求人探しのコツ」「魅せる応募書類づくり」「苦手克服!面接特訓」
  のテーマを設けています。

 ◆平成26年11月1日(土)
  「魅せる応募書類づくり」開催しました。
  ⇒開催の様子はこちら

 ◆次回のテーマは「苦手克服!面接対策」!
   面接に積極的な姿勢で臨めるようにします
   日程/平成26年11月15日(土)
   時間/13時30分~15時30分
   場所/西宮市立勤労会館 第5会議室
      (兵庫県西宮市松原町2-27)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   定員/25名
   申込/事前予約は各回15名分まで受け付け。
      以降は当日先着順となります。
      電話、窓口、WEBサイトよりお申込みください。

==================================
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!
==================================
 ◆心身ともに健康な就職活動を行うことが、健康に働くことにつながりま
  す。朝起きることができない、夜不安で眠れない、元気が出ない、やる
  気が起きない、気にしなくていいことが気になる、ストレスを感じやす
  い、プレッシャーに押しつぶされそうになる…
  そんな時、専門家による相談で心身の健康を保ってみませんか?
  現役の医師が対応しますので、安心してご利用ください。

 ◆平成26年10月21日(火)開催しました。
  ⇒開催の様子はこちら

 ◆今後の開催のお知らせ
  【日程】平成26年11月18日(火)12月2日(火)16日(火)
  【時間】13時30分~、14時30分~(各45分)
  【予約】事前予約制です。
      電話、窓口にてお申込みください。

==================================
平成26年9月の就職決定者からの報告状況
==================================
 ◆就職や進学など進路決定された方から報告をいただいています!
  平成26年9月は13名の方々からご報告がありました。
  みなさまおめでとうございます!!

==================================
お知らせ
==================================
 ◆職業訓練説明会が開催されます!(12月開講)
  予約不要・参加自由なので、ぜひ聞きに行ってください。

  公共職業訓練・求職者支援訓練 職業訓練説明会
   日程:平成26年11月7日(金)
   時間:14時~16時30分(受付:16時まで)
   会場:プレラにしのみや 4階
      (西宮市高松町4-8)
   対象:再就職をめざしている方 等
   問合:ハローワーク西宮(職業相談部門 職業訓練担当)
   主催:ハローワーク尼崎・伊丹・西宮
   共催:西宮市

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約

☆彡進路決定報告

☆彡アクセス

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年齢者就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

【報告】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(平成26年11月1日)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(0)

P_20141101_160150

平成26年11月1日(土)に「内定獲得」就職活動実務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは「魅せる応募書類づくり」です。

セミナーの内容は、以下の通りです。

■応募書類とは…
■まずは基本のフォーマット。その後、自分に合うようにカスタマイズする。
■自己PRの書き方
■「○○しました」「○○でした」からの脱却
■相手にわかりやすく~5W1H・特に「What」「Why」「How」~
■自己PRは、企業で活かせてナンボ
■企業でどう活かせるか?
■志望動機が書けない理由
■自分とライバルを差別化する
■物語として伝える効果
■V字型
■主人公と主役は違う
■キャラクター設定
■自分キャッチコピー
■自分を売るアイデア
■ワーク 1分間自己PRシートで「ネタ」をストックしておこう
■ワーク 自己PRチラシをつくろう

P_20141101_143033

≪セミナー受講者のアンケートより(抜粋)≫
■セミナー参加前と参加後の変化は?
【参加する前】
 ・履歴書の書き方に自信がないです。
 ・自分のプレゼン書類
 ・長い間書いていないので、再度確認したい
 ・自分を積極的に見せるような職務経歴書づくりがしたい
 ・書類の不備がどこにあるのかを知りたい
 ・これまでの自分を表現するもの
 ・自分にどんな仕事ができるのかをアピールする
 ・一般的な見直しができると思う
 ・つらいし、難しいし、苦手
 ・自己PRが難しい

【参加した後】
 ・応募書類は他人に自分を知ってもらうのだと知りました。
 ・自分のプレゼン書類であるのには変わりがないけど、厳選して伝える必要がある
 ・結構大変な作業だと思いました
 ・会社側の視点に立つことが大切である
 ・以前よりわかりました
 ・応募書類作成について様々な視点で考えることができた
 ・アピールの具体化が必要で、具体化するための整理や方向性の確立が必要
 ・とても楽しくテンションが上がりました
 ・考え方の道筋が少し見えた
 ・企業に対し、自分をわかっていただくことが重要

P_20141101_154842

■セミナーの内容についての感想
【お役立ち度】
(1)とても役立ちそう        33.3%
(2)少し役立ちそう         66.7%
(3)あまり役立たなさそう       0.0%
(4)全く役立たなさそう        0.0%

【目からウロコ度】
(1)初めて聞く話が多かった     16.7%
(2)初めて聞く話がまあまあ多かった 66.7%
(3)初めて聞く話があまりなかった  16.7%
(4)初めて聞く話がほとんどなかった  0.0%

【総合満足度】
(1)とても満足           33.3%
(2)満足              58.3%
(3)やや不満             8.3%
(4)とても不満            0.0%

■セミナーのその他の感想は以下をご確認ください。

 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(46歳・男性・正社員)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(45歳・女性・無職(主婦))
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(60歳・女性・無職(定年退職))
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(53歳・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(55歳・女性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳・男性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(44歳・女性・無職)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(59歳・男性・正社員)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳・男性・自営業)
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(45歳・男性・契約社員(休職中))
 ・【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(53歳・女性・無職)

P_20141101_160356

■今後の予定
○11月15日(土)13時30分~15時30分
 「苦手克服!面接対策」
  面接に積極的な姿勢で臨めるようにします
○12月6日(土)13時30分~15時30分
 「効率的な就職活動の進め方」
  就職活動を効率的に進めるための計画づくりと準備の方法について学びます

⇒詳細・お申込みはこちらまで

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(45歳・男性・契約社員(休職中))

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・自己PRが難しい
【参加した後】
・企業に対し、自分をわかっていただくことが重要

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
  ○3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・応募書類を作成する上での注意点やひな形(サンプル)を理解できた

■明日からやってみようと思うことは?
・履歴書の見直しを行い、「この人なら採用したい」と思わせるようにブラッシュアップする

■その他、感想や要望など
・「就職活動ノート」を今後活用していきたい

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(44歳・女性・無職)

40歳代・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・一般的な見直しができると思う
【参加した後】
・とても楽しくテンションが上がりました

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・書類を仕上げなければならない真っ最中なので、大いに参考になりました。

■明日からやってみようと思うことは?
・職務経歴書の作成

■その他、感想や要望など
・来てよかったです。
・モチベーションのメンテナンスや維持の仕方が知りたい

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳・男性・自営業)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・つらいし、難しいし、苦手
【参加した後】
・考え方の道筋が少し見えた

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・考え方や新たな情報

■明日からやってみようと思うことは?
・とりあえず自己PRを考えます

■その他、感想や要望など
・意見交換会をしてほしい
・いろいろなセミナーに参加してみようと思いました

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(60歳・女性・無職(定年退職))

60歳代以上・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・自分を積極的に見せるような職務経歴書づくりがしたい
【参加した後】
・会社側の視点に立つことが大切である

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・自分自身の自己PRのポイントが少ないと思った

■明日からやってみようと思うことは?
・履歴書と職務経歴書の作成
・資格取得(MOS)の受験勉強

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(46歳・男性・正社員)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(1)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
 ・履歴書の書き方に自信がないです。
【参加した後】
 ・応募書類は他人に自分を知ってもらうのだと知りました。

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・自分の説明をできるようになることが大切。

■明日からやってみようと思うことは?
・他の人(ライバル)との差別化を考えたい。

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(53歳・女性・無職)

50歳代・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■明日からやってみようと思うことは?
・免許や資格の見直し

■その他、感想や要望など
・再就職相談をします

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(55歳・女性・無職)

50歳代・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・これまでの自分を表現するもの
【参加した後】
・応募書類作成について様々な視点で考えることができた

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・応募書類を作成する際の自分自身の内面の掘り起こし方について

■明日からやってみようと思うことは?
・ワークを通じて考えたことを参考にして応募書類を作成すること

■その他、感想や要望など
・他のセミナーなどと異なった視点からとらえることができるので、参加してよかったです

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳・男性・無職)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(1)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・自分のプレゼン書類
【参加した後】
・自分のプレゼン書類であるのには変わりがないけど、厳選して伝える必要がある

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・自己PRのテーマが一つでも、多面的に捉えることができるということ
・自分を想像してもらいやすく書くことが必要

■明日からやってみようと思うことは?
・自己PRのネタの書き出し

■その他、感想、要望など
・得意と言えるものがない人ややりたいことが見つからない人と意見交換してみたい
・40歳からの農業ってどうなのかを知りたい

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(59歳・男性・正社員)

50歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(1)

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
  ○2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
  ○2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・自己PRの方法

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(40歳・男性・無職)

40歳代・男性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(1)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・自分にどんな仕事ができるのかをアピールする
【参加した後】
・アピールの具体化が必要で、具体化するための整理や方向性の確立が必要

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
   1 とても役立ちそう
  ○2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
   1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
  ○3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
   1 とても満足
   2 満足
  ○3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・精神的に疲れていて、あまり得るものがなかった

■明日からやってみようと思うことは?
・メンタル面を立て直す

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 魅せる応募書類づくり(45歳・女性・無職(主婦))

40歳代・女性,「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■参加する前と参加した後での今回のテーマに対するイメージの違い
【参加する前】
・長い間書いていないので、再度確認したい
【参加した後】
・結構大変な作業だと思いました

■セミナーの感想
(A)お役立ち度
  ○1 とても役立ちそう
   2 少し役立ちそう
   3 あまり役立たなさそう
   4 全く役立たなさそう
(B)目からウロコ度
  ○1 初めて聞く話が多かった
   2 初めて聞く話がまあまあ多かった
   3 初めて聞く話があまりなかった
   4 初めて聞く話がほとんどなかった
(C)総合満足度
  ○1 とても満足
   2 満足
   3 やや不満
   4 とても不満

■セミナーで得たことは?
・自分を見つめ直す作業が本当に大変なことだと痛感しています。

■明日からやってみようと思うことは?
・“とにかくやってみよう!”

■その他、感想や要望など
・主婦から40代で再就職に成功した人の話を聞いてみたい

次のページ »