アーカイブ»1月»2014

☆★採用が決まりました!★☆

就職決定者のハナシコメント&トラックバック(0)

Hさん(男性)が地方公務員の一般職へ正規職員として採用が決定しました!
おめでとうございます!
◇就職活動期間:10か月
◇当相談室利用期間:1か月

【感想】模擬面接(50代・男性)

50歳代・男性,利用者のコメント,模擬面接コメント&トラックバック(0)

【悩み】面接の経験がないので、面接に慣れておきたい。

【解決したこと】弱点が明確になってきた。

【悩み解決度】50%

【残った課題】自信がないように見える。背中が伸びていない。声が小さい。質問に対する回答のタイミング。

【感想】模擬面接では関係のない話を多くしている自分がいた。

【今後の意気込み】基本的質問に関して、回答をまとめておく。

【感想】就職活動の進め方・志望動機(60代・男性)

60歳代以上・男性,利用者のコメント,就職活動の進め方,志望動機コメント&トラックバック(0)

【悩み】なかなか応募書類が通過しない。

【解決したこと】求人先に合った志望動機に変更するべきだとわかった。

【残った課題】自己のキャリアの見直しが必要であること。

【感想】長時間にわたって相談に乗っていただき、ありがたかった。

【今後の意気込み】過去のキャリアにこだわらない方向での求職も考えたい。

【感想】就職活動の進め方・面接対策(40代・女性)

40歳代・女性,利用者のコメント,就職活動の進め方,面接対策コメント&トラックバック(0)

【悩み】応募書類を作成して、応募するのだが、なかなか選考に通過しない。

【解決したこと】応募書類の不備の点がわかった。

【残った課題】今後の面接対策。

【感想】話をよく聞いて下さり、自己分析する機会になり、ありがとうございました!

【今後の意気込み】表現力をつけたい。

【感想】応募書類の書き方(40代・女性)

40歳代・女性,利用者のコメント,応募書類コメント&トラックバック(0)

【悩み】応募書類の書き方や表現方法をもっと知りたい。

【解決したこと】応募書類の効果的な書き方がわかった。

【悩み解決度】80%

【感想】自己PR、志望理由の具体的な書き方がわかりました。

【今後の意気込み】採用されるように今日教えていただいたことを大いに生かしていきたいと思います。

【感想】求人の探し方(40代・男性)

40歳代・男性,利用者のコメント,求人の探し方コメント&トラックバック(0)

【悩み】就職活動をしなければならないのだが、何から手をつければいいのかわからない。

【解決したこと】転職活動が進みやすくなった。

【悩み解決度】100%

【残った課題】たくさん…。

【感想】自分を見つめ直すのに、整理できやすくなりました。ありがとうございます。

【今後の意気込み】いい判断ができるようにがんばりますので、またよろしくお願いします!

【感想】教えて!Doctor!(1月開催分)

30歳代・女性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

<悩み>
・注意を怠ることは、ただの甘えに過ぎないのかを知りたい。

<感想>
自分主観から見た出来事を第三者に話すことによって、おぼろげながらも「自分がどのくらい成長しているのか」「自分に足りない能力は何か」を自覚することができた。

<今後の意気込み>
自分の芯を確立すべく、仕事に必要な知識を積み上げるとともに、夢のためにがんばる!

【感想】就職活動の進め方・応募書類作成(40代・男性)

40歳代・男性,利用者のコメント,就職活動の進め方,応募書類コメント&トラックバック(0)

【悩み】業種を絞った応募にするかどうかで悩みながら進めている。

【解決したこと】職務経歴書への記載内容をより明確にする。

【悩み解決度】80%

【残った課題】面接対策・志望動機の確認・応募する分野の確認

【感想】具体的なきっかけをいただき、安心できました。

【今後の意気込み】時限を決めて行動します!

【感想】志望動機作成・面接対策(20代・女性)

20歳代・女性,利用者のコメント,志望動機,面接対策コメント&トラックバック(0)

【悩み】志望動機をうまく表現するにはどうしたらいいか悩む。

【解決したこと】面接への準備ができた。

【悩み解決度】100%

【残った課題】明後日の面接準備の続きをする。

【感想】行き詰っていたので、本当に助かりました。ありがとうございました。

【今後の意気込み】明後日は元気に面接に行ってきます!

【感想】就職活動の進め方(40代・男性)

40歳代・男性,利用者のコメント,就職活動の進め方コメント&トラックバック(0)

【悩み】就職活動を進める上で、何から手をつけていいのかわからない。

【解決したこと】漠然と思っていたことが具体的になりました!

【悩み解決度】100%

【残った課題】職務経歴書を作成すること。

【感想】来て良かったと思います。

【今後の意気込み】さらに求職意欲がわいてきました!

【感想】教えて!Doctor!(1月開催分)

40歳代・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

<悩み>
・自己の性格で損をしていると思うことがある。

<感想>
するどいアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

<今後の意気込み>
今後の機会があれば、相談にのってください!

【感想】職場定着(40代・男性)

40歳代・男性,利用者のコメント,職場定着コメント&トラックバック(0)

【悩み】職場での人間関係を良くしたい。

【解決したこと】頭の中を整理するきっかけがみつかった。

【悩み解決度】70%

【残った課題】漠然とした、あやふやな考えをきっちりと整理する。

【感想】自分の思い込みや固定概念で、物事を判断し過ぎていると感じました。

【今後の意気込み】きっちり頭の中で整理して自分の進むべき方法、考え方を確立していきたい。

【感想】教えて!Doctor!(1月開催分)

30歳代・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

<悩み>
・先入観を持たず、意識せずに人と話がしたい。

<感想>
コミュニケーションの引き出しを増やせるように、殻に閉じ込むのではなく、恐れず実行することが大切だと、今日新たに分かり、よかったです。

<今後の意気込み>
今日、聞いたことを一つひとつ実行していきます!

☆★採用が決まりました!★☆

就職決定者のハナシコメント&トラックバック(0)

Mさん(女性)が地方公務員の一般職へ正規職員として採用が決定しました!
おめでとうございます!
◇就職活動期間:9か月
◇当相談室利用期間:2か月

【感想】模擬面接(30代・女性)

30歳代・女性,利用者のコメント,模擬面接コメント&トラックバック(0)

【悩み】面接で明るい印象を与えたい!

【解決したこと】面接でのふるまい方。

【悩み解決度】50%

【残った課題】明るくふるまうこと。

【感想】とても役に立ちました。ありがとうございました。

【今後の意気込み】明るい印象を与えられるように心がけます!

【感想】志望動機作成(20代・男性)

20歳代・男性,利用者のコメント,志望動機コメント&トラックバック(0)

【悩み】印象に残る志望動機を作成したい!

【解決したこと】志望動機を作成することができた。

【悩み解決度】100%

【残った課題】志望動機を完成させること。

【感想】まだまだ業界研究、自己分析が甘いと感じました。

【今後の意気込み】応募書類提出による通過率80%以上をめざします!

WEBサイト人気記事BEST5(平成25年12月16日~平成26年1月15日)

お知らせコメント&トラックバック(0)

(1)あいさつの基本は「語先後礼」
あいさつは、人との出会いの中で最初の部分です。かつ第一印象が…(続きはコチラ

(2)「貴社」と「御社」の使い分け
就職活動はもとより、日常的に使用している「御社」「貴社」とい…(続きはコチラ

(3)履歴書の「健康状態」欄…何を書いたらいいの?
履歴書の欄に「健康状態」を記載する箇所があったりしますよね。…(続きはコチラ

(4)教えて!学歴・職歴欄
履歴書の学歴・職歴欄は、「今まで何をしてきたのか」という事実…(続きはコチラ

(5)「でも」「だって」「どうせ」は使わないように
「でも、やっても無駄な気がする…」「でも、自己分析やっても意…(続きはコチラ

【感想】就職活動の進め方(20代・女性)

20歳代・女性,利用者のコメント,就職活動の進め方コメント&トラックバック(0)

【悩み】志望する企業への明確な動機や自分が仕事を通じて行いたいことが見えてこない。

【悩み解決度】50%

【残った課題】企業研究をすること。

【感想】企業のことも自分のこともちゃんとプレゼンできるようにならないといけないです。

【今後の意気込み】がんばります!

【感想】キャリアプラン(40代・女性)

40歳代・女性,キャリアプラン,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

【悩み】今後のキャリアをどう積み重ねていくかを考えたい。

【解決したこと】キャリアプランの輪郭が描けた。

【悩み解決度】50%

【残った課題】現職を活かして方向性を見つけていく。

【感想】業界を問わず、いろいろな人と接し、情報を集めていきたい。

【今後の意気込み】少しずつでも働くことで、目標に近づけるようにがんばります!

【感想】就職活動の進め方・キャリアプランニング(20代・男性)

20歳代・男性,キャリアプラン,利用者のコメント,就職活動の進め方コメント&トラックバック(0)

【悩み】契約社員から正社員になるかどうかの判断をしたい。

【解決したこと】今後の意思表明の方針が決まった。

【悩み解決度】60%

【残った課題】これから再度就職活動を行うが、そのためのブレない自分づくり。

【感想】これからは、この決断が後悔にならないように、必死で人生と向き合いたい。今回、数多くのヒントを下さり、ますます「やるぞ!」と思うようになりました。

【今後の意気込み】今回の決断に悔いが残らないよう、それでも焦らずがんばりたい。もう一度「この仕事がいい」と思える決断を下したい!

【感想】志望動機作成(20代・女性)

20歳代・女性,利用者のコメント,志望動機コメント&トラックバック(0)

【悩み】志望動機で自分の想いが伝わっていないような気がする。

【解決したこと】志望動機の作成ができた。

【悩み解決度】100%

【残った課題】志望動機の最終的な清書と履歴書の作成

【感想】志望動機を5社分もアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

【今後の意気込み】家に帰ってすぐに取りかかります。

【感想】応募書類作成(20代・女性)

20歳代・女性,利用者のコメント,応募書類コメント&トラックバック(0)

【悩み】応募書類を作成する際に、ありきたりな内容になってしまう。

【解決したこと】いっぱい解決しました。

【悩み解決度】50%

【残った課題】枠を超えた発想をすること。

【感想】逆に頭が痛くなりました。でもしっかり考えることで、次の道が拓けるような気がします。

【今後の意気込み】がんばって応募書類を完成させます!

☆★採用が決まりました!★☆

就職決定者のハナシコメント&トラックバック(0)

Iさん(女性)が地方公務員の一般職へ正規職員として採用が決定しました!
おめでとうございます!
◇就職活動期間:1年3か月
◇当相談室利用期間:1か月

【感想】応募書類作成・企業研究(20代・女性)

20歳代・女性,利用者のコメント,応募書類コメント&トラックバック(0)

【悩み】応募書類の作成の際に求められる人物像についてうまく考えられない。

【解決したこと】企業が行っている事業について深く考えること。

【悩み解決度】50%

【残った課題】「企業になぜ自分が魅かれたのか」を今一度考えること。

【感想】考えれば考えるほど、頭の中がグルグルしていきました。

【今後の意気込み】考えたことを一度口に出してみることをします!

【コラム】求人探しのひとつの方法

はたらくノウハウ,コラムコメント&トラックバック(0)

自分に合った求人探しって思うようにいかないですよね。

だから作戦が必要です。

求人情報への条件を整理して、探し方のパターンや方法を確立して、求人を検索し、求人情報のリストを作成し、比較検討をする。

このような流れを何回か繰り返すことで、自然と自分にマッチした求人情報が現れてきます。

コツは、「絶対できないものだけを自分のリストから外す」です。

ぜひ一緒に作戦を練りましょう!

西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.13-11 平成26年1月16日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.13-11 平成26年1月16日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 自分に合った求人探しって思うようにいかないですよね。だから作戦が必
 要です。求人情報への条件を整理して、探し方のパターンや方法を確立し
 て、求人を検索し、求人情報のリストを作成し、比較検討をする。
 このような流れを何回か繰り返すことで、自然と自分にマッチした求人情
 報が現れてきます。
 コツは、「絶対できないものだけを自分のリストから外す」です。
 ぜひ一緒に作戦を練りましょう!

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆西宮市中高年しごと相談室 利用状況
◆来室時間の参考にしてください
◆西宮市中高年しごと相談室 WEBアクセスランキング
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 
==================================
西宮市中高年しごと相談室 利用状況
http://nishi-shigoto.com/chukounen/news/news140114/
==================================
☆彡今年度の利用件数が1,500件を突破しました!!(12月末現在)
 ■20歳代・40歳代の利用が多いです。
 ■無職の方の利用が約半数。正社員の方も1割以上います。
 ■西宮市内居住の人はもちろん、市外居住の方も23.8%利用しています。

☆彡相談内容ランキング
 (1)就職活動の進め方  17.3%
 (2)面接対策      14.7%
 (3)求人の探し方    11.3%
 (4)応募書類の書き方  10.9%
 (5)キャリアプラン    8.7%

==================================
来室時間の参考にしてください!平成25年12月の曜日時間帯利用状況
http://nishi-shigoto.com/chukounen/news/news140110/
==================================
最近、相談室にお越しになられても相談ブースが埋まっていて相談をお受け
できない場合があり、ご迷惑をおかけしております。

平成25年12月1日~31日までの「曜日・時間帯別利用状況」をお知ら
せしますので、来室の参考にしてください。

■全体として夕方(16時~18時)の利用が4割近くなっています。
■曜日では土曜日(32.3%)が最も多く、次いで月曜日、火曜日(共に
 19.4%)となっています。
■比較的利用が多い曜日時間帯
・木曜日の16時~18時
・金曜日の16時~18時
・土曜日の12時~14時、16時~18時
■比較的利用が少ない曜日時間帯
・火曜日の10時~12時
・木曜日の12時~16時
・金曜日の10時~16時
■平均相談時間
・1時間36分

==================================
西宮市中高年しごと相談室 WEBアクセスランキング
平成25年12月1日~12月31日
http://nishi-shigoto.com/chukounen/news/news140106/
==================================
●1位●あいさつの基本は「語先後礼」
 あいさつは、人との出会いの中で最初の部分です。かつ第一印象が…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-130208/

●2位●「貴社」と「御社」の使い分け
 就職活動はもとより、日常的に使用している「御社」「貴社」とい…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-130305/

●3位●教えて!学歴・職歴欄
 履歴書の学歴・職歴欄は、「今まで何をしてきたのか」という事実…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-12/

●4位●履歴書の「健康状態」欄…何を書いたらいいの?
 履歴書の欄に「健康状態」を記載する箇所があったりしますよね。…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-49/

●5位●自己紹介は何を話せばいいの?
 初対面の人と出会う時に、自己紹介をしますよね。就職活動でも面…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-43/

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
http://nishi-shigoto.com/chukounen/menu/
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約
  ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/about_us/contact_us/
☆彡進路決定報告
  ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/kettei/career_report/
☆彡アクセス
  ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/about_us/access/

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

【感想】応募書類作成(20代・女性)

利用者のコメント,応募書類コメント&トラックバック(0)

【悩み】自分らしい自己PRの文章を作りたい。

【解決したこと】もっと自己分析を深めないといけないと思った。

【悩み解決度】50%

【残った課題】応募書類の作成全般。

【感想】すごく頭を使いました。自己分析が足りないと痛感しました。

【今後の意気込み】自分らしさを表現できる文章を書く!就活を楽しむ!

【感想】志望動機作成(20代・女性)

20歳代・女性,利用者のコメント,志望動機コメント&トラックバック(0)

【悩み】志望動機を作成するにあたり、一度一緒に考えてほしい。

【解決したこと】志望動機づくり。

【悩み解決度】100%

【残った課題】今日得た物をベースに清書する。

【感想】今回は本当に書けなくて困っていたので本当に助かりました。

【今後の意気込み】履歴書の作成をがんばります!

【感想】就職活動の進め方・転職相談(20代・男性)

20歳代・男性,利用者のコメント,就職活動の進め方,転職相談コメント&トラックバック(0)

【悩み】転職をすべきかどうかを悩んでいる。

【解決したこと】正社員の仕事探しの方法がわかった。

【悩み解決度】100%

【残った課題】書類を作成すること。

【感想】スタッフの方に久しぶりにお会いしました。よかったです。

【今後の意気込み】がんばります!

☆彡今年度の利用件数が1,500件を突破しました!!

お知らせコメント&トラックバック(1)

 4月から1,500件を超える利用がありました。(12月末現在)
 ■20歳代・40歳代の利用が多いです。
  ◇年齢層別
  (1)45~49歳      20.4%
  (2)25~29歳      14.3%
  (3)20~24歳      13.0%
  (4)40~44歳      12.6%
  (5)30~34歳       8.8%
 ■無職の方の利用が約半数。正社員の方も1割以上います。
  ◇状態別
  (1)無職        46.1%
  (2)パート・アルバイト 24.9%
  (3)正社員       10.4%
  (4)学生         7.5%
  (5)契約社員       4.5%
 ■西宮市内居住の人はもちろん、市外居住の方も23.8%利用しています
  ◇居住地別
  (1)西宮市内      73.8%
  (2)西宮市内以外    23.8%

☆彡72名の方が進路(就職・進学)決定しています。
  ◇年代別
   20歳代         23.6%
   30歳代         13.9%
   40歳代         31.9%
   50歳代         13.3%
   60歳代以上       20.0%
  ◇就職率
   全 体         30.3%
   20歳代         38.6%
   30歳代         32.3%
   40歳代         35.4%
   50歳代         28.1%
   60歳代以上       23.2%

☆彡相談内容ランキング
  (1)就職活動の進め方  17.3%
  (2)面接対策      14.7%
  (3)求人の探し方    11.3%
  (4)応募書類の書き方  10.9%
  (5)キャリアプラン    8.7%

次のページ »