アーカイブ»6月»2014

★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.14-04 平成26年6月30日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.14-04 平成26年6月30日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 「自分自身のことは自分自身が一番わかっている。」そんな言葉を聞いた
 り、言ったりした経験はありませんか?確かに合っていると思います。し
 かし、自分自身のことを「相手に正確に伝えられているか」と問われれば、
 考え込む人もいるのではないでしょうか?そこで、一旦可視化してみまし
 ょう。客観的に見てみることで相手に伝えやすくなります。就職活動では
 書類審査や面接審査など、相手から評価されることが求められます。他人
 からの評価で合否が決まるのです。ですから、自分を素直に表現して、相
 手に適正な評価をしてもらうことが採用決定への第1歩と言えるのではな
 いでしょうか。次回7月12日のセミナーでは、自分のキャリアや経験を
 棚卸しして、相手に伝わる伝え方を一緒に考えていきたいと思っています。

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆「内定獲得」就職活動実務セミナー(次回は7月12日)
◆「教えて!Doctor!」の開催報告&告知
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 

==================================
「内定獲得」就職活動実務セミナー
==================================
 ◆就職活動を円滑に進めるための情報提供をセミナー形式で実施します。
  各回「効率的な就職活動の進め方」「キャリア・経験の棚卸し・整理」
  「求人探しのコツ」「魅せる応募書類づくり」「苦手克服!面接特訓」
  のテーマを設けています。

 ◆「効率的な就職活動の進め方」開催しました。
  平成26年6月28日(土)に開催した内容や報告はこちらに掲載!
  
 ◆次回のテーマは「キャリア・経験の棚卸し・整理」!
   自分のキャリアや経験からアピールポイントや適性を見出します。
   日程/平成26年7月12日(土)
   時間/13時30分~15時30分
   場所/西宮市立勤労会館 第3会議室
      (兵庫県西宮市松原町2-27)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   定員/25名
   申込/事前予約は各回15名分まで受け付け。
      以降は当日先着順となります。
      電話、窓口、WEBサイトよりお申込みください。

==================================
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!
==================================
 ◆心身ともに健康な就職活動を行うことが、健康に働くことにつながりま
  す。朝起きることができない、夜不安で眠れない、元気が出ない、やる
  気が起きない、気にしなくていいことが気になる、ストレスを感じやす
  い、プレッシャーに押しつぶされそうになる…
  そんな時、専門家による相談で心身の健康を保ってみませんか?
  現役の医師が対応しますので、安心してご利用ください。

 ◆平成26年6月17日に開催いたしました。報告はこちら

 ◆今後の開催のお知らせ
  【日程】平成26年7月1日(火)・15日(火)
  【時間】13時30分~、14時30分~(各45分)
  【予約】事前予約制です。
      電話、窓口にてお申込みください。
      ※7月1日開催分は定員に達しています。

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約
☆彡進路決定報告
☆彡アクセス

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年齢者就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

【報告】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(平成26年6月28日)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,お知らせコメント&トラックバック(1)

平成26年6月28日(土)に「内定獲得」就職活動実務セミナーを開催いたしました。

今回のテーマは「効率的な就職活動の進め方」です。

セミナーの内容は、以下の通りです。
■就活のゴールとは?
■就職活動の方程式
■就職活動のスケジュール
■計画の立て方~PDCAサイクル~
■就職活動の目的~誰のために働くのか~
■風が吹けば桶屋が儲かる=桶屋が儲かる風を吹かす
■人生設計の中の「働く」
■転機とは
■就職活動に臨むにあたって
■<ワーク:旅行の計画を立ててみよう>
■<ワーク:働くことで何を達成したい?>
■<ワーク:就職までのステップを考えてみよう>
■<ワーク:人生設計シートを描こう>
■<ワーク:履歴確認シートを作ろう>

≪セミナー受講者のアンケートより(抜粋)≫
■セミナー参加前と参加後の変化は?
【参加する前】
 ・見通しが立たず、先行き不安定
 ・しんどい
 ・漠然としている
 ・年齢とスキルが伴っていないので、異業種転職は無理だと思い始めている

【参加した後】
 ・大して動いてもいないので、やれるだけ可能性を信じてやってみようか
 ・しんどさが減少
 ・イメージが湧いてきた
 ・自分の年齢やスキルと企業が欲している人物について、どんな距離感かを考えていこうと思います。

■セミナーの内容についての感想
【お役立ち度】
(1)とても役立ちそう        50.0%
(2)少し役立ちそう         33.3%
(3)あまり役立たなさそう      16.7%
(4)全く役立たなさそう        0.0%

【目からウロコ度】
(1)初めて聞く話が多かった     33.3%
(2)初めて聞く話がまあまあ多かった 50.0%
(3)初めて聞く話があまりなかった  16.7%
(4)初めて聞く話がほとんどなかった  0.0%

【総合満足度】
(1)とても満足           33.3%
(2)満足              66.7%
(3)やや不満             0.0%
(4)とても不満            0.0%

■セミナーのその他の感想は以下をご確認ください。
【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方
その1
その2
その3
その4
その5

■今後の予定
○7月12日(土)13時30分~15時30分
 「キャリア・経験の棚卸し・整理」

  自分のキャリアや経験からアピールポイントや適性を見出します。

○7月26日(土)13時30分~15時30分
 「求人探しのコツ」

  自分に合った求人情報の探し方と企業の研究方法を学びます

○8月 9日(土)13時30分~15時30分
 「魅せる応募書類づくり」

  相手に伝わる応募書類の書き方やアイデア抽出を試みます

○8月23日(土)13時30分~15時30分
 「苦手克服!面接特訓」

  面接に積極的な姿勢で臨めるようにします

⇒詳細・お申込みはこちらまで

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(男性・無職)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■本日のセミナーで得たことは何ですか?
柔軟に物事を考えることやリソースの点検が必要であるとわかった。

■明日からやってみようと思うことは何ですか?
リソースの点検からはじめていこうと思う。

■こんなセミナーがあったら参加してみたい!
・企業の方の本音が聞けるようなセミナー

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(男性・無職)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■本日のセミナーで得たことは何ですか?
時々、自分を再点検するべきだと思った。

■明日からやってみようと思うことは何ですか?
自己PRのネタを増やしていこうと思います。

■こんなセミナーがあったら参加してみたい!
・少しでも理解してもらえる文章の書き方セミナー

■感想・要望など
別の切り口で自分自身を分析することが重要であることがわかり、戦略についていろいろと考えることがありました。

☆★7月26日(土)求人探しのコツ【「内定獲得」就職活動実務セミナー】

お知らせコメント&トラックバック(0)

参加者受付中!「内定獲得」就職活動実務セミナー

7月26日(土)13時30分~15時30分
求人探しのコツ

就職活動を円滑に進めるため、以下の5つのテーマに沿ったセミナーを実施します。

○効率的な就職活動の進め方
就職活動を進めるための計画づくりと準備の方法について学びます

○キャリア・経験の棚卸し・整理
自分のキャリアや経験からアピールポイントや適性を見出します

○求人探しのコツ
自分に合った求人情報の探し方と企業の研究方法を学びます

○魅せる応募書類づくり
相手に伝わる応募書類の書き方やアイデア抽出を試みます

○苦手克服!面接特訓
面接に積極的な姿勢で臨めるようにします

詳細はこちらをご確認ください!

【感想】職場定着

40歳代・男性,利用者のコメント,職場定着コメント&トラックバック(0)

■性別:男性

■年齢:46

■現在の状況: 短期離職を繰り返し、職場に定着することを目標に就業中

■利用内容:【キャリア形成相談】職場定着

■来室前の悩み・不安:テンションの浮き沈みが激しい、沈んでいるときの方が多い

■解決した内容: テンションを維持するヒントを頂いた

■悩み解決度: 80%

■残った課題: テンションをキープする自分の方法を見つける

■相談の感想:気持ちを前向きに「やってみよう」という気持ちになった

■まずやる事: 失敗しても原因を考え改善し、自分の持っているものを探索し自信をつける

■次回までにやる事:テンションが高い時のデータ取り、キープする為の方法を探る

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(男性・無職)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■本日のセミナーで得たことは何ですか?
自分だけの人生設計を立てて、広い枠から考えてみること。

■明日からやってみようと思うことは何ですか?
自分の就職活動のペースを確立させる。

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(男性・無職)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(1)

■本日のセミナーで得たことは何ですか?
今まで横断的だった知識を整理できました。また、自分には「転機」というものが「とても重苦しく、避けられないが、どうしようもないもの」と捉えてしまっていましたが、まだ「可能性」は全然残っているとじわじわ思えるようになりました。

■明日からやってみようと思うことは何ですか?
今の境遇を絶望的に思わず、可能性はまだまだあるじゃないかと思えるように至ったので、「生き方の充実」を探求していきながら、転機に立ち向かっていきたいです。

■こんなセミナーがあったら参加してみたい!
・就職活動の不満や不安を共有するセミナー
・人生設計に目を向けて、じっくり見つめ直すようなセミナー

■感想・要望など
今回、学んだ内容を思い出しながら、堅苦しく思わなくていいんじゃないかと思えるようになっていたいです。

【感想】「内定獲得」就職活動実務セミナー 効率的な就職活動の進め方(女性・無職)

「内定獲得」就職活動実務セミナー,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■明日からやってみようと思うことは何ですか?
仕事の探し方を研究していこうと思います。

■こんなセミナーがあったら参加してみたい!
・面接の場に慣れるようなセミナー

■感想・要望など
履歴書に書くことが見当たらないので困っています。また、写真写りがうまくいかないのも悩みです。

【感想】志望動機の整理・適職考察・企業研究・業界研究

40歳代・男性,利用者のコメント,志望動機,適職相談コメント&トラックバック(0)

■性別:男性

■年齢:45

■現在の状況:現職を翌月に退職することが決まり、異業種への就職に向けて転職活動中

■利用内容:【就職活動実務相談】志望動機の整理・適職考察・企業研究・業界研究

■来室前の悩み:企業研究(障害者雇用について等)

■悩み解決度: 100%

■残った課題: 各企業向けの志望動機作成

■まずやる事:志望動機・自己PRの作成

■次回までにやる事: 求人応募

【感想】自己分析・自己PRの整理・意思決定

利用者のコメント,自己PR,自己分析,転職相談コメント&トラックバック(0)

■性別:男性

■現在の状況:プライベートと仕事の両立ができる職場にこだわって就職活動中

■利用内容:【就職活動実務相談】自己分析・自己PRの整理
【キャリア形成相談】意思決定

■来室前の悩み:不安:先週・今週と、心的負担で圧迫されるそうな境遇で、さらに「やりたい事」に向き合えない自分がすごく苦しかった。そこを立て直すのにどうしようか

■解決した内容: 自分の軸があるなら、それを貫いてみる。あまり他人に振り回されずに

■悩み解決度: 60%

■残った課題: これからどう自分の精神や葛藤をコントロールしながら、生きていけばいいのか。他人の
軸にふりまわされずにいきていくには・・??

■相談の感想:ものすごく些細なことで心がブレまくってしまう自分に疲れますそんな自分にしっかり向き合ってくれてありがたいです。もっと「自分の軸」をもって柔軟に生きていきたいです

■まずやる事: 社会や世間の」モヤモヤに、惑わされ過ぎない。少しずつ成功体験を積み重ねていく

■次回までにやる事: 考えすぎない。少しでもいいから、さらなる成功体験を積み重ねていく

【感想】就職活動計画づくり・キャリアプランニング・意思決定

キャリアプラン,利用者のコメント,就職活動の進め方,転職相談コメント&トラックバック(0)

■性別:女性

■年齢:44

■現在の状況:前職を体調不良で退職し、体調が戻ってきたため、就職活動中

■利用内容:【就職活動プランニング相談】就職活動計画づくり
【キャリア形成相談】キャリアプランニング・意思決定

■来室前の悩み:不安:将来の悩み

■解決した内容:就職支援機関の活用方法

■悩み解決度: 90%

■残った課題: ワークシート記入

■相談の感想:将来の人生設計(落とし込み)が出来、漠然とした不安が軽減された。

■まずやる事: ワークシート記入

■次回までにやる事:ワークシート記入

【感想】模擬面接

利用者のコメント,模擬面接コメント&トラックバック(0)

■性別:男性

■現在の状況:短期間の契約満了で退職し、前職の際の就職活動の方法を反省し、次こそは定着できるよう就職活動中

■利用内容:【レッスン・プログラム型相談】模擬面接

■来室前の悩み・不安:面接の流れを思い出す

■解決した内容: 自分をとりつくろっている事が分かった

■悩み解決度: 70%

■残った課題:自分をどう見せるか

■相談の感想:模擬面接がすごくぎこちなかった

■まずやる事: 本当の「素の自分」を書きだす

■次回までにやる事:  今日の反省を踏まえた上での面接対策

【感想】模擬面接

利用者のコメント,模擬面接コメント&トラックバック(0)

■性別:男性

■現在の状況:自分の念願であった職に就くために、一直線で進むように就職活動中

■利用内容:【レッスン・プログラム型相談】模擬面接

■来室前の悩み:不安:早く喋り過ぎ

■解決した内容: 落ち着いて、目線を安定出来た

■悩み解決度: 90%

■残った課題: 難しい質問にあたふたする

■相談の感想:段々と良くなっている事が実感出来ているので本番も頑張ります

■まずやる事: 内容の改善

■次回までにやる事: 不安な時こそ堂々とします

【感想】キャリアプランニング

キャリアプラン,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

■性別:女性

■現在の状況:プライベートでの趣味と仕事の両立をめざしながら、就職活動中

■利用内容:【キャリア形成相談】キャリアプランニング

■来室前の悩み:不安:再就職の方向性

■解決した内容: 報告性が解りました

■悩み解決度: 90%

■残った課題: 自分に足りないものを探す事

■相談の感想:まとまらなかった就職の方向性をまとめることができました

■まずやる事: 冷静に、将来を分析する事

■次回までにやる事: エントリーしてみようと思います

【感想】模擬面接

利用者のコメント,模擬面接コメント&トラックバック(0)

■性別:男性

■現在の状況:自分の念願であった職に就くために、一直線で進むように就職活動中

■利用内容:【レッスン・プログラム型相談】模擬面接

■来室前の悩み・不安:面接での自分の様子について

■解決した内容:目線や喋り方

■悩み解決度:90 %

■残った課題:熱意と身振り等も気を付ける

■相談の感想:ビデオを見て自分の姿を見る事で、自分の欠点を身に染みて気付く事が出来て良かったです

■まずやること:ゆっくり話す。目線

■次回までにやること: 内容の充実、それぞれの答えに今まで得たことをもっと盛り込む

【報告】就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」開催しました。<平成26年6月17日>

お知らせ,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

「教えて!Doctor!」の様子
平成26年6月17日(火)に開催した「教えて!Doctor!」では44歳の女性、29歳の女性の2名がそれぞれ45分間ずつ林先生(林医院 院長)と面談を行いました。

「うまい人との関わり方がわからない」「自分の常識が他人の非常識である場合がある」「昔の自分は「理想の自分」があったけど、今後の人生どうすればいいかわからなくなってきた」といった悩みに対し、医師としての知見からアドバイスをいただきました。

「いろいろな問題点がクリアになった。悩みの構造がわかり、気持ちがとても楽になりました」「今一度立ち向かって、強い自分になりたいと思いました」と今の自分を冷静に見つめ、次のステップを見つけることができたようです。

私たちは、心身ともに健康な状態で就職活動を進められることを応援しています!

相談を受けられた方の感想はホームページ上で公開していますので、一度ご覧ください!

【44歳・女性・無職】の感想
【29歳・女性・アルバイト】の感想

次回は平成26年7月1日(火)の開催です。

就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」

【教えて!Doctor!】開催のご案内<第7回:平成26年7月15日(火)>

お知らせコメント&トラックバック(0)

「就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!」開催のご案内です。
第7回の開催は平成26年7月15日(火)です。
時間は、13時30分~、14時30分~で各45分ずつの開催となります。
各時間帯1名の定員です。
事前にご予約が必要となりますので、事前にお電話または窓口にてお申込みください。
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!のページ

【感想・教えて!Doctor!】29歳・女性・アルバイト<平成26年6月17日開催分>

20歳代・女性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(1)

<悩み>
・今の仕事が辛く、辞めて違う仕事環境に変えた方がよいのか。
・自分が「仕事をしたいのか」わからなくなってきた。
・昔の自分は「理想の自分」があったけど、今後の人生どうすればいいかわからなくなってきた。

<感想>
仕事を辛いと思っていたのですが、人生いろいろな辛いことが訪れるものなので、その際の対処も一緒に考えたら、今一度立ち向かって、強い自分になりたいと思いました。

<今後の意気込み>
小さな小さな努力をしていきます。努力していって、悩まない人生にしていきたいです。

【感想・教えて!Doctor!】44歳・女性・無職<平成26年6月17日開催分>

40歳代・女性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(1)

<悩み>
・うまい人との関わり方がわからない
・自分の常識が他人の非常識である場合がある
・家族との関わり方について

<感想>
いろいろな問題点がクリアになった。悩みの構造がわかり、気持ちがとても楽になりました。期待以上で今までで最高のカウンセリングでした!

<今後の意気込み>
これから少しずつ「STEP BY STEP」で就職活動や心のメンテナンスに取り組んでいきたいと思います。

WEBサイト人気記事BEST5(平成26年5月16日~平成26年6月15日)

お知らせコメント&トラックバック(0)

(1)あいさつの基本は「語先後礼」
あいさつは、人との出会いの中で最初の部分です。かつ第一印象が…(続きはコチラ

(2)「貴社」と「御社」の使い分け
就職活動はもとより、日常的に使用している「御社」「貴社」とい…(続きはコチラ

(3)履歴書の「健康状態」欄…何を書いたらいいの?
履歴書の欄に「健康状態」を記載する箇所があったりしますよね。…(続きはコチラ

(4)「でも」「だって」「どうせ」は使わないように
「でも、やっても無駄な気がする…」「でも、自己分析やっても意…(続きはコチラ

(5)教えて!学歴・職歴欄
履歴書の学歴・職歴欄は、「今まで何をしてきたのか」という事実…(続きはコチラ

【コラム】就職活動のゴールは、職場に定着し、活躍することです。

はたらくノウハウ,コラムコメント&トラックバック(0)

就職活動のゴールはどこに設定していますか?

西宮市中高年しごと相談室では、「内定が出ること」ではなく、「職場に定着し、活躍すること」をゴールに設定してほしいと考えています。

そのためには、自分や家族の人生やキャリア、自己実現欲などを総合的に考える必要があります。

自分のやりたいことありますか?

やりたいことがない人は一緒に見つけましょう。

やりたいことがある人は実現に向けてのステップを一緒に考えましょう。

「内定獲得」就職活動実務セミナーでは、就職活動の流れに沿ったテーマで自分のキャリアとしっかり向き合う場を作っていきます。

★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.14-03 平成26年6月16日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.14-03 平成26年6月16日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 就職活動のゴールはどこに設定していますか?西宮市中高年しごと相談室
 では、「内定が出ること」ではなく、「職場に定着し、活躍すること」を
 ゴールに設定してほしいと考えています。そのためには、自分や家族の人
 生やキャリア、自己実現欲などを総合的に考える必要があります。自分の
 やりたいことありますか?やりたいことがない人は一緒に見つけましょう。
 やりたいことがある人は実現に向けてのステップを一緒に考えましょう。
 「内定獲得」就職活動実務セミナーでは、就職活動の流れに沿ったテーマ
 で自分のキャリアとしっかり向き合う場を作っていきます。

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆「内定獲得」就職活動実務セミナー(6月28日)
◆平成26年4月・5月の利用状況
◆西宮市中高年しごと相談室 WEBアクセスランキング(平成26年5月)
◆「教えて!Doctor!」の開催報告&告知
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 

==================================
「内定獲得」就職活動実務セミナー
==================================
 ◆就職活動を円滑に進めるための情報提供をセミナー形式で実施します。
  各回「効率的な就職活動の進め方」「キャリア・経験の棚卸し・整理」
  「求人探しのコツ」「魅せる応募書類づくり」「苦手克服!面接特訓」
  のテーマを設けています。
  
  「効率的な就職活動の進め方」
   就職活動を効率的に進めるための計画づくりと準備の方法について学
   びます。
   日程/平成26年6月28日(土)
   時間/13時30分~15時30分
   場所/西宮市立勤労会館 第3会議室
      (兵庫県西宮市松原町2-27)
   対象/40歳以上の就職活動をしておられる方
      40歳以上のこれから就職活動を行おうと考えている方
   費用/無料
   定員/25名
   申込/事前予約は各回15名分まで受け付け。
      以降は当日先着順となります。
      電話、窓口、WEBサイトよりお申込みください。

==================================
平成26年4月・5月の利用状況
==================================
 ◆西宮市中高年しごと相談室のご利用状況です。
  <平成26年4月>
  【利用者の年代層】
   (1)20~24歳         18.4%
   (1)25~29歳         18.4%
   (3)40~44歳         17.6%
  
  【利用者の状態】
   (1)無職           44.8%
   (2)パート・アルバイト    19.2%
   (3)学生           14.4%
  
  【利用者の居住地】
   (1)西宮市内         62.4%
   (2)神戸市内         12.0%
   (3)尼崎・芦屋市内      10.4%

  【相談内容】
   <カテゴリー別>
   (1)就職活動実務相談     54.9%
   (2)キャリア形成相談     22.5%
   (3)就職活動プランニング相談 18.3%
   
   <内容詳細別>
   (1)就職活動の進め方     18.3%
   (2)意思決定・キャリアプラン 14.1%
   (3)求人の探し方       12.7%

   ⇒詳細はこちら
  
  <平成26年5月>
  【利用者の年代層】
   (1)25~29歳         18.8%
   (2)40~44歳         16.9%
   (2)45~49歳         16.9%
  
  【利用者の状態】
   (1)無職           48.1%
   (2)パート・アルバイト    16.9%
   (2)正社員          16.9%

  【利用者の居住地】
   (1)西宮市内         56.5%
   (2)尼崎・芦屋市内      14.3%
   (3)神戸市内          9.7%

  【相談内容】
   <カテゴリー別>
   (1)就職活動実務相談     60.0%
   (2)キャリア形成相談     21.4%
   (3)就職活動プランニング相談 12.1%

   <内容詳細別>
   (1)キャリアプランニング   11.4%
   (1)求人の探し方       11.4%
   (3)志望動機の整理      10.0%

   ⇒詳細はこちら

==================================
西宮市中高年しごと相談室 WEBアクセスランキング
平成26年5月1日~5月31日
http://nishi-shigoto.com/chukounen/news/news140602/
==================================
●1位●あいさつの基本は「語先後礼」
 あいさつは、人との出会いの中で最初の部分です。かつ第一印象が…
 (続きはこちら

●2位●「貴社」と「御社」の使い分け
 就職活動はもとより、日常的に使用している「御社」「貴社」とい…
 (続きはこちら) 

●3位●履歴書の「健康状態」欄…何を書いたらいいの?
 履歴書の欄に「健康状態」を記載する箇所があったりしますよね。…
 (続きはこちら

●4位●教えて!学歴・職歴欄
 履歴書の学歴・職歴欄は、「今まで何をしてきたのか」という事実…
 (続きはこちら

●5位●自己紹介は何を話せばいいの?
 初対面の人と出会う時に、自己紹介をしますよね。就職活動でも面…
 (続きはこちら

==================================
就職活動ヘルスケア 教えて!Doctor!
==================================
 ◆平成26年6月3日に開催いたしました。
  ⇒詳細はこちら
 ◆心身ともに健康な就職活動を行うことが、健康に働くことにつながりま
  す。朝起きることができない、夜不安で眠れない、元気が出ない、やる
  気が起きない、気にしなくていいことが気になる、ストレスを感じやす
  い、プレッシャーに押しつぶされそうになる…
  そんな時、専門家による相談で心身の健康を保ってみませんか?
  現役の医師が対応しますので、安心してご利用ください。

  =次回のお知らせ=
  【日程】平成26年6月17日(火)・7月1日(火)
  【時間】13時30分~、14時30分~(各45分)
  【予約】事前予約制です。
      電話、窓口にてお申込みください。
      ※6月17日開催分は定員に達しています。

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約
☆彡進路決定報告
☆彡アクセス

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年齢者就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

☆★7月12日(土)キャリア・経験の棚卸し・整理【「内定獲得」就職活動実務セミナー】

お知らせコメント&トラックバック(0)

参加者受付中!「内定獲得」就職活動実務セミナー

7月12日(土)13時30分~15時30分
キャリア・経験の棚卸し・整理

就職活動を円滑に進めるため、以下の5つのテーマに沿ったセミナーを実施します。

○効率的な就職活動の進め方
就職活動を進めるための計画づくりと準備の方法について学びます

○キャリア・経験の棚卸し・整理
自分のキャリアや経験からアピールポイントや適性を見出します

○求人探しのコツ
自分に合った求人情報の探し方と企業の研究方法を学びます

○魅せる応募書類づくり
相手に伝わる応募書類の書き方やアイデア抽出を試みます

○苦手克服!面接特訓
面接に積極的な姿勢で臨めるようにします

詳細はこちらをご確認ください!

☆平成26年5月の利用の状況☆

お知らせコメント&トラックバック(0)

平成26年5月の利用状況をお知らせします。

【利用者の年代層】
(1)25~29歳         18.8%
(2)40~44歳         16.9%
(2)45~49歳         16.9%
(4)20~24歳         14.9%
(5)50~54歳          8.4%

【利用者の状態】
(1)無職           48.1%
(2)パート・アルバイト    16.9%
(2)正社員          16.9%
(4)学生            9.7%
(5)契約社員          5.2%

【利用者の居住地】
(1)西宮市内         56.5%
(2)尼崎・芦屋市内      14.3%
(3)神戸市内          9.7%

【相談内容】
<カテゴリー別>
(1)就職活動実務相談     60.0%
(2)キャリア形成相談     21.4%
(3)就職活動プランニング相談 12.1%

<内容詳細別>
(1)キャリアプランニング   11.4%
(1)求人の探し方       11.4%
(3)志望動機の整理      10.0%
(4)就職活動応援プランづくり  9.3%
(4)適職考察          9.3%
(4)キャリアの棚卸し      9.3%

riyou14_05

☆平成26年4月の利用の状況☆

お知らせコメント&トラックバック(0)

平成26年4月の利用状況をお知らせします。

【利用者の年代層】
(1)20~24歳         18.4%
(1)25~29歳         18.4%
(3)40~44歳         17.6%
(4)45~49歳         14.4%
(5)35~39歳         11.2%

【利用者の状態】
(1)無職           44.8%
(2)パート・アルバイト    19.2%
(3)学生           14.4%
(4)正社員           9.6%
(5)契約社員          5.6%

【利用者の居住地】
(1)西宮市内         62.4%
(2)神戸市内         12.0%
(3)尼崎・芦屋市内      10.4%

【相談内容】
<カテゴリー別>
(1)就職活動実務相談     54.9%
(2)キャリア形成相談     22.5%
(3)就職活動プランニング相談 18.3%

<内容詳細別>
(1)就職活動の進め方     18.3%
(2)意思決定・キャリアプラン 14.1%
(3)求人の探し方       12.7%
(4)志望動機の整理      11.3%
(4)面接対策         11.3%

riyou14_04

【報告】就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」開催しました。<平成26年6月3日>

お知らせ,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

「教えて!Doctor!」の様子
平成26年6月3日(火)に開催した「教えて!Doctor!」では40歳の男性、25歳の男性の2名がそれぞれ45分間ずつ林先生(林医院 院長)と面談を行いました。

「これまでのキャリアが評価されない」「就職活動の長期化への不安」「熱意がわかない。モチベーションが上がらない。」といった悩みに対し、医師としての知見からアドバイスをいただきました。

「学歴や年齢について、客観的な評価を得ることができて自信になった」「企業や社会に歩み寄るために、どうすればいいのか考えていこうと思います。」と今の自分を冷静に見つめ、次のステップを見つけることができたようです。

私たちは、心身ともに健康な状態で就職活動を進められることを応援しています!

相談を受けられた方の感想はホームページ上で公開していますので、一度ご覧ください!

【40歳・男性・無職】の感想
【25歳・男性・無職】の感想

次回は平成26年6月17日(火)の開催です。

就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」

☆★6月28日(土)効率的な就職活動の進め方【「内定獲得」就職活動実務セミナー】

お知らせコメント&トラックバック(0)

参加者受付中!「内定獲得」就職活動実務セミナー

6月28日(土)13時30分~15時30分
効率的な就職活動の進め方

就職活動を円滑に進めるため、以下の5つのテーマに沿ったセミナーを実施します。

○効率的な就職活動の進め方
就職活動を進めるための計画づくりと準備の方法について学びます

○キャリア・経験の棚卸し・整理
自分のキャリアや経験からアピールポイントや適性を見出します

○求人探しのコツ
自分に合った求人情報の探し方と企業の研究方法を学びます

○魅せる応募書類づくり
相手に伝わる応募書類の書き方やアイデア抽出を試みます

○苦手克服!面接特訓
面接に積極的な姿勢で臨めるようにします

詳細はこちらをご確認ください!

【感想・教えて!Doctor!】25歳・男性・無職<平成26年6月3日開催分>

20歳代・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

<悩み>
・これからの人生をどう歩んでいけばいいのか
・自己分析をしているものの、しっくりこない。本当の”自分”とはいったい何か?
・熱意がわかない。モチベーションが上がらない。自分のためにがんばれない。
・自分の存在意義がわからない。

<感想>
これまでは”自分(の意見や考え)がない”と思っていたが、逆に”自分”が強すぎて、社会に適合できていないんだということに気づきました。企業や社会に歩み寄るために、どうすればいいのか考えていこうと思います。

<今後の意気込み>
脱”いい人”!脱”偽善者”!

【感想・教えて!Doctor!】40歳・男性・無職<平成26年6月3日開催分>

40歳代・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

<悩み>
・就職活動を行う中で、これまでのキャリアが評価されない
・就職活動の長期化への不安

<感想>
・学歴や年齢について、客観的な評価を得ることができて自信になった
・面接での印象をコントロールする点について気づくことができた
・不安のコントロールということについて教えていただいた

<今後の意気込み>
教えていただいた内容を復習して、次に生かしたいと思います!

次のページ »