アーカイブ»12月»2013

【コラム】年末年始は自己分析とキャリアプランづくり

はたらくノウハウ,コラムコメント&トラックバック(0)

年末年始は企業の採用活動も停滞気味です。

それに伴って就職活動も停滞することになります。

だからこの時期は自己分析やキャリアプランづくりなどを行ってみるのもよいのではないでしょうか。

家族や友人、知人と会う機会が増えると思います。

「自分以外の人から見える自分」を知るチャンスでもあります。

自分では良いと思っていることが他人から見ると良くなかったり、逆に自分では評価が低いものが意外と他人から高い評価を得られたり、と新たな発見があるはずです。

自分の身の丈評価を知り、ズレない自己PRづくりの参考にしましょう!

年末年始の開室時間について

お知らせコメント&トラックバック(1)

西宮市中高年しごと相談室の年末年始の開室日時についてお知らせします。

■年末年始閉室期間
平成25年12月28日(土)~平成26年1月5日(日)

□年末は平成25年12月27日(金)まで、新年は平成26年1月6日(月)より通常通り10時~18時までの開室をいたします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.13-10 平成25年12月27日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.13-10 平成25年12月27日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 年末年始は企業の採用活動も停滞気味です。それに伴って就職活動も停滞
 することになります。だからこの時期は自己分析やキャリアプランづくり
 などを行ってみるのもよいのではないでしょうか。家族や友人、知人と会
 う機会が増えると思います。「自分以外の人から見える自分」を知るチャ
 ンスでもあります。自分では良いと思っていることが他人から見ると良く
 なかったり、逆に自分では評価が低いものが意外と他人から高い評価を得
 られたり、と新たな発見があるはずです。自分の身の丈評価を知り、ズレ
 ない自己PRづくりの参考にしましょう!

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆年末年始の閉室期間のお知らせ
◆就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」
◆近隣地域の就職活動関連イベント
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 
==================================
年末年始の閉室期間のお知らせ
⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/news/news131212-2/
==================================
☆彡年末年始閉室期間
平成25年12月28日(土)~平成26年1月5日(日)

年末は平成25年12月27日(金)まで、新年は平成26年1月6日(月)より通常
通り10時~18時までの開室をいたします。

==================================
就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」
⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/menu/doctor/
==================================
 ◆心身ともに健康な就職活動を行うことが、健康に働くことにつながりま
  す。朝起きることができない、夜不安で眠れない、元気が出ない、やる
  気が起きない、気にしなくていいことが気になる、ストレスを感じやす
  い、プレッシャーに押しつぶされそうになる…
  そんな時、専門家による相談で心身の健康を保ってみませんか?
  現役の医師が対応しますので、安心してご利用ください。

  =就職活動ヘルスケア「教えて!Doctor!」=
  【日程】平成26年1月25日(土)
  【時間】14時~、15時~、16時~(各45分)
  【予約】事前予約制です。
      電話、窓口にてお申込みください。
 
==================================
近隣地域の就職活動関連イベント
==================================
 ■1月17日(金)介護福祉事業所就職相談(面接)会
  時間/13時30分~16時00分【受付】~15時30分
  会場/ハローワーク神戸 4階 会議室
     (神戸市中央区相生町1-3-1)
  問合/ハローワーク神戸・福祉人材コーナー
  詳細/http://hyogo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/news_topics/topics/_107355.html

 ■1月20日(月)尼崎総合就職面接会
  時間/13時00分~16時00分【受付】~15時30分
  会場/尼崎市中小企業センター 1階大ホール
     (尼崎市昭和通2-6-68)
  主催/尼崎市
  詳細/http://hyogo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/news_topics/topics/_119847.html

 ■2月19日(水)神戸・明石地域 障害者合同就職面接会
  時間/【入場受付】11時45分~14時30分
     【面接受付】12時00分~15時00分
  会場/ホテルオークラ神戸 「平安の間」
     (神戸市中央区波止場町2-1)
  共催/ハローワーク神戸・ハローワーク三田・ハローワーク灘
     ハローワーク明石・ハローワーク西神・兵庫労働局
     神戸市・兵庫障害者職業センター
  詳細/http://hyogo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/news_topics/topics/_119845.html

 ※情報は平成25年12月27日現在のものです。
  詳細は各主催者等にお問い合わせください。

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/menu/
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約
  ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/about_us/contact_us/
☆彡進路決定報告
  ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/kettei/career_report/
☆彡アクセス
  ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/about_us/access/

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

☆★採用が決まりました!★☆

40歳代・男性,就職決定者のハナシコメント&トラックバック(0)

Aさん(40歳代後半・男性)の採用が決定しました!
おめでとうございます!
◇就職活動期間:3か月
◇当相談室利用期間:1か月

【感想】キャリアプラン(50代・男性)

50歳代・男性,キャリアプラン,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

【悩み】自分の意向と相手のニーズに沿った企業をどのように選択するか。

【解決したこと】企業の選択基準がわかりました。

【残った課題】今後の人生の考え方や生き方をしっかり見つめること。

【感想】意思決定の不安、難しさを感じた。一貫した考えを持っていない自分と早期就職を果たしたい焦りが入り混じった感情になった。

【今後の意気込み】社会に、会社に貢献できる人物になりたい!

【感想】教えて!Doctor!(12月開催分)

30歳代・男性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

<悩み>
・何かを選ぶときに、いろいろ考え過ぎててしまって、結局決断ができなかったり、行動ができなかったりする。

<感想>
改めて、考え過ぎている自分がいることに気づきました。同時に、考えることは当たり前のことだとも理解でき、自分自身への理解が深まりました。とても参考になったと思います。

<今後の意気込み>
今日聞いたことを踏まえて、仕事探しや人間関係をクリアにしていきたいです。

【感想】キャリアプランニング(20代・男性)

20歳代・男性,キャリアプラン,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

【悩み】今後のキャリアを形成していく上で、どのように決断を下せばいいかわからない。

【解決したこと】自己の現状を客観的に見つめ直すことができた。

【悩み解決度】80%

【残った課題】就職活動をするのであれば、そのための情報を集めてくる。そこから今の仕事を続けるか検討を行う。また、「将来的にどうなりたいか」をもう一度考え直してみる。

【感想】自己評価シートで自分をもう一度見直すことで、変わっていないと思っていたことでも、社会に足を踏み入れている時点で既に変わっていることに見事に気づくことができた。

【今後の意気込み】情報を整理して、もう一度どうしたらいいのかを考え直してみる。

【感想】教えて!Doctor!(12月開催分)

20歳代・女性,利用者のコメント,教えて!Doctor!感想コメント&トラックバック(0)

<悩み>
・今後の進路に悩むことがある。

<感想>
今後についていくらか道筋をつけることができました。

【感想】求人の探し方(30代・男性)

30歳代・女性,利用者のコメント,求人の探し方コメント&トラックバック(0)

【悩み】自分の意向に沿った求人の探し方を知りたい。

【解決したこと】求人の探し方をより深く理解することができました。

【悩み解決度】80%

【今後の意気込み】今日聞いたことを参考に、自分に少しでも合うところで就職したいです!

【感想】応募書類の作成・自己分析(20代・男性)

20歳代・男性,利用者のコメント,応募書類,自己分析コメント&トラックバック(0)

【感想】応募書類の作成(20代・男性)

【悩み】応募書類を書いてみたが、しっくり合う表現ができていないように感じる。

【解決したこと】まだまだ自己分析力や客観的表現力が足りないと気づかされました。

【悩み解決度】30%

【残った課題】もっと自分の様々な好奇心や経験をトータルで語れるよう、キーワードの抽出や八分目の専門性というバランス感覚を養い、丁寧にPRできるようになりたいです。

【感想】ありがとうございます。いつも励みになります。また少し、次なるキャリアステップに向けて煮詰めることができた気がします。

【今後の意気込み】こちらの相談で得られるバランス、芯を大事にします。しばらく自分で自分を分析したいと思います。またよろしくお願いいたします。

【感想】志望動機の作成について(20代・女性)

20歳代・女性,利用者のコメント,志望動機コメント&トラックバック(0)

【悩み】志望動機を作成するも、惹きつけるものがないように感じる。

【解決したこと】志望動機の作り方。

【悩み解決度】100%

【残った課題】志望動機を作り直し、書類を完成させること。

【感想】改めて自分の文章の書き方に何が足りないのかを再確認できました。

【今後の意気込み】週明けの面接をがんばってきます!

☆★採用が決まりました!★☆

就職決定者のハナシコメント&トラックバック(0)

Mさん(男性)が繊維加工メーカーの営業職へ契約社員として採用が決定しました!
Mさんは、何度も最終面接までは到達するけど、決定に至らない日々が続いておりましたが、自分に素直になることを心がけ面接に臨んだところ契約社員としての採用を勝ち取りました。試用期間を経て正社員に登用される見込みで、今からがスタートだと意気込んでいました。
おめでとうございます!
◇就職活動期間:1年8か月
◇当相談室利用期間:6か月

【感想】志望動機の作成(20代・女性)

20歳代・女性,利用者のコメント,志望動機コメント&トラックバック(0)

【悩み】面接時に志望動機を話す際、一般論を語ってしまい、個性がなくなってしまう。

【解決したこと】面接にて話す志望動機の内容を固めることができた。

【悩み解決度】100%

【残った課題】面接に向けて話す練習をすること。

【感想】一人では志望動機を作成することができなかったので、本当に助かりました。

【今後の意気込み】明日と明後日に控えている面接をがんばります!

【コラム】志望動機と自己アピールができないあなたへ

はたらくノウハウ,コラムコメント&トラックバック(0)

志望動機と自己アピールは似ている。

志望動機は3つの段階に分けて構成することが多いです。その3つの構成は、「①業界の志望理由」「②応募企業の志望理由」「③自分が活躍できる意思」となります。

特に3つ目の動機は自己アピールと重なってきます。

だからと言って志望動機から抜いてしまうと物足りなくなります。

それを踏まえて、自己アピールは、志望動機で語った自己アピールを詳細に物語る内容にしてはいかがでしょうか。

これで志望動機も自己アピールも両方ができましたね。

西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!(Vol.13-09 平成25年12月17日)

お知らせ,メールマガジンコメント&トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
西宮市中高年しごと相談室メルマガ ★Shigosoh全力応援プレス!
           (Vol.13-09 平成25年12月17日)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
本メールマガジンは、西宮市中高年しごと相談室のご利用経験があり、当方
からの情報提供を希望されている方にお送りしております。万一、誤送信等
ございましたら、ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。
☆彡—————————————————————-
 西宮市中高年しごと相談室です。

 志望動機と自己アピールは似ている。志望動機は3つの段階に分けて構成
 することが多いです。その3つの構成は、「①業界の志望理由」「②応募
 企業の志望理由」「③自分が活躍できる意思」となります。
 特に3つ目の動機は自己アピールと重なってきます。だからと言って志望
 動機から抜いてしまうと物足りなくなります。それを踏まえて、自己アピ
 ールは、志望動機で語った自己アピールを詳細に物語る内容にしてはいか
 がでしょうか。これで志望動機も自己アピールも両方ができましたね。

 相談スタッフとの面談により、自分の新たな一面が見えるかもしれません。
 話をしながら自分の強みを見つけていきましょう!

☆彡ヘッドライン—————————————————
◆年末年始の閉室期間のお知らせ
◆西宮市中高年しごと相談室 利用状況
◆来室時間の参考にしてください
◆西宮市中高年しごと相談室 WEBアクセスランキング
◆西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
☆彡—————————————————————- 
==================================
年末年始の閉室期間のお知らせ
⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/news/news131212-2/
==================================
☆彡年末年始閉室期間
平成25年12月28日(土)~平成26年1月5日(日)

年末は平成25年12月27日(金)まで、新年は平成26年1月6日(月)より通常
通り10時~18時までの開室をいたします。

==================================
西宮市中高年しごと相談室 利用状況
⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/news/news131210/
==================================
☆彡今年度の利用件数が1,300件を突破しました!!(11月末現在)
 ■20歳代・40歳代の利用が多いです。
 ■無職の方の利用が約半数。正社員の方も1割以上います。
 ■西宮市内居住の人はもちろん、市外居住の方も23.8%利用しています。

☆彡相談内容ランキング
 (1)就職活動の進め方  17.5%
 (2)面接対策      15.2%
 (3)応募書類の書き方  11.4%
 (4)求人の探し方    11.0%
 (5)職場定着に向けて   8.2%

==================================
来室時間の参考にしてください!平成25年11月の曜日時間帯利用状況
⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/news/news131212/
==================================
最近、相談室にお越しになられても相談ブースが埋まっていて相談をお受け
できない場合があり、ご迷惑をおかけしております。

平成25年11月1日~30日までの「曜日・時間帯別利用状況」をお知ら
せしますので、来室の参考にしてください。

 ■全体として14時~16時の利用が3割を超えています。午前中(10時~12
  時)の利用も全体の3割に近くなっています。
 ■曜日では土曜日(31.4%)が最も多く、次いで金曜日(22.4%)、木曜日
  (19.6%)となっています。
 ■比較的利用が多い曜日時間帯
  ・木曜日の14時~16時
  ・土曜日の10時~12時、14時~16時
 ■比較的利用が少ない曜日時間帯
  ・月曜日の16時~18時
  ・火曜日の16時~18時

==================================
西宮市中高年しごと相談室 WEBアクセスランキング
平成25年11月1日~11月30日
⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/news/news131101/
==================================
●1位●送付状・添え状の書き方
 思うような求人を見つけ、応募書類を作り、イザ応募!という時、…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-7/

●2位●履歴書の「趣味・特技」の欄…何を書いたらいいの?
 履歴書の欄に「趣味・特技」を記載する箇所があったりしますよね…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-53/

●3位●自己理解・自己分析の一つの方法~ジョハリの窓~
 「自分のことは自分が一番理解している」と言いたいところですが…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/soudan-diary130313/

●4位●Tさん(仮名) 男性 IT系メーカーのSEに正社員として就職決定!
 Tさんが西宮市中高年しごと相談室に来られたきっかけは、「面接…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/kettei/kettei130921/

●5位●「貴社」と「御社」の使い分け
就職活動はもとより、日常的に使用している「御社」「貴社」とい…
 ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/knowhow/know-how-130305/

==================================
西宮市中高年しごと相談室の全力応援メニュー
⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/menu/
==================================
 【相談メニュー】
  ●就職活動の進め方 ●求人の探し方 ●業界研究・企業研究
  ●自己分析     ●応募書類作成 ●面接対策
 【プログラムメニュー(要予約)】 
  ○応募書類診断   ○適職探検隊  ○マナーアップトレーニング
  ○模擬面接     ○教えて!Doctor!
 【全年齢対象】
  ◎パソコン利用   ◎書籍閲覧   ◎就職活動関連情報

 求職者の方だけでなく、ご家族などのサポーターの方からの相談も受け付
 けています。

☆彡お問い合わせ・来室予約
  ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/about_us/contact_us/
☆彡進路決定報告
  ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/kettei/career_report/
☆彡アクセス
  ⇒http://nishi-shigoto.com/chukounen/about_us/access/

◆◇◆━━━━最後までお読みいただきありがとうございました━━━━━
<発行者>
 西宮市中高年就職支援事業 西宮市中高年しごと相談室
 (西宮市・NPO法人コミュニティ事業支援ネット)
 電話/0798-38-8321 FAX/0798-38-8320 MAIL/c.shigoto@comisapo.com
 URL/http://nishi-shigoto.com/chukounen/
 開室/月・火・木・金・土(休日・祝日・年末年始を除く)10時~18時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

【感想】模擬面接(50代・男性)

50歳代・男性,利用者のコメント,模擬面接コメント&トラックバック(0)

【悩み】熱意を伝えられるような面接にしたい。

【残った課題】面接での会話のレスポンス(相手が話し終わった後、一拍置いてから話し始める)を心がけること。
熱意が伝わるように工夫すること。

【感想】撮影した映像を見直すと、思うように会話ができていない自分がいました。ストーリーがないので、イメージして取り組んでいきたいです。

WEBサイト人気記事BEST5(平成25年11月16日~12月15日)

お知らせコメント&トラックバック(0)

(1)送付状・添え状の書き方
思うような求人を見つけ、応募書類を作り、イザ応募!という時、…(続きはコチラ

(2)「貴社」と「御社」の使い分け
就職活動はもとより、日常的に使用している「御社」「貴社」とい…(続きはコチラ

(3)自己理解・自己分析の一つの方法~ジョハリの窓~
「自分のことは自分が一番理解している」と言いたいところですが…(続きはコチラ

(4)面接での逆質問
面接の最後で、「何か質問は?」など、こちらから逆質問をする機…(続きはコチラ

(5)履歴書の「趣味・特技」の欄…何を書いたらいいの?
履歴書の欄に「趣味・特技」を記載する箇所があったりしますよね…(続きはコチラ

【感想】求人の探し方・適職相談(30代・男性)

30歳代・男性,利用者のコメント,求人の探し方,適職相談コメント&トラックバック(0)

【悩み】自分に合う営業職って何があるんだろうか。

【解決したこと】求人情報の見方や選び方がわかったこと。

【悩み解決度】60%

【感想】「営業なら何でもいい」と思う考えを改めることができそうです。

【今後の意気込み】少しでも自分自身に合う企業を選び、就職につなげたいです。

【感想】職場定着について(40代・男性)

40歳代・男性,利用者のコメント,職場定着コメント&トラックバック(0)

【悩み】転職を繰り返さないために、仕事の成果で自分自身の存在価値を高めたい。

【解決したこと】今後の仕事の進め方や考え方がわかった。

【悩み解決度】100%

【残った課題】仕事を効率的に行うことやテーマを決めて理解を深めることを実践すること。

【感想】自分一人では考えつかない方法を教えてくださり、いつも新鮮な気持ちで仕事に臨めます。

【今後の意気込み】一年後までに「商品」のスペシャリストになる!

【感想】職場定着について(20代・男性)

20歳代・男性,利用者のコメント,職場定着コメント&トラックバック(0)

【悩み】今の職場で継続できる自信がない状態をすっきりさせたい。

【解決したこと】今の職場でうまくやっていくためのヒントを得た。

【悩み解決度】70%

【残った課題】技術的センスを可視化する仕組みをつくること。それを実践して、今後自分がどんな仕事に合っているのかを見極めること。

【感想】今の職場を全うするのは当然であるが、その上手なやり方を教わったと思う。

【今後の意気込み】今までと違うやり方を試みて、今の職場を続けていくかどうかを考える。

【感想】キャリアプランについて(20代・男性)

20歳代・男性,キャリアプラン,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

【悩み】今後のキャリアについての選択肢がいくつかある中で、どの道を選ぶべきか悩んでいる。

【解決したこと】ごちゃごちゃしたことを重要度・緊急度で並べ直し、時系列に整理することで、数年先のスケジュールが見えてきました。

【悩み解決度】30%

【残った課題】情報収集や意思決定を先送りにし過ぎていると思うので、もう少し向き合うことで現職や現況に心血を注げるようになると思った。

【感想】感情の振れ幅を少なく、よりコントロールするためにも自分の軸をしっかりさせたいと思います。資格取得も考慮に入れていきたいです。

【今後の意気込み】ここ半年の出来事を何十年先に振り返ってもターニングポイントだったと思えるようにしたいです。

【感想】模擬面接(20代・男性)

20歳代・男性,利用者のコメント,模擬面接コメント&トラックバック(0)

【悩み】面接でうまく話せるか不安に思う。

【解決したこと】入退室のあいさつから、面接時に出る悪いクセまで理解を深めることができた。

【悩み解決度】95%

【感想】面接を5つのポイント(声・レスポンス・正確性・身ぶり、姿勢・熱意)から分析し、自分の悪いクセを指摘してくださったので、今後の面接に活かしたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

【今後の意気込み】質問された内容について、ブレないよう正確に答えられるようにする。もう少し滑らかに話すように心がける。

【感想】志望動機の作成(20代・女性)

20歳代・女性,利用者のコメント,志望動機コメント&トラックバック(0)

【悩み】志望動機が誰でも書けるような文章になってしまう。

【解決したこと】自分の意思がこもった志望動機の作成。

【悩み解決度】100%

【残った課題】志望動機の清書および微修正。

【感想】志望動機を書く際の自分のクセを知ることができ、今後はそれを踏まえた上で書いていこうと思います。

【今後の意気込み】応募書類の作成を気合いを入れて取り組みます!

☆★採用が決まりました!★☆

40歳代・男性,就職決定者のハナシコメント&トラックバック(0)

Oさん(40歳代前半・男性)が建設施工業の役員運転手へ正社員として採用が決定しました!
Oさんは、前職の自動車販売の仕事を退職後、次の生き方を模索していました。自分の興味や業界の将来性をじっくり吟味して、採用を勝ち取りました。「経験を生かすか」「自分の新たな可能性を見つけるか」を天秤にかけながらの就職活動でした。
おめでとうございます!
◇就職活動期間:1年1か月
◇当相談室利用期間:6か月

来室時間の参考にしてください!(平成25年11月の曜日時間帯利用状況)

お知らせコメント&トラックバック(0)

平成25年11月1日~30日までの「曜日・時間帯別利用状況」をお知らせします。

来室時間の参考にしてください。

■全体として14時~16時の利用が3割を超えています。午前中(10時~12時)の利用も全体の3割に近くなっています。
■曜日では土曜日(31.4%)が最も多く、次いで金曜日(22.4%)、木曜日(19.6%)となっています。

■比較的利用が多い曜日時間帯
・木曜日の14時~16時
・土曜日の10時~12時、14時~16時

■比較的利用が少ない曜日時間帯
・月曜日の16時~18時
・火曜日の16時~18時

以下、詳細の表です。
shigoto-03

来室のご予約も承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
来室予約はコチラ

【感想】キャリアプランについて(30代・女性)

30歳代・女性,キャリアプラン,利用者のコメントコメント&トラックバック(0)

【悩み】家庭の事情と自分が実現したいことの間で考えがまとまらず、行動に移せない。

【解決したこと】無意識の思考から連想することで、自分が何を求めているかがわかった。

【悩み解決度】90%

【残った課題】これから10年後の自分を想像した時に、「どうありたいのか」を明確にできるよう、一つずつ的を絞っていくこと。

【感想】自分の無意識な部分を導き出してもらったので、よかったです。そこで気づいたこと活かして、今後の方向を決めていくための一歩としたいです。

【今後の意気込み】自分が後悔しない選択をするためにしっかりした気持ちをもつ!

☆彡今年度の利用件数が1,300件を突破しました!!

お知らせコメント&トラックバック(0)

shigoto-01





 4月から1,300件を超える利用がありました。(11月末現在) 
 ■20歳代・40歳代の利用が多いです。
  ◇年齢層別
  (1)45~49歳      21.3%
  (2)25~29歳      13.4%
  (3)20~24歳      13.4%
  (4)40~44歳      12.8%
  (5)30~34歳       8.5%
 ■無職の方の利用が約半数。正社員の方も1割以上います。
  ◇状態別
  (1)無職        46.2%
  (2)パート・アルバイト 24.6%
  (3)正社員       10.7%
  (4)学生         8.2%
  (5)契約社員       4.1%
 ■西宮市内居住の人はもちろん、市外居住の方も23.8%利用しています
  ◇居住地別
  (1)西宮市内      73.8%
  (2)西宮市内以外    23.8%

☆彡61名の方が進路(就職・進学)決定しています。
  ◇年代別
   20歳代         21.7%
   30歳代         11.7%
   40歳代         33.3%
   50歳代         13.3%
   60歳代以上       20.0%

☆彡相談内容ランキング
  (1)就職活動の進め方  17.5%
  (2)面接対策      15.2%
  (3)応募書類の書き方  11.4%
  (4)求人の探し方    11.0%
  (5)職場定着に向けて   8.2%

【感想】志望動機の作成(20代・女性)

20歳代・女性,利用者のコメント,志望動機コメント&トラックバック(0)

【悩み】志望動機を考えるにあたり、本心をなかなか表現できない。

【解決したこと】志望動機のネタづくり。

【悩み解決度】100%

【残った課題】志望動機の仕上げ。

【感想】自信を失いかけていたので、お話しを聞いて頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

【今後の意気込み】志望動機づくりに励みます!

【感想】面接対策(30代・男性)

30歳代・男性,利用者のコメント,面接対策コメント&トラックバック(0)

【悩み】面接官に伝えたいことを伝えることができるようになりたい。

【解決したこと】問題を少しでも解決できる知識を得ることができた。

【悩み解決度】60%

【残った課題】頭の中を整理して、問題に立ち向かえるか…

【感想】職場定着(40代・男性)

40歳代・男性,利用者のコメント,職場定着コメント&トラックバック(0)

【悩み】職場での定着をめざすにあたり、過去の短期離職の経験がネックになっている。

【解決したこと】最初から無理と決めつけずに、柔軟な考え方をする大切さに気付いた。

【悩み解決度】70%

【残った課題】教えていただいたトレーニングを日々実施して、柔軟な発想ができるようになりたい。

【感想】自分の方向性や考え方を修正していただき、感謝しております。

【今後の意気込み】やるべきことをやる!

次のページ »