アーカイブ»3月»2014

西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.13-16 平成26年3月31日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.13-16 平成26年3月31日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 就職活動を進めるには、計画づくりが大切です。「計画を立てても計画通
 りに進まないから計画を立てない!」と考えている方もいるようですが、
 確かに計画通りに物事が進むとは限りません。「じゃあ計画なんて立てな
 くていいじゃないか」となるわけですが、計画を立てることで目標が設定
 できます。目標を設定しないと進む方向が見えないままになりますので、
 進んでいるのか、後戻りしているのか…途中でわからなくなることもしば
 しば見受けられます。計画を立てて、計画通りに進まないときは、計画を
 見直す。見直した計画に沿って進んで、また計画通りに進まないときは再
 度見直す。この作業の繰り返しが徐々に成果を生むことになります。

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆事業継続のお知らせ
◆西宮市中高年しごと相談室 WEBアクセスランキング(年間)
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 
==================================
事業継続のお知らせ
==================================
 ◆平成26年4月からも
       引き続き「西宮市中高年しごと相談室」をご利用ください。

  西宮市中高年しごと相談室は平成26年4月からも変わらず開室してお
  ります。
  開設場所や時間、開室日も変更ありません。
  引き続きご利用ください。  

  開設場所/兵庫県西宮市松原町2-37 西宮市立勤労会館1階
       →http://nishi-shigoto.com/chukounen/about_us/access/
  開設時間/午前10時~午後6時
  開設日時/月・火・木・金・土(祝日・年末年始除く)

==================================
西宮市中高年しごと相談室 WEBアクセスランキング(年間)
平成25年4月1日~平成26年3月30日
http://nishi-shigoto.com/chukounen/news/news140330/
==================================
●1位●あいさつの基本は「語先後礼」
 あいさつは、人との出会いの中で最初の部分です。かつ第一印象が…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-130208/

●2位●「貴社」と「御社」の使い分け
 就職活動はもとより、日常的に使用している「御社」「貴社」とい…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-130305/

●3位●履歴書の「健康状態」欄…何を書いたらいいの?
 履歴書の欄に「健康状態」を記載する箇所があったりしますよね。…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-49/

●4位●自己紹介は何を話せばいいの?
 初対面の人と出会う時に、自己紹介をしますよね。就職活動でも面…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-43/

●5位●履歴書の「趣味・特技」の欄…何を書いたらいいの?
 履歴書の欄に「趣味・特技」を記載する箇所があったりしますよね…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-53/

●6位●たとえ話(比喩表現)でわかりやすく
 たとえ話とは、「複雑な分かりにくい内容を、比喩によって具体的…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-37/

●7位●「でも」「だって」「どうせ」は使わないように
 「でも、やっても無駄な気がする…」「でも、自己分析やっても意…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-66/

●8位●【相談日記】志望動機が書けないんです…
 「パソコンにメールが届いたからエントリーしただけなんです…」…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/soudan-diary130313/

●9位●最終面接はどんな面接?
 最終面接は、多くの場合、役員や社長と面接することになります。…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-34/

●10位●送付状・添え状の書き方
 企業がまず目にする送付状・添え状にも「自己PR」「志望動機」…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-7/

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
http://nishi-shigoto.com/chukounen/menu/
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約
  ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/about_us/contact_us/
☆彡進路決定報告
  ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/kettei/career_report/
☆彡アクセス
  ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/about_us/access/

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

WEBサイト人気記事年間BEST10(平成25年4月1日~平成26年3月30日)

お知らせコメント&トラックバック(1)

●1位●あいさつの基本は「語先後礼」
 あいさつは、人との出会いの中で最初の部分です。かつ第一印象が…
 ⇒続きはコチラ

●2位●「貴社」と「御社」の使い分け
 就職活動はもとより、日常的に使用している「御社」「貴社」とい…
 ⇒続きはコチラ

●3位●履歴書の「健康状態」欄…何を書いたらいいの?
 履歴書の欄に「健康状態」を記載する箇所があったりしますよね。…
 ⇒続きはコチラ

●4位●自己紹介は何を話せばいいの?
 初対面の人と出会う時に、自己紹介をしますよね。就職活動でも面…
 ⇒続きはコチラ

●5位●履歴書の「趣味・特技」の欄…何を書いたらいいの?
 履歴書の欄に「趣味・特技」を記載する箇所があったりしますよね…
 ⇒続きはコチラ

●6位●たとえ話(比喩表現)でわかりやすく
 たとえ話とは、「複雑な分かりにくい内容を、比喩によって具体的…
 ⇒続きはコチラ

●7位●「でも」「だって」「どうせ」は使わないように
 「でも、やっても無駄な気がする…」「でも、自己分析やっても意…
 ⇒続きはコチラ

●8位●【相談日記】志望動機が書けないんです…
 「パソコンにメールが届いたからエントリーしただけなんです…」…
 ⇒続きはコチラ

●9位●最終面接はどんな面接?
 最終面接は、多くの場合、役員や社長と面接することになります。…
 ⇒続きはコチラ

●10位●送付状・添え状の書き方
 企業がまず目にする送付状・添え状にも「自己PR」「志望動機」…
 ⇒続きはコチラ

【感想】教えて!Doctor!(3月開催分)

20歳代・女性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

<悩み>
・やりたい仕事に応募するのか?受かりそうな仕事に応募するのか?
・不採用の連絡が来ると自尊心が傷つく
・自分自身は人が思うよりできる人間だと思っているが、現実の評価にはギャップを感じてしまう
・人生をどのように生きていけばいいか

<感想>
とっても安心、納得しました。最初は緊張しましたが、優しく、わかりやすくお話ししてくださって、心晴れ晴れしました。面接で落ちて落胆していましたが、「短い面接時間で得た評価は大したことではなく、人の評価をするには2年、3年くらい必要」とのことを聞けて、継続した評価のために、また明日から面接に行きたいと思います。

<今後の意気込み>
悩みのないことが自分のGOALなので、そのために今日から動き出したいと思います。

【感想】教えて!Doctor!(3月開催分)

50歳代・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

<悩み>
仕事が決まらないことによる気分の落ち込みがある。気力が出ないときがある。

<感想>
だいぶ楽になった。気力がわいてきました。一つひとつ問題を解決していきたい。

【感想】教えて!Doctor!(3月開催分)

20歳代・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

<悩み>
これから「自分」を維持しながら生きていくためには、どうしようか悩んでいます。

<感想>
極端に考えすぎて、周りが見えなくなる傾向があります。今後は「バランスを保つ」ことをテーマに、就活もプライベートもこなすこと目標にすることで、モヤモヤが落ち着いたように思います。ありがとうございました。

<今後の意気込み>
極端に考え込み、やり込みすぎず、バランス感覚を保って、落ち着けるところまで落ち着ける。

【感想】教えて!Doctor!(3月開催分)

40歳代・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

<悩み>
仕事を始める意欲がわかない。

【コラム】前職に未練は無いですか?

はたらくノウハウ,コラムコメント&トラックバック(0)

消去法では選ばれたくない。

これは誰もが思うことではないでしょうか?

「他に選択肢がなかったから仕方なく…」と言われると、「自分でなくてもいいやん!」と思ってしまいます。

これは企業側も同じことが言えます。

企業も消去法で選ばれてエントリーされても「ウチで働かなくてもいいやん」となってしまいます。

特に一定の経験がある人は要注意です。

例えば、何らかの専門職を長年続けてきて、未経験職種に転職を考える場合、企業側は「なんでウチの会社を受けるんやろ?」と疑問を抱きます。

その場合、「前の職種が未練ある」「前の職種では求人がなかったから応募した」と思われてしまうと、誤解が生じてしまいます。

だから「○○で働きたい。前職には未練が無い。」としっかり伝えることが重要ですね。

西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.13-15 平成26年3月20日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.13-15 平成26年3月20日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 消去法では選ばれたくない。これは誰もが思うことではないでしょうか?
 「他に選択肢がなかったから仕方なく…」と言われると、「自分でなくて
 もいいやん!」と思ってしまいます。これは企業側も同じことが言えます。
 企業も消去法で選ばれてエントリーされても「ウチで働かなくてもいいや
 ん」となってしまいます。特に一定の経験がある人は要注意です。例えば、
 何らかの専門職を長年続けてきて、未経験職種に転職を考える場合、企業
 側は「なんでウチの会社を受けるんやろ?」と疑問を抱きます。その場合、
 「前の職種が未練ある」「前の職種では求人がなかったから応募した」と
 思われてしまうと、誤解が生じてしまいます。だから「○○で働きたい。
 前職には未練が無い。」としっかり伝えることが重要ですね。

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆西宮市中高年しごと相談室 利用状況
◆来室時間の参考にしてください
◆西宮市中高年しごと相談室 WEBアクセスランキング
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 
==================================
西宮市中高年しごと相談室 利用状況
⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/news/news140317/
==================================
☆彡今年度の利用件数が1,800件を突破しました!!(2月末現在)
 ■40歳代の利用が3割を超えています。
 ■無職の方の利用が約半数。正社員の方も1割以上います。
 ■西宮市内居住の人はもちろん、市外居住の方も25.9%利用しています。

☆彡相談内容ランキング
 (1)就職活動の進め方  16.5%
 (2)面接対策      13.4%
 (3)求人の探し方    11.8%
 (4)応募書類の書き方  11.2%
 (5)キャリアプラン    9.1%

==================================
来室時間の参考にしてください!平成26年2月の曜日時間帯利用状況
⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/news/news140314/
==================================
最近、相談室にお越しになられても相談ブースが埋まっていて相談をお受け
できない場合があり、ご迷惑をおかけしております。

平成26年2月1日~28日までの「曜日・時間帯別利用状況」をお知ら
せしますので、来室の参考にしてください。
■時間帯は12時~が最も多いですが、全体として万遍なくご利用があります。
■曜日では土曜日(24.8%)が最も多く、次いで木曜日(20.8%)、火曜日・
 金曜日(19.8%)となっています。
■比較的利用が多い曜日時間帯
・木曜日の10時~12時
・金曜日の12時~14時
・土曜日の12時~14時
■比較的利用が少ない曜日時間帯
・月曜日の16時~18時
・木曜日の14時~16時
・金曜日の16時~18時

==================================
西宮市中高年しごと相談室 WEBアクセスランキング
平成26年2月1日~2月28日
⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/news/news140310/
==================================
●1位●あいさつの基本は「語先後礼」
 あいさつは、人との出会いの中で最初の部分です。かつ第一印象が…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-130208/

●2位●「貴社」と「御社」の使い分け
 就職活動はもとより、日常的に使用している「御社」「貴社」とい…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-130305/

●3位●履歴書の「健康状態」欄…何を書いたらいいの?
 履歴書の欄に「健康状態」を記載する箇所があったりしますよね。…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-49/

●4位●教えて!学歴・職歴欄
 履歴書の学歴・職歴欄は、「今まで何をしてきたのか」という事実…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-12/

●5位●たとえ話(比喩表現)でわかりやすく
 たとえ話とは、「複雑な分かりにくい内容を、比喩によって具体的…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-37/

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/menu/
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約
  ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/about_us/contact_us/
☆彡進路決定報告
  ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/kettei/career_report/
☆彡アクセス
  ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/about_us/access/

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

WEBサイト人気記事BEST5(平成26年2月16日~平成26年3月15日)

お知らせコメント&トラックバック(0)

(1)あいさつの基本は「語先後礼」
あいさつは、人との出会いの中で最初の部分です。かつ第一印象が…(続きはコチラ

(2)「貴社」と「御社」の使い分け
就職活動はもとより、日常的に使用している「御社」「貴社」とい…(続きはコチラ

(3)履歴書の「健康状態」欄…何を書いたらいいの?
履歴書の欄に「健康状態」を記載する箇所があったりしますよね。…(続きはコチラ

(4)たとえ話(比喩表現)でわかりやすく
たとえ話とは、「複雑な分かりにくい内容を、比喩によって具体的…(続きはコチラ

(5)教えて!学歴・職歴欄
履歴書の学歴・職歴欄は、「今まで何をしてきたのか」という事実…(続きはコチラ

☆彡今年度の利用件数が1,800件を突破しました!!

お知らせコメント&トラックバック(1)

4月から1,800件を超える利用がありました。(2月末現在)
 ■40歳代の利用が3割を超えています。
  ◇年齢層別
  (1)45~49歳      18.9%
  (2)25~29歳      14.1%
  (3)40~44歳      13.7%
  (4)20~24歳      12.5%
  (5)30~34歳       8.7%
 ■無職の方の利用が約半数。正社員の方も1割以上います。
  ◇状態別
  (1)無職        45.0%
  (2)パート・アルバイト 24.7%
  (3)正社員       11.6%
  (4)学生         7.6%
  (5)契約社員       4.2%
 ■西宮市内居住の人はもちろん、市外居住の方も25.9%利用しています
  ◇居住地別
  (1)西宮市内      72.0%
  (2)西宮市内以外    25.9%

☆彡81名の方が進路(就職・進学)決定しています。
  ◇年代別
   20歳代         21.0%
   30歳代         12.3%
   40歳代         34.6%
   50歳代         12.3%
   60歳代以上       19.8%
  ◇就職率
   全 体         28.4%
   20歳代         30.9%
   30歳代         33.3%
   40歳代         35.0%
   50歳代         22.7%
   60歳代以上       23.5%

☆彡相談内容ランキング
  (1)就職活動の進め方  16.5%
  (2)面接対策      13.4%
  (3)求人の探し方    11.8%
  (4)応募書類の書き方  11.2%
  (5)キャリアプラン    9.1%

来室時間の参考にしてください!(平成26年2月の曜日時間帯利用状況)

お知らせコメント&トラックバック(0)

最近、相談室にお越しになられても相談ブースが埋まっていて相談をお受けできない場合があり、ご迷惑をおかけしております。

平成26年2月1日~28日までの「曜日・時間帯別利用状況」をお知らせしますので、来室の参考にしてください。
■時間帯は12時~が最も多いですが、全体として万遍なくご利用があります。

■曜日では土曜日(24.8%)が最も多く、次いで木曜日(20.8%)、火曜日・金曜日(19.8%)となっています。

■比較的利用が多い曜日時間帯
・木曜日の10時~12時
・金曜日の12時~14時
・土曜日の12時~14時

■比較的利用が少ない曜日時間帯
・月曜日の16時~18時
・木曜日の14時~16時
・金曜日の16時~18時

来室のご予約も承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
来室予約はコチラ

以下、詳細の表です。

riyou_week-time_14.02

☆★採用が決まりました!★☆

40歳代・女性,就職決定者のハナシコメント&トラックバック(0)

Tさん(40歳代後半・女性)が正社員として採用が決定しました!
Tさんは、勤めていた会社が倒産し、就職活動を余儀なくされました。知人の紹介など様々な媒体を駆使して、再就職先が見つかりました。
おめでとうございます!
◇就職活動期間:7か月
◇当相談室利用期間:6か月

WEBサイト人気記事BEST5(平成26年2月1日~平成26年2月28日)

お知らせコメント&トラックバック(0)

(1)あいさつの基本は「語先後礼」
あいさつは、人との出会いの中で最初の部分です。かつ第一印象が…(続きはコチラ

(2)「貴社」と「御社」の使い分け
就職活動はもとより、日常的に使用している「御社」「貴社」とい…(続きはコチラ

(3)履歴書の「健康状態」欄…何を書いたらいいの?
履歴書の欄に「健康状態」を記載する箇所があったりしますよね。…(続きはコチラ

(4)教えて!学歴・職歴欄
履歴書の学歴・職歴欄は、「今まで何をしてきたのか」という事実…(続きはコチラ

(5)たとえ話(比喩表現)でわかりやすく
たとえ話とは、「複雑な分かりにくい内容を、比喩によって具体的…(続きはコチラ

☆★採用が決まりました!★☆

就職決定者のハナシコメント&トラックバック(0)

Kさん(女性)がメーカーの事務・データ入力業務に期間限定の契約社員として採用が決定しました!
Kさんは、事務職の経験を活かしての転職を考えていましたが、すぐに正規雇用での就職が決まらず、期間が限られた事務の仕事に採用が決まりました。今後は、正規雇用の仕事を見つけるための作戦を練っていきます。
おめでとうございます!
◇就職活動期間:4か月
◇当相談室利用期間:3か月

【コラム】きっかけと動機の違い

はたらくノウハウ,コラムコメント&トラックバック(13)

「きっかけ」と「動機」は違います。

志望動機を尋ねると「求人を見たから」「事務職だったので」と聞くことが多いです。

しかし、それは志望動機ではなく、企業・求人情報を知った「きっかけ」に過ぎません。

幾多もある求人情報の中から選んだのですから、何らかの思いが働いていると考えられます。

その思いを自己認識することで、志望動機が明確になってきます。

「一目ぼれ」という言葉がありますが、一目ぼれしてしまう「何らかの理由」が必ずあるはずです。

あなたがピンときた求人にはどんなメッセージが書かれていますか?

魅かれた理由を整理することで、志望動機の軸が見つかりますよ。